宗教に加入したら寂しくなくなりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/03 23:40:30

    >>20
    目からウロコだなあ。適切な表現が思いつかないから言っちゃうけど、いろんな宗教の気に入ったところをつまみ食い(ごめん)して、自分の糧にし癒しを見出すのがリスクも少なく効率良さそう。一つの宗教の教えすべてに同調しない場合もあるもんね。

    あ でも主さんは孤独ゆえ改宗考えてるなら、セルフ開花するより同じ考えを共有する団体の中にいたいにかも。

    • 0
    • 18/05/03 23:37:38

    入ったら感想きかせて

    • 0
    • 18/05/03 23:36:12

    信じる者と書いて信者
    儲かるをバラすと信者になる

    金づるだよ、やめなよ

    • 1
    • 18/05/03 23:34:38

    身ぐるみ剥がされるからやめとけ

    • 1
    • 18/05/03 23:33:39
    • 0
    • 18/05/03 23:31:58

    宗教なんて入ったら、チヤホヤと歓迎してくれるのは最初だけだよ。
    「集団の中での孤独」を実感して虚しくなること間違いなし。

    宗教には入らずに、色んな宗教を検索して、読んで、自分で学んで、
    自分の心が癒される教えに出会ったら、それを自分の生活で実践すればよい。
    宗教集団の一員になる必要はないよ。

    • 4
    • 18/05/03 23:28:23

    宗教に入るぐらいなら、誰かのファンになってお友だち作って追っかけでもした方がよっぽど楽しいんじゃない?

    宗教はお金のむだ

    • 2
    • 18/05/03 23:22:46

    入るならメジャーなところに行った方がいいよ。確立してて、純粋に人助けしてる慈善団体みたいの設けてたりやたらお金求めてこないような。

    新興宗教は何が潜んでるかわからないからやめたほうがいい。それこそ孤独で切羽詰まった人がカモに見えてるかも知れないからね。

    • 0
    • 18/05/03 17:53:33

    基本人は、皆孤独です。

    良いか悪いか判断つかない人が宗教にすがるのでは。

    • 2
    • 18/04/22 07:28:24

    >>10
    これだね。。ますます孤独感だよ。

    • 2
    • 18/04/22 07:26:03

    違うことにお金と時間さきなよ

    • 1
    • 18/04/22 07:24:36

    1人にはならないよ。学会つながりで 身の回りの面倒みてもらえたり、仕事紹介とかしてもらえた人もいる。座談会とか行けたり 時間潰しにはなるんじゃない?

    • 1
    • 18/04/22 05:53:21

    活動を頑張ればみんなちやほやしてくれるが、困った時や、本当にさみしいときなんかは助けてくれない。
    しょせんカモだから。
    あなたの信心が足りないとか言って、祈りなさいで終わりだよ。
    悩みなんか打ち明けたらその日のうちにみんなに知られることになる。
    余計にさみしくなるし、むなしくなる。

    • 2
    • 18/04/22 05:11:24

    宗教の前に、お寺さんの写経教室とかは?
    説法とかなかなか心に響いて面白いよ
    祖母のお墓に行くついでに覗く時あるんだけど割と好き

    • 0
    • 18/04/22 05:09:54

    入っても良いけど、人には勧めないでね。迷惑。

    • 4
    • 18/04/22 05:06:56

    入ってもお金が無くてゴミ扱いされたら救いがないね

    • 5
    • 18/04/22 05:04:24

    なんに入ろうと思ってるのー?(´∇`)

    • 1
    • 18/04/22 05:01:04

    宗教は金かかりますよ。孤独が解消されることはありません

    • 4
    • 18/04/20 17:17:25

    人付き合いは増えるだろうから寂しくは無くなるだろうけど、懐はどんどん寂しくなるだろうね。

    • 7
    • 6
    • カピバラ
    • 18/04/20 16:53:47

    上層部が喜ぶだけ
    下層部は貢いで尽くして終了
    そういう組織でしょ

    • 3
    • 18/04/20 16:53:03

    宗教は自分の全てを根こそぎ持っていかれるよ。
    身内がある宗教にハマって家の貯金も全部使い込んで育児もろくにせず離婚届け突きつけられ離婚したよ
    どれだけ寂しくても宗教なんか絶対に入らない方がいい

    • 4
    • 18/04/20 16:51:47

    空しくなるかもよ。

    • 1
    • 3
    • チーター
    • 18/04/20 16:50:45

    それなら習い事した方が、友達もできて楽しめて習得もできていいと思うけど…

    • 3
    • 18/04/20 16:50:32

    人生の墓場へよぅこそぅ

    • 2
    • 18/04/20 16:49:44

    Tinderに登録してみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ