万引き少年 俊足高校生に挟まれ御用

  • ニュース全般
  • ヒョウ
  • 18/04/29 13:30:00

 滋賀県警草津署は28日、万引きした少年の身柄確保に貢献したとして、北大津高1年、池永光輝さん(15)と東大津高1年、中村匠吾さん(15)=いずれも大津市=に感謝状を贈った。2人とも陸上部の選手で、得意の足を生かす活躍を見せた。

 同署などによると、2人は3月30日午後6時ごろ、草津市内の大型量販店のそばで友人に電話をしていた際、男性店員に追いかけられて店の外に出てきた少年に気が付いた。店員が「待て」と叫んだため万引きと気付き、量販店の駐車場で少年を約50メートル追いかけ、2人で協力して取り押さえたという。

 2人は中学からの友人で、池永さんは短距離走、中村さんは中長距離走が専門。池永さんの「俺、行くわ」の掛け声に中村さんが応え、少年が逃げようとあちこち動くのを2人で挟み撃ちにしたという。池永さんは「追いつく自信があった。陸上が役に立って良かった」、中村さんは「直後は何とも思わなかったが、次第に実感が湧いてきた」と話した。

 身柄を確保された少年は、万引きを認めているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/30 03:09:31

    素晴らしいね

    幸い危険なめに遇わなくてよかったよ。

    • 2
    • 18/04/30 02:56:13

    朝、高3の息子が起きたら話そう!
    素敵な話しを!

    • 0
    • 18/04/30 01:24:02

    顔も名前もでて、大丈夫かな
    後で何かされないか心配

    • 8
    • 18/04/30 00:44:52

    カッコ良すぎ!

    • 0
    • 9
    • ハムスター
    • 18/04/29 19:22:29

    同じ少年でもこうも違うものか。
    犯人とこの子達が知り合いとかだったら恥ずいな。

    • 4
    • 8
    • カピバラ
    • 18/04/29 18:39:09

    陸上部やっぱりかっこいいなぁ
    北大津のほうは偏差値もまぁまぁなんだね

    • 3
    • 18/04/29 17:44:15

    「俺、行くわ」
    躊躇しないでこんなこと言えるなんて素晴らしい。2人とも怪我なく無事で良かった。

    • 23
    • 18/04/29 17:09:57

    行動が素晴らしいのはもちろんとして、自分の子供なら顔と名前が出るのはちょっと怖いな。

    • 18
    • 5
    • コビトカバ
    • 18/04/29 13:43:32

    顔出しちゃって…逆恨みされない事を祈るよ。

    • 17
    • 18/04/29 13:37:06

    少年なら良かったもののナイフとか持ってたら刺されて終わりだよ。
    助けるのはいいけど危ないよね

    • 14
    • 18/04/29 13:33:37

    すごい!勇気があるしかっこいいね。

    • 5
    • 2
    • カンガルー
    • 18/04/29 13:33:36

    素晴らしい。
    万引き少年にしてみれば、運が悪かったということになるのかもしれないけど。
    短距離の子の「俺、行くわ」が格好良い。

    • 17
    • 18/04/29 13:32:26

    追い付く自信があった。

    カッコええやないか。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ