就学援助ってみんな申請してるの?

  • 小学生
  • ラッコ
  • 18/04/17 11:17:44

児童手当の支給されてるくらいしか条件に当てはまらないけど申請していいの?
本当にお金に困ってる人が申請するものみたいなイメージしかなくて申請していいのか分からない。
裕福じゃないし貧乏だけど学用品や集金が払えないほどじゃないし。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/18 09:04:44

    うちは貧乏です。援助してくださいというシステムなのに、申請したと堂々と言えちゃう大の大人は恥ずかしいです。
    頑張って共働きしてください。

    • 11
    • 18/04/18 08:53:12

    基準は地域で違うよ。

    • 1
    • 18/04/18 08:51:41

    年収みて該当するなら申請すればいい。
    足立区は半分が就学援助受けてるんだっけ?

    • 1
    • 18/04/18 08:49:54

    私もシングルだけど普通に生活できてるし、申請しようって発想すらなかった。
    児童扶養手当もらってないから収入ひっかかるかと思ったけど、ここ見たら基準低そうだね。

    • 4
    • 18/04/18 08:45:09

    >>39
    えー!生活キツイだろうに酷いね。

    • 1
    • 18/04/18 08:40:41

    よほどじゃないと通らないよ。
    うち年収500万ないけど、プリント読んだらこのレベルじゃ全然もらえないことがわかった。

    • 1
    • 18/04/18 08:39:46

    うち年収700万だけど、
    子どもが四人だから通った。

    給食費かからない、年に2回位学用品代が入る位だけど、税金払ってるんだから貰えるものは貰わないとね。不正してるわけじゃないし。

    • 14
    • 18/04/18 08:31:29

    とりあえず申請はする。通らなければ残念だけど、貰えたら嬉しいし。学用品が買えないくらい困ってるわけではないし生活は出来てるけど、せっかくそう言う制度があるんだから申請出す!

    • 10
    • 18/04/18 08:28:25

    4人世帯で540万目安なんてゴロゴロいるよね。通るといいなー。給食費が4千円戻るみたい!

    • 3
    • 18/04/18 08:21:40

    うちの方は民生委員来ないし、家庭調査表とか医療関係書類と一緒に書類が渡されて、学校に提出も調査表と一緒だから周りには分からないよ。
    世帯と年収の目安は書いてないから基準が分からない。あと、生活が困窮してる理由を詳しく書かないといけない。

    • 0
    • 18/04/18 08:13:15

    >>24来ないよ。
    6年間出し続けたけど、一度も来てない。

    • 0
    • 33
    • ハムスター
    • 18/04/18 08:11:44

    地域によるのかしら?共働きのママがだしてみれば、通る時もあると毎年だしているみたいで毎年通ってるみたい。うちも出してみましたが、地域の差なのかダメでした。

    • 0
    • 18/04/18 07:53:36

    >>24民生委員がくるんだ

    • 0
    • 31
    • ハムスター
    • 18/04/18 07:52:13

    >>27普通に生活できる人は申請しないでしょ?学校に申請するみたいだから嫌だよ~

    • 2
    • 18/04/18 07:52:13

    児童手当は違うよね?

    • 0
    • 18/04/18 07:52:07

    >>27恥ずかしいって思わないあなたが凄いわ

    • 13
    • 18/04/18 07:50:11

    民生委員のおやじが、私の友達の親だから、恥ずかしくて出せず。
    ギリギリ審査通る気もするけど…

    • 0
    • 18/04/18 07:46:08

    >>25
    何で恥ずかしいって思うの?
    必要な制度だからあるんだよ?

    • 4
    • 18/04/18 07:37:34

    うちの方はこんな感じだな
    シングルだから申請してる。
    しっかり毎月引き落としされて後から戻ってくるけど、年間にしたら7万位かな。

    • 1
    • 18/04/18 07:34:30

    してないよ
    恥ずかしくないのかな?

    • 0
    • 18/04/18 07:32:48

    申請する場所が学校だし、審査のために民生委員が自宅に来るとかが嫌で出したことない。

    • 2
    • 18/04/18 07:30:44

    うちは4人世帯で520万以下って書いてあったからギリギリ通るかわからないけど申請した!通ったらラッキー!

    • 2
    • 18/04/18 07:25:45

    小中学校は子供2人いて年収300万ぐらいじゃないと通らない。
    公立高校は910万以下。

    • 0
    • 18/04/18 07:05:44

    >>11えー。それひどいね。同じ住宅費なのに余計に賃貸と持ち家で差別されるような事を。

    • 2
    • 18/04/18 06:57:25

    ずっと出したことないけど今年1番上が中一になって出した。

    年収はだめだったけど、下の子が重度知的で特別障害者だからそれで申請出せるって書いてたから。通るかどうかはわからないけど。

    • 0
    • 18/04/18 06:51:13

    うちの地域は基準書いてない
    二月に今年度分提出して決定通知3月にきたよ。我が家は母子家庭だけど、子供3人で年収は420万と養育費は月10と書いて出したけど通ったよ。まぁ、低収入だからね。

    • 0
    • 18
    • コビトカバ
    • 18/04/18 06:45:02

    目安は年収500万以下

    • 4
    • 18/04/18 01:56:47

    >>7

    えーもったいない!

    申請が通る基準って地域によって違うのかな?
    うちも全然裕福じゃないけど、所得基準みたらものすごい低い。よく覚えてないけど家族四人で総所得年間150万以下、とか。
    普通に生活してて申請が通る人いるのかなって不思議に思う。

    • 11
    • 18/04/17 17:37:26

    計算の仕方出ているから、それで自分で計算して無理だとわかって申請せずだよ。

    • 5
    • 18/04/17 17:21:38

    >>5
    クラス全員出す所と希望者のみ出すのと分かれるよ
    うちは希望者のみ家庭訪問で担任に話し1か月後に書類を貰う
    夏休み前に結果が来て二者面談で手渡し返金がある
    6年は冬休み前に採寸をして卒業式前に制服が支給される

    • 0
    • 18/04/17 12:18:18

    してる人いてもなかなか言わないよね。
    ちょっと変わってる子供の同級生の母親は、聞いてもないのに援助受けてるって。でも旅行行ったりしてるし、気まずいから申請するのやめようかな、だとさ。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 12:14:24

    所得制限あるから、申請したからって通るものじゃないでしょ。対象年収の目安書いてあるから分かるでしょ。

    • 9
    • 18/04/17 12:14:00

    うちの地域は家族の人数、持ち家か賃貸かでも変わる~

    • 5
    • 18/04/17 12:11:56

    軽く計算して
    手取月額平均20万~の収入がある家庭は通らない。

    • 6
    • 9
    • ペンギン
    • 18/04/17 11:49:39

    まわりで聞いたことないけどいるのかな。
    うちはカツカツだけど年収でとおらないな

    • 0
    • 18/04/17 11:48:59

    >>6
    私も。
    貧乏だから通ると思ったらダメだった。

    • 0
    • 18/04/17 11:44:53

    絶対通るだろうっていう年収だけど、変なプライドが邪魔して申請しないまま6年生になった。

    • 9
    • 6
    • モルモット
    • 18/04/17 11:39:52

    数年前申請したけど通らなかったからもうしてない。
    誰でももらえる訳じゃないのかな?

    • 1
    • 5
    • アザラシ
    • 18/04/17 11:39:35

    >>1どんな地域に住んでるの?

    • 7
    • 18/04/17 11:38:10

    収入によってだよね??
    ある程度申し込みの紙読んだら申請通るか通らないかわかるよね??

    • 18
    • 18/04/17 11:23:11

    シングルだけど申請してもだめだった

    • 1
    • 18/04/17 11:22:03

    とりあえず申請出す人多いよ。

    • 2
    • 18/04/17 11:19:48

    私もそう思ってたけど、周りが申請してたから一応してみた。
    通るかどうかは分からないけどね。

    • 2
1件~44件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ