調剤薬局での会話がうざい

  • なんでも
  • コビトカバ
  • 18/04/19 23:10:08

子供が特殊な病気で治療中で、薬も珍しい薬を飲んでます。
あまり流通していない薬なので調剤薬局でも取り寄せになります。
受け取りに行った時にいつも根掘り葉掘り病気のことを聞かれるのが本当に苦痛。
他のお客さんにも聞かれるし、先生の判断で処方されているのだからだまってだしてほしい。
はっきり言ってもいいのかな?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/19 23:11:45

    間違いがないか確認しながらだから仕方ないよね。

    • 13
    • 2
    • シロクマ
    • 18/04/19 23:12:22

    あれ、風邪のときは聞いてくれると安心なんだけどね。確かに嫌な時もある。
    毎回同じお薬なので、心配ありません。
    で、いいと思う。

    • 10
    • 3
    • カンガルー
    • 18/04/19 23:13:26

    確認しなきゃいけないんだよ。薬剤師だっていちいち確認したくないと思うよ。面倒だし。

    • 5
    • 18/04/19 23:15:37

    一応処方が適正なのか確認してるんだから仕方ない。
    明らかに関係ないような(個人的な興味本位の)質問だったら「それは処方に何か関係あるんですか?」って聞いてみたら?

    • 3
    • 18/04/19 23:15:59

    ちょっとわかる。他人にあまり聞かれたくない病名の時とかね。
    真後ろに他にまってるお客さん?患者さん?いるのにそんなデカイ声でいわないでー!っていうときある。知り合いとかいたら絶対いやだ。

    • 10
    • 18/04/19 23:17:16

    家族の薬取りに行った時は、わからねーよ!と思うけど、あれは聞かなきゃいけないことになってるんだと知ってから、ちゃんとある程度答えられるようにしてから行ってる

    • 0
    • 18/04/19 23:18:06

    いつも同じ薬だと『前回と同じお薬ですね!』位で終わる時あるし、色々な処方箋薬局行った事あるけど、症状聞かれる時に根掘り葉堀りなんて聞かれたことないな。

    • 0
    • 8
    • ペンギン
    • 18/04/19 23:21:31

    分かる!医師に話した事と同じ事をあれもこれも聞いてきて、まるで診察受けてるのと変わらないって感じの人とかいる。必要最低限のことにして欲しい。でなければカウンターじゃなくて個室で話してよ!って思う。

    • 15
    • 18/04/19 23:25:45

    >>5
    わかる。
    私もある難病で8年くらい通院してるんだけど、大きい声で病名言われて不快で仕方ない。
    今は病院かえて、院内処方になったから快適。

    • 4
    • 18/04/19 23:27:40

    言ってもいいと思うよ。
    薬に変わりないとか他の薬と飲み合わせ気にする必要なければ、お薬についても先生に十分な説明を受けていますし他に飲んでいる使っているお薬もないので出された薬に間違いがないかの確認だけで大丈夫です。他の人達にも聞こえる状況で毎回詳しく聴かれるのが苦痛です。って。
    直接言えなければ、お薬手帳に書いて置いて渡せばいいと思う。

    • 7
    • 18/04/19 23:30:25

    私30代だけど主にお年寄りがなる病気になってて、あらあら若いのにねぇ~って言われるのが本当に嫌。毎回同じ薬局なのに薬剤師が違う人だといつも言われて不快でしかない

    • 6
    • 18/04/19 23:31:08

    水虫だけでも嫌だわ

    • 1
    • 18/04/19 23:33:56

    面倒くさいよね。
    返事だけして余計な会話はしないようにしてるけど、やっとの思いで受診してるのに1人話が長い薬剤師いるわ。
    話好きの老人とかにはウケよさそうだけど。

    • 1
    • 14
    • コビトカバ
    • 18/04/19 23:35:03

    確認というのはわかります。
    でも、どうしてこの薬を飲んでいるんですか?というような逆質問をされ、病名を答えるとそこから病気について根掘り葉掘り。
    見ず知らずの他人に興味本位で聞かれているようですごく嫌な気分になりました。

    • 8
    • 15
    • モルモット
    • 18/04/19 23:36:27

    痔の時は恥ずかしかった。
    肛門科だったから周りも同じような方たちの集まりだけど、症状を丁寧に聞かれたり、薬の入れ方を長々と説明され、穴だけに穴があったら入りたい気分だった。

    • 10
    • 18/04/19 23:40:18

    >>14
    症状治まってきてますか?とか(副作用的に)お腹が緩くなったり皮膚が赤くなるとか痒いとかの症状は出たりはしてませんか?みたいに聞いてくれるならともかく、それは周囲の状況にもよって答えずらいしなんで毎回そんな風に聞かれなきゃいけないのかと不信感もってしまうね。薬局変えられない?

    • 2
    • 18/04/19 23:41:00

    分かるー。確認の為ってのは重々承知なんだけど、さっき病院で言ったし!しかもメモってる字がミミズみたいな字で意味あんの!?って思う。薬で察して欲しいわ。

    • 7
    • 18/04/19 23:42:16

    全部大丈夫です。って言っとく

    • 3
    • 18/04/19 23:42:46

    かかりつけの薬局をもつといいよ。私は市外で受診しても薬は市内で行きつけの所って決めてる。私の場合は下手に根掘り葉掘り聞かれなくていいよ。

    • 0
    • 18/04/19 23:46:00

    嫌だよね
    私は大人になってから水疱瘡にかかったんだけど「もしかして水疱瘡かぁ?フフっ」って笑われたよ

    • 1
    • 18/04/19 23:55:46

    確認のためってのは重々承知なんだけど、熱が高くてふらふらなのに問診票何枚も書かされたり根掘り葉掘りいろいろ聞かれてツラくて泣いちゃったわよ…。

    • 5
    • 22
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/20 00:18:44

    処方箋渡す時に言ったらどう?
    いつも色々聞かれるけど、ほかの患者さんに聞かれたくないしずっと貰ってるお薬なので確認だけでお願いできますか?って。
    薬剤師さんによって、ヒソヒソしてくれる人とでかい声で説明してくる人がいるよね。
    膣炎になって婦人科で処方してもらった薬、おまんの中に入れる錠剤だったんだけど薬剤師さんに「局部を綺麗にして、できるだけ中に押し込んでくださいね!タンポン入れる要領ですね!」ってでかい声で言われて、わかった、わかったから頼むから早くその薬をよこしてくれ!ってもぎ取るように受け取って帰ってきたよ(笑)

    • 17
    • 18/04/20 00:22:25

    初めての所だと問診票みたいなものを書かされる。病院でも書いたのに。いちいち面倒。薬を渡されるのもオープンスペースで個人情報やプライバシーが全く配慮されていなくて嫌い

    • 9
    • 18/04/20 00:22:50

    心配性だから薬剤師さんに倍返ししちゃう

    • 0
    • 18/04/20 00:31:38

    はっきり言っていいよ。
    それか聞こえないふりしてスルー。
    私はささっとお金出して会計してよアピールしちゃうよ。
    確認のためっていうのもわかるんだけど、プライバシーもクソもないよね。
    声はでかいし、いちいち薬広げて、これは◯◯、これは寝る前にに~って、
    ここで全部言われても覚えてられるわけない。
    そもそも書いてあるし。
    どうしました?って聞いてくるけど、処方箋見りゃわかるだろって思う。
    具合悪くて喋るのさえ辛いときもあれば、聞かれたくない事もあるのに。
    医者にも説明してるのにまた言わなきゃならないのがイライラする。

    • 8
    • 26
    • モルモット
    • 18/04/20 00:34:51

    >>23問診票は仕方ないよ
    何も知らない状態だと処方の間違いとかわからないし

    • 2
    • 18/04/20 04:29:12

    >>14
    興味本意ではありません。仕事です。PCに入力する義務があり
    保険の点数も頂戴しております

    • 2
    • 18/04/20 04:44:11

    >>27
    ここで言う他人とは、薬剤師さんじゃなくその場に居合わせた他の患者さんの事では?

    • 1
    • 18/04/20 04:44:49

    私もウザイと思った事ある
    問診にいつも飲んでる薬書いたら全部どこの病院で貰ってるか聞いてきた。
    そんなのも義務なの?
    どこでもいいじゃんっておもって面倒でそこもう絶対行かない

    • 0
    • 18/04/20 05:05:52

    わかるー!!
    同じ所に2週間に1回薬貰いに行ってるけど、ネチネチ細かい爺さん嫌だー。
    とにかく話が長い。
    偉そうに上から目線で言ってくる。
    今時、お医者さんだって低姿勢の人が多いのに。

    最近は担当者を決められるから嫌な思いをせずに済んでる。
    私の担当さんも子供の担当さんもいい人。

    • 0
    • 18/04/20 05:07:35

    すごいわかる。
    医者と話した上で薬決めてきたのに
    薬局で処方箋出してんのに「どうされました?」とか聞かれるといい加減にしろといいたくなる。

    • 5
    • 18/04/20 05:08:53

    言っていいと思う
    私は内科の薬貰うけど毎回ウザイ
    お前は黙って薬だけ出せよって思う

    • 7
    • 18/04/20 05:15:41

    私もいつものお薬だからほっといてくれ!って思うこと多々あり。

    でも、一度だけ感謝したことが。
    近所でも評判のヤブ医者(皮膚科)にうちの赤ちゃんが虫刺され?でお薬をもらいに行ったんだけど。
    赤ちゃんに使えないような強いステロイド軟膏が処方されていたらしく、薬剤師さんが医師に問い合わせてくれた。
    こういうのって大事よね。

    • 4
    • 18/04/20 05:22:35

    >>33
    近所でも評判のヤブ医者に赤ん坊連れてくあなたが信じられない。

    • 10
    • 18/04/20 05:24:35

    あの世間話で金とられるとか意味わからない。

    • 3
    • 18/04/20 05:26:03

    いいよ

    私は適当に対応してる

    • 0
    • 18/04/20 05:28:57

    >>34
    ナイス指摘(笑)

    • 3
    • 18/04/20 05:29:19

    どんな症状なのかとか聞かないいけないらしいよ。
    でも、相手の様子見て嫌そうな人には色々聞かないって薬剤師の友達がいっていた。

    だから主さんも聞かないで!って言っていいと思うよ。

    • 3
    • 18/04/20 05:32:19

    >>33疑義照会するのは当たり前だし笑笑
    こんなの大事よね!って当たり前だからバーカ!
    無知な女。

    • 1
    • 18/04/20 05:48:46

    >>33
    中山皮膚科?

    • 0
    • 18/04/20 06:06:53

    気持ち分かる。
    稽留流産で自然排出待ちの時に痛み止め処方されて、どういった症状ですか?頭痛ですか?って他の患者さんもいる前で大きい声で聞かれたのがすごく嫌だった。

    • 8
    • 18/04/20 06:17:47

    >>22これは嫌だわー!

    • 0
    • 18/04/20 06:28:22

    声がでかい人はなんなんだろう。周りに聞かせたいのか?って感じで、そこは行かなくなった…。特に男性は、そんな気がする…。

    • 1
    • 44
    • ハムスター
    • 18/04/20 06:41:45

    マジうざい

    • 0
    • 18/04/20 06:49:36

    仕方がないよ。聞かずミスがあったのなら今度は逆に文句というか大問題になるでしょう。
    文句も言わない、違っても何の問題にならないのなら薬剤師も聞かないこともできるよ。だいたいそれでいいのなら薬剤師はいらないしね。
    仕方がないとしか言いようがない
    間違っていいのならどうぞと言いたい

    • 5
    • 18/04/20 07:05:43

    聞き方もあるんだろうけど、確認も1つの業務です。

    処方箋を発行してくれる医師が間違うことが事がたまにある。(患者さんに医師が間違ってるなんて言わないけど)

    粉薬を処方される子供だと体重に合わせて容量が増えるんだけど体重が増えているのに1年前と同じ量だと体重確認したり、定期薬なのに抜けてる薬があると症状が良くなって抜いたのか処方忘れなのか確認する。
    初処方だと話す事によって内容と量が合っているか確認してます。

    • 5
    • 18/04/20 07:11:45

    全然話違うけどこの間オネエの薬剤師がいてビックリした

    • 1
    • 18/04/20 07:11:59

    >>28
    小さい声だと何を言ってるか分からない
    苦情を受け、なるべく簡単明瞭に済ませておりますが
    大変でございます

    • 1
    • 49
    • ハムスター
    • 18/04/20 07:18:12

    お薬手帳の表紙に、人には聞かれたくない旨を書いたり貼ったりしたらどうかな?
    薬剤師は薬剤師で説明する義務があるだろうけど、配慮してくれるんじゃないかな。

    • 3
    • 50
    • カンガルー
    • 18/04/20 07:20:08

    私40代後半なんだけど、20代の男の薬剤師が最初からずっとため口でビックリした

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ