有賀さつきさん元夫と長女同居へ

  • ニュース全般
  • パンダ
  • 18/05/02 19:45:11

「四十九日も過ぎた3月末にさつきが住んでいた家の整理をしました」

そう語るのは、有賀洋さん(84)、1月30日に急逝したアナウンサー・有賀さつきさん(享年52)の実父だ。洋さんが続ける。

「さつきが遺した蔵書は段ボール箱に25箱にもなりましたが、すべて古書店に引き取ってもらいました。あとはテレビに出演するときの洋服とか、アクセサリーとか……。1つ100万円もするブランドバッグなんかもありましたが、売却できるものは、すべて売却しました。そういえば、さつきは孫のA子と乗馬をやっていて馬も所有していたんです。その馬も引き取ってもらいました」

84歳の洋さんにとって、娘の遺品整理は心身ともに大変な作業だったことだろう。しかし、洋さんの表情は晴れ晴れとしていた。実は、洋さんの心をずっと占めていた心配事が解決したのだ。それは、有賀さんが残した一人娘・A子さんを誰が養育していくのかという問題だった。

「さつきには私とA子以外には肉親はおらず、それに突然逝ってしまいました。A子が成人するまで、あと5年もあり、私もそれを見届ける自信はありませんでした。そこでA子にとってはお父さんである、和田圭さんともずっと相談していたのですが……」

有賀さんは元フジテレビ解説委員の和田圭さん(65)と'06年に離婚し、シングルマザーとして生活していた。離婚して以来、A子さんも父と会う機会はほとんどなく、12年もほぼ絶縁状態が続いていたのだ。

「和田さんも最初は『A子は私を父として受け入れてくれるでしょうか』と悩んでいました。でも結局、父娘2人で新生活を始めることになったのです。東京都内にある和田さんの家にA子が引っ越し、4月から同居をスタートしています」

A子さんが持って行ったのは眠り慣れたベッドとバイオリン、それに学用品などだったという。

「和田さんの家は2階建てなので、上の階がA子のスペースになりました。彼女も3歳ごろまではその家で暮らしていましたから、新しい環境に慣れるのも意外に早いかもしれません……」

母と死に別れ、“断絶12年”の父を頼らざるをえなかったA子さん。悲痛な運命に耐える愛娘を、有賀さんは天国から見守り続ける。
(女性自身)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/04 01:24:52

    ストレスすごいだろうな。娘さんも和田さんも。実の親子とは言え断絶12年て。

    あと、和田さんって結婚当時、細かったのにいつのまにか太って別人みたいだよね?和田さんも何か持病なかったっけ?

    • 1
    • 18/05/04 01:20:34

    やっぱ高齢出産は子供が可哀想だわ。
    早くで生んでいたら自立できてた年なのにね。

    • 2
    • 18/05/04 00:13:41

    和田さんと娘さん2人っきりでの生活なの?住み込みの優しいお手伝いさんとかいないのかな?

    • 2
    • 18/05/04 00:13:02

    >>17
    父親いるしお金さえ出してもらえれば一人暮らし出来る年齢

    • 1
    • 18/05/04 00:07:18

    和田さん凄い濃いし爺さんにみえるよね?娘さん大丈夫かな?でもあの2人の娘さんなら頭はいいだろうね

    • 3
    • 18/05/04 00:06:20

    なんかモヤっとするなぁ。
    亡くなった人の事をあーだこーだ言うのは好きじゃないけど
    娘さんのことを一番に考えて欲しかったよ。
    有賀さんのお父さんもいい歳だから引き取ってくれたとしても すぐ娘さんが一人になる可能性が高いじゃん。
    それなら病状が悪化してきたときに和田さんと連絡取り合って有賀さんと娘さんと和田さんの交流を少しでも多くするとかさ。
    私に何かあったら、よろしくお願いしますって言うとかさ。
    全てがいきなりで子供が可哀想だよ…

    • 6
    • 18/05/04 00:01:29

    >>7
    数年後に一人暮らししたとしても、和田さんにはずっと娘さんと連絡取り合ってもらいたいなぁ。
    何があっても見守っていってもらいたい。
    お祖父様もご高齢だし、娘さんが天涯孤独になってしまったらかわいそうすぎる。

    • 3
    • 18/05/03 23:59:12

    >>21家庭内でも上司としか思えなかった(見えなかった)とかじゃなかったかな?

    • 3
    • 18/05/03 23:55:31

    てっきりお母さんもいるかと思ってたのに…
    お父さん1人なのね。
    なんか気の毒だなぁ。
    せっかくだからお父さんも一緒に住んであげたらいいのに。
    12年も子供会わせてもらえなかったのにいきなりそれは無理か…
    てか離婚理由なんだったの?

    • 2
    • 18/05/03 22:14:04

    お父さんも高齢なのにあれこれ動いて大変でしたね

    • 7
    • 18/05/03 20:54:55

    意外と娘には優しいパパになるのかな

    • 2
    • 18/05/03 20:52:22

    成人するまで娘さんも我慢だね。
    頑張って健やかに成長してほしいわ。

    • 4
    • 18/05/03 20:41:11

    >>2でも孤児院行くよりはマシじゃない?

    • 0
    • 18/05/03 10:25:00

    >>5
    テレビで結婚生活は地獄だったとか言ってたからね。別れようと思った矢先に子供が出来て結婚することになってしまったとかも話してた。

    そんな相手と同居する事になった娘さん、どんな気持ちなんだろう。
    和田さんも娘としての愛情あるのかな?介護要員だと思ってないかな…。

    男親って日々暮らして行っての父性だから幼少期で別れてたらどうなのか。年代的にも仕事柄にも子育てに協力的ではなかったろうし。

    • 1
    • 15
    • みーちゃん2
    • 18/05/03 02:19:57

    本当の父親だし、慣れるまでは大変かもしれないけれど。
    有賀さんの父親も病気だけど、誰か見てくれる人がいるか気になった。

    • 5
    • 18/05/03 02:15:25

    胸が締め付けられる思い

    • 17
    • 18/05/03 01:59:05

    実の父親とはいえさすがに長い間会わなさすぎ、もう知らないおじいちゃん状態だよね
    一人暮らし出来る頃まで頑張れ

    • 21
    • 18/05/03 01:53:30

    和田さんと娘さん、うちの父親と私の娘と同じ年齢だ。爺と生活かぁ

    • 2
    • 18/05/02 22:42:42

    >>8テレビで言いまくってだからねー

    • 2
    • 18/05/02 21:07:39

    和田さんは再婚してないの?
    ご飯とかどうするんだろうね。
    洗濯はそれぞれがするだろうけど。
    お手伝いさん来るのかな。

    • 3
    • 9
    • コビトカバ
    • 18/05/02 20:08:32

    和田さんもおじいちゃんみたいな年齢だな

    • 22
    • 18/05/02 20:06:12

    有賀さんが娘に和田さんの嫌なところ言ってなきゃいいけど。

    • 30
    • 18/05/02 20:05:20

    >>3あと数年したら1人暮らしするでしょう。
    和田さん65なんだね。お金があるだろうから学校も転校しないで通えるのかな

    • 12
    • 18/05/02 20:04:29

    父親には会わせてあげるのが離婚後はいいのかもね。しょっちゅう会ってたら違うよね。

    • 12
    • 5
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/02 20:02:04

    12年も父親に会わせなかった理由は何なんたろうか?

    • 11
    • 18/05/02 19:56:35

    救いは有賀さんのお父様が高齢だけどしっかりされていた事だよね。インタビューに答えていた姿も見たけど賢そうなジェントルマンに見えた。
    和田さんと娘さんの関係は色々難しそうだけど、二人の間に入ったり気遣ったりされていくんじゃないかな。

    • 40
    • 18/05/02 19:53:39

    実の父親って変な人じゃなかった?
    人格に問題ありそうな。
    仕方ないとはいえ…なんか複雑な気持ちになる。
    これも人生か…

    • 10
    • 2
    • ペンギン
    • 18/05/02 19:49:31

    12年もたったてたら他人と同じだよね…

    • 31
    • 18/05/02 19:48:09

    実父でも付き合いなくて同居はお互いに気を使うだろうな

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ