刃物?で血まみれに…ペットのオウム何者かに殺される 飼い主「何が楽しいんか…何で…」 三重

  • ニュース全般
  • ライオン
  • 18/05/05 00:28:14

5/4(金) 19:24配信

三重県紀北町。海と山に囲まれたのどかなこの場所で、ある事件が起こりました…。

「ビックリして、血の気引くような感じで…」

 そう語るのは、パート従業員の女性(51)。先月24日の朝、自宅の裏で目にしたのは愛するペットの変わり果てた姿でした。

(記者リポート)
「住宅街の裏通り。こちらで飼われていたオウムが血まみれの状態で見つかりました」

(タイハクオウムのハクちゃん)
「コンニチワー!コンニチワ!オハヨッ」

 上手に言葉を喋る真っ白なオウム。タイハクオウムのオスで「はく」と名付け、可愛がっていました。

 ハクちゃんは近所の子どもたちにも大人気でした。

Q.ここよく通る?

近所の男の子:
「毎日見に来る!『こんにちは』って言ったらさ、すぐに『コンニチワ』って喋るのが面白かった」

 とても賢くて、甘えん坊、そんな「はく」が突然…何者かに殺されました。

 胸には刃物で刺されたような痕も…鳥かごが入れられていた箱の中には刃物のようなものが残っていました。

飼い主の女性:
「抵抗のできない子をいじめて何が楽しいんかなって思うし、なんでこの子をやったん?と。私だったらあかんかったのっ?って。ホントに子供を亡くしたような気分で…」

 実はペットへの嫌がらせはこれが初めてではありませんでした。

 3年ほど前、当時飼っていた犬のリードが刃物で切られたことから始まり、殺虫剤入りのパンが置かれたり、大きな石を投げつけられたりする被害も起きました。さらに…。

飼い主の女性:
「犬がターゲットやったのに1ヶ月くらい前から鳥の方に変わって…」

 1ヶ月ほど前には、アオボウシインコの「らいむ」も傷つけられていたのです。鳥かごの中には血が付いていました。

 飼い主の女性はその都度、警察に被害届を提出。そんな中、「はく」が殺されるという最悪の事態に。実はこの女性、被害があった夜、ある異変を感じていました。

飼い主の女性:
「ドドンって音がした何の音だったんかな?って感じでそのまま寝たんですよね。まさか殺されてると思ってなかったもんで…」

 飼い主の自宅玄関前を映した防犯カメラの映像。音がしたという時間帯の午前2時20分頃、1人の男性が鳥かごがある方向から歩いてきました。普段は人通りもない時間ということもあり、警察も関連を調べています。

「はく」が大好きだったという「らいむ」。ショックからか食欲がなくなってしまったと言います。

飼い主の女性:
「この子はずっと横で見てたんですよね、犯人の事も…。あんたも怖かったな…」

 全てを見ていた「らいむ」…。三重県警は器物損壊の疑いで捜査を進めています。
東海テレビ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/05 09:07:56

    動物殺したのに器物破損って…悲しいね

    • 3
    • 17
    • カンガルー
    • 18/05/05 09:05:25

    飼い主の女性に恨みがある感じだね。
    人殺しはさすがにハードル高いからペットをってことかな…

    • 2
    • 18/05/05 08:59:40

    職場の近くにオウム飼ってる家があるんだど、オウムってほんとうるさいよ・・・

    • 2
    • 18/05/05 08:18:26

    この飼い主が周りから好かれていない印象がある。

    • 4
    • 18/05/05 07:40:42

    外に出しっぱなしなんて出来ないわ。
    こんな事件じゃなくてもヘビに襲われるかもしれないし、危険すぎる。

    • 6
    • 18/05/05 05:56:15

    >>4
    オウムって日光浴も必要だけど、温度管理もヒーターとかで調整しなきゃいけないほど重要なんじゃなかったっけ。鳥が好きだからYouTubeで色々動画見るけど、ちゃんと室内で、ヒーターと温度計つけたケージを更にアクリルケースで防寒防音対策してあげてる人が多いよ。
    まだまだ朝晩は肌寒くなったりするのに、外に出しっぱなしなんて可哀想。適切な飼い方ができないなら飼うな!だよね。
    今回の事件は、飼い主の怠慢から起こるべくして起こった事件だよ。

    • 11
    • 18/05/05 05:18:08

    飼い主の女性も何かちょっとアレな人なのかな?
    物音聞いて異変に気付きながら、オウムを外に出したまま寝るって…。

    犯人はさっさと逮捕して刑務所なり病院なりに幽閉してほしいわ。
    異常者が野放しって怖すぎる。

    • 17
    • 18/05/05 05:00:40

    可哀想。
    防げたかもしれないのに…。

    • 9
    • 18/05/05 04:58:57

    くずすぎる犯人

    • 7
    • 18/05/05 04:53:23

    なんで家に入れなかったのか。
    うるさいからだとしたら、近所もそう感じてたはず。飼い主のせい

    • 18
    • 18/05/05 04:47:31

    ニュース見てたけど、飼い主さんにかなり疑問だったわ
    しかもオウムの死骸とか、鳥籠の血の写真とかいきなり出てきてびっくりした
    鳥苦手だからあんな写真見たくなかった
    呑気に写真撮ってる意味もわからない

    • 5
    • 7
    • アザラシ
    • 18/05/05 02:11:20

    え、家に侵入されたの?と思いながら読んでたけどまさか外で飼ってたなんて

    • 22
    • 18/05/05 01:58:38

    >>2
    この女性、もう動物飼わないでほしい。 かわいそう。
    と同時に、犯人見つけて欲しい。 頭おかしい殺人犯とか、最初動物から手出すって聞くし。

    • 19
    • 18/05/05 01:21:12

    オウムってかなりやかましいよね。かごの中で暴れたりするし
    女性のインタビューの内容とかオウムを外で飼ってる時点でかなりずれた変わった人間なんだと推測できるわ。
    悪いけど自業自得

    • 16
    • 4
    • ライオン
    • 18/05/05 01:06:13

    >>1>>2>>3
    本当にその通りだと思う。
    このトピを立てる時にトピ文に添え書きしようかとも思ったぐらい。

    犯人が悪いのは大前提だけども、最初に被害に遭った時点でペットたち全て室内に避難させるべきだったよね。
    特に鳥類は日光浴が必要だけれども、その時その時で自分の目が届く時間帯にのみ籠を外に出す事も出来るわけだし。
    それが面倒というのなら、ペットを飼う資格なんてないよ。
    最初に嫌がらせを受けた時に飼い主として、ペットの命を守る責務を果たしていれば、ハクが殺される事は無かった。

    それに、これも犯人が悪いのは大前提で、だからってその手段を選ぶのはどうなのよって話だけども、
    もしかしたらこういう横着な飼い主だから、近隣の住民に犬やオウムの鳴き声で迷惑を掛けてた可能性もあるんじゃないかな。オウムの鳴き声って結構ケタタマシイ事もあるし。

    この女性は飼い主としては被害者ではあるけども、一番の被害者は言葉を話せず、自分の身も護る術もなかった殺されてしまったオウム。
    この女性は被害者ぶってないで、自分が飼い主としての適性能力がないのであれば、相応しい飼い方をしてくれる管理能力のある人に里子に出すべき。

    • 29
    • 18/05/05 00:53:14

    やった人が悪いのは確かだけど、何度も嫌がらせされていて外で飼い続けられるのが信じられない。
    子供を亡くしたような気分になるくらいなら何故まもってあげられなかったのか。

    • 51
    • 18/05/05 00:48:19

    今日のニュースで見たけど、最初の犬が被害に遭った段階でペット室内飼いにすべき。
    未だに外で鳥飼ってるし。
    飼い主には同情できない。ペットが可哀想。

    • 52
    • 18/05/05 00:37:52

    え…怖い。嫌がらせだろうけど、度を超えてるわ。犬も狙われたりしたのなら、なぜ外に鳥を出てたの?家に入れるでしょ。かわいそう過ぎる。らいむもすぐ家に入れた方がいいわ

    • 43
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ