ライオン
政府が来年5月1日の皇太子さまの天皇即位に伴い、国家の刑罰権を消滅・軽減させる「恩赦」を実施する方向で検討に入ることが30日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。国の慶弔時などに行われる「政令恩赦」や「特別基準恩赦」が実施されれば、平成5年の皇太子さまと雅子さまのご結婚時以来で、現行憲法下では11回目となる。
昭和から平成に御代が移った際には、元年に昭和天皇のご大葬に伴う恩赦、2年に天皇陛下のご即位に伴う恩赦が続けて行われた。ただ、憲政史上初めてとなる譲位に伴う恩赦の実施に関しては、「ご大葬の場合と一緒にすることはできない」などと慎重な意見が政府内にある。そのため、譲位に伴う恩赦を実施しないか、即位と譲位を一連の慶事と位置づけて1回のみ実施する方向で検討が進む見通しだ。
恩赦には、有罪判決が無効になったり、有罪判決が出ていない場合は公訴権が消滅したりする「大赦」▽特定の人の有罪判決の効力を失わせる「特赦」▽「減刑」▽「刑の執行の免除」▽有罪判決確定で失ったり停止されたりした資格を回復する「復権」-の5種類がある。
政府は今後、過去の実施事例を参考にしながら、規模などを焦点に議論する。恩赦の対象者について、政府関係者は「被害者のいる事案の受刑者を大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除にするのは、被害者に説明がつかない」と説明する。このため、被害者感情に配慮して微罪の受刑者を対象にすることや、復権に限定するなど、これまでよりも抑制的な恩赦にすることを念頭に検討していくことになりそうだ。
現憲法下でこれまで実施された政令恩赦や特別基準恩赦は、終戦と日本国憲法公布(昭和22年)や国際連合加盟(31年)、沖縄本土復帰(47年)などがある。天皇陛下のご即位に伴い実施された恩赦の対象者数は、特赦267人、減刑77人、刑の執行の免除10人、復権約250万人で、大赦はいなかった。
犯罪者に恩赦全く必要無し
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 (全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 コビトカバ
18/05/01 20:02:25
同意。
返信
No.2 匿名
18/05/01 20:05:38
相手は犯罪者だよ。
きちんと罪償うのが当たり前。
被害者の立場になって考えろ!
返信
No.3 トラ
18/05/01 20:09:12
犯罪者に天皇を結びつけなくていい。
悪い事して捕まったのに。自分の家族が被害者だったら耐えられないと思う。
返信
No.4 ウサギ
18/05/01 20:59:14
恩赦なんて時代にそぐわないよ。
きっちり罪償えよ。
返信
No.5 ロッテルダム
18/06/09 16:00:16
反対だわ。恩赦なんて馬鹿げてる。
返信
No.6 津軽ダム
18/06/09 16:04:39
なんで犯罪者に恩恵あたえるんだよ一般人に与えろよ
返信
No.7 真名川ダム
18/06/09 16:06:38
全くもって恩赦なんて必要ないね。
犯罪者がラッキーと思うようなことをして、一般人に何の得があるというのか。
返信
No.8 新丸山ダム
18/06/09 16:07:34
なんでもかんでも欧米の真似事しなくていいのに!
返信
No.9 奥三面ダム
18/06/09 16:10:43
それはそれ
これはこれ
返信