ウズラ
24歳で子供は1歳半、転勤族です。
元々パティシエでしたが
妊娠を機に退職しました。
今は近くに親もいない、友達もいない
帰る実家もない、知り合いすらいない。
旦那は女が家事育児完璧にやって当然という感じ
体調悪くてもおかまいなし。
好きな仕事を辞め家事育児に毎日必死すぎて
なんでこんなことしてるんだろ、とまで思う時があります。
子供のイヤイヤも始まって本当に辛いです。
どうしたら前向きに頑張ることができるでしょうか。
文章ぐちゃぐちゃですみません
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 ネコ
18/04/16 23:43:37
>>54
ワロタw
ほんとだね、懐かしのおばあちゃんだ
返信
No.63 ワニ
18/04/16 23:42:55
>>59
あんた依存症か?(笑)
返信
No.62 アザラシ
18/04/16 23:41:24
20年前の育児だけど、ホントきつかったなぁ。日本語会話のできない赤ちゃんとしか会話してないし。今みたいにネット社会じゃないから携帯すら持てなくて。でも救われたのは子供たちの寝顔や笑顔だった。自転車の前と後ろに乗せて無料のプチ動物園におにぎりと水筒持って通ったな。主さんも1日1つだけで良いから何かプチな幸せ見つけられるように思う。もう私はおばちゃんだからさ。うるさく言わない。子供の笑顔が、宝物だよ。旦那よりたくさん笑顔も寝顔も観れる。しあわせぢゃん。
返信
No.61 ゴリラ
18/04/16 23:35:04
若いならいつか仕事復帰できるのでは?
子供と一緒にいられるのは今だけだと
一分一秒大事にしようと思えば
気持ちも変わるのでは?
家事育児がしんどい件は旦那に内緒で
家事代行やファミサポ使ってみては?
返信
No.60 チャボ
18/04/16 23:34:03
子育て支援センター、ケアプラザ、保育園や幼稚園の園庭開放が近くであったらいってみたらどうかな?
私も上の子の入園前は周りに知り合いがいなかったから、そういうところ探して通ったよ。
ママ友作りもできたけど、そこにいる保育士さんや幼稚園の先生と話をするとかなり楽になったよ。
返信
No.59 シロクマ
18/04/16 23:32:31
>>53
誰にも頼れず旦那も非協力的なのって当たり前なの?
ちがうよね
そういう人がいるのは事実だけどそうでない人もいっぱいいるよ。
辛い気持ち、私はわかります
私も辛い。
旦那の仕事は忙しくなる一方。
給料はあがらないけどサービス残業休日出勤ばかり。
返信
1件
No.58 トラ
18/04/16 23:27:55
もう十分ガンバってると思うけどね
返信
No.57 りす
18/04/16 23:25:47
うちも。でも1歳すぎて歩くようになってからはどんどん公園いったりその土地その土地に友達はたくさんいるから、そんなにストレスはたまらなかったし、むしろ誰にも育児のことぐちぐち言われずにのんびり育児してました。あなたと同じくらいの年齢で出産したけど地元の友達は遊びざかりだったし、その若さで家庭に入ったんだから地元でも転勤族でも変わらなかったかも。ただ、自分が疲れたり病気したり美容室など子供を1時間でもぷらっと預けることができなかったのは本当に苦痛でした。子供が2人になり下の子が幼稚園通いだしたのでわたしは8年ぶりに手が空きます。自分の時間が楽しみで仕方ないです。楽しみもあるので、ガンバって!
返信
No.56 ワニ
18/04/16 23:25:29
クソな奴ばっかだな(笑)
返信
No.55 ゴリラ
18/04/16 23:23:53
>>53は何歳?子供は誰にも頼らずに一人で育てた上げた人?もしかして男かなーw
返信
No.54 ペンギン
18/04/16 23:22:41
>>53
明治生まれのおばあちゃんでしょうか?
返信
1件
No.53 ワニ
18/04/16 23:21:21
親になる覚悟も自覚もないまま母親になるからそうなるんだ
親にも頼れない、旦那も非協力的
そんなの当たり前だ
何を甘えてるんだいい大人がね
何でも自分だけが大変
あんただけじゃないんだよ大変なのは
返信
3件
No.52 ハムスター
18/04/16 23:15:58
私も同じ環境だったな。一時保育が心配なら託児付の美容院とかは?パーマとかなら2時間ぐらい見える範囲で保育士さんが遊んでくれてるし。
あと児童館とか。1人で遊ばせるよりなんとなく気が楽になる。
返信
No.51 ニワトリ
18/04/16 23:11:00
>>47私は逆にSNSとか見ちゃうと落ち込んじゃう、
地元の友達は皆地元にいたり、よく集まっているけど、私はなかなか参加出来ないし、
友達は皆親が近いから預けて飲みにいったりしていてキラキラしてみえちゃう
返信
No.50 ニワトリ
18/04/16 23:08:06
>>45なにが?
返信
No.49 主 ウズラ
18/04/16 23:04:31
>>48
わかります~
大人と話したいです。
旦那は帰ってくると部屋にこもってしまうので会話ないときもあり、会話ほぼなくて、
返信
No.48 シロクマ
18/04/16 23:01:24
主の感じだと辛くなっちゃうよね。
男って家帰ったら仕事してるって免罪符を掲げてるよね。
ほんとむかつくわ。
女が家事をやるのは専業ならいいとしても育児は二人でやるもんだって分からせなきゃ。
休日にパパと遊んでおいでって2人で出かけさせてみたら?
1日旦那に任せて育児体験させたりさ。
知り合いいないと1日大人と話すこと無かったりしてなんか孤独を感じるよね。
返信
1件
No.47 主 ウズラ
18/04/16 23:01:20
>>40
いつもはそんな感じで楽しく過ごしてます。
ですが体調悪いときやたまに猛烈にネガティブになる時があり、今はその真っ最中で。笑
SNSもLINEもやってますが、やっぱり
それでも孤独を感じるときは感じます。
返信
1件
No.46 主 ウズラ
18/04/16 22:58:09
>>38
ほんとにそうなんです。
ケーキ作り、仕込みに集中して数時間
あっという間に過ぎていた頃のが
全然楽でした。
ひどいですよねー
ちなみに旦那の親は自営で子供1歳から保育園に
預け、ご飯やお迎えは祖母に頼んでたそうです。
それめちゃ楽やんってなりましたけど。笑
返信
No.45 カピバラ
18/04/16 22:56:33
>>41
書き方がきもい
返信
1件
No.44 トラ
18/04/16 22:55:42
>>35
素晴らしいお母さんね!
涙出ちゃった。
私も頑張る。
返信
No.43 主 ウズラ
18/04/16 22:54:59
>>33
好きなことを仕事にしてたので
全然そんなことないですよm(__)m
体調が悪いと精神的にも下がってしまいます、、
とにかく体調第一ですね、ありがとうございます
返信
No.42 シロクマ
18/04/16 22:54:59
>>36
わかりすぎる。
私も土日とかファミリーの多い時間帯のモールは行きませんでしたよ。
でもだんだん気持ちも余裕が出るから、
旦那のクソみたいな嫌味もスルーして!
どうせなら楽しんでやるしかないです!
あとはここで愚痴吐き出してスッキリしましょ!
返信
No.41 ハムスター
18/04/16 22:54:28
こんな時、周りの親に頼れる人や旦那さんが協力的な夫婦にばかり目がいくよね…
うちも実家が遠くて親に甘えてばかりの姉が憎く感じた。旦那も旦那実家も非協力的。でも、必ず子供は成長するし、自分も働けるようになる。うちは子ども3人、年の差6歳で凄く育児長く感じたけど今小2、小学校上がると本当に楽だよ。
保育園に預けて働いてもいいんだし、一時保育でお願いしてもいいじゃん。楽しよーよ。息抜きしよーよ。その間お茶して少し贅沢な時間過ごして?今フルで働いてるけど、仕事がすごく楽に思えるよ。それだけ育児って大変なんだからたまには自分を甘やかしてあげてね。
返信
1件
No.40 カピバラ
18/04/16 22:54:27
うちも地元遠いし旦那は激務だし周りに頼れる人なんていないけど、毎日公園行ったり買い物行ったりけっこう楽しいけどなー。
その内公園で友達もできたよ。
長期休暇でしか地元の友達に会えないけど、LINEとかSNSでやりとりできるから孤独感はほとんどない?主さん、SNSはあまり好きじゃないのかな?
返信
1件
No.39 ゴリラ
18/04/16 22:53:36
分かる本当にきつい。
自分も一時預かりを考えてホームページ見てみると、一日いくらって値段書いてあって、その下に時間が過ぎた場合は追加料金200円みたいな事書いてあるのを見ると気持ちがすっと消えていってしまう。今もそのホームページ見て来たとこ…。
気付いたら必死になってる自分に気付くんだよね。
がんばるのをやめたい。
きっと同じように疲れ果ててるお母さんがいるんだよね…
こういうところで吐き出して落ち着いていけばいいよね
返信
No.38 ペンギン
18/04/16 22:53:17
仕事はある程度自分のペースで出来る。
育児はそうじゃない。
自分のペースが乱されることだらけだからつらい。
そこのところ旦那さんの理解が足りてない気がするね。
親と比べるなんて酷いなぁ。近くに住んでたら説教してやりたいわ。
返信
1件
No.37 主 ウズラ
18/04/16 22:52:39
>>29
私もそうなりそうです。
子供が小さい時の恨み?って消えないですよね、きっと
返信
No.36 主 ウズラ
18/04/16 22:51:31
>>28
みんなが通る道かもしれませんね。
たまにショッピングモールで
自分の親と子供が買い物してたりすると
羨ましくて仕方ない。
返信
1件
No.35 トラ
18/04/16 22:49:59
旦那や周りに頼れる環境で子育てしてたって
辛い時だってあるし、たまにネガティブになるよ。
主さんの状況ならそりゃなるよ。毎日お疲れ様。
周りに何を言われても自信を持つことが大事。
自惚れまではいかなくとも、子育てには多少の自信が大事。
母親に言われた事だけど、今はずっと続かない。
子育てにはいつか終わりがある。毎日のお着替えも
お風呂も、歯磨きも、ご飯の後の掃除も、嫌々言われながら過ごす日々も全ていつか急に終わるから
だから日々自信をもって1日を大切に過ごしなさいって。
親から見たら、この前まで子供だった子が立派に子育てしててそれだけで誇らしい事だよ。
自分を大切にそれだけは忘れないで頑張ろうね!
返信
1件
No.34 主 ウズラ
18/04/16 22:49:57
>>25
うちも旦那に俺の親はもっとしっかりやってた
なんてこと言われますが自分が0歳1歳の時の記憶
あるのか?って聞きたいです。
今は協力して欲しい時なのでわかって欲しい。
返信
No.33 アザラシ
18/04/16 22:49:37
主さんすごく頑張ってるね。
パティシエやってたくらいだから元々が頑張り屋さんなんだろうね。
どうかどうか体も心も元気を取り戻せますように。
返信
1件
No.32 ワシ
18/04/16 22:49:08
仕事より育児の方が大変ってこと
返信
No.31 トラ
18/04/16 22:48:57
どこの地域にも、支援センターや子育てサークルってあると思うから、思いきってそういうとこ行って、人と話したりしてみてはどうかな。
転勤族ならそんな深い仲の友達は求めてないかもしれないけど、逆に気楽でいいかも。
返信
No.30 ペンギン
18/04/16 22:48:30
大丈夫?
ネットの世界だけど、少しでも吐き出して。
ここにいる誰かは聞いてくれるよ。
溜め込まないでね。
返信
No.29 クジラ
18/04/16 22:47:48
私も同じ。
今、子どもは小学生になったけど、育児をやってくれなかったいろんな思いがつのり、旦那が嫌で仕方ないよ
返信
1件
No.28 シロクマ
18/04/16 22:47:20
主さんわかるよー(;>_<;)
私も旦那の仕事の関係で見知らぬ地で過ごしてる。
ホントつらいよね。ただひたすら生きてきてやっと楽になってきたところ。
なんのアドバイスもできなくて申し訳ないけど、
同じように苦労してる人がいるって思って
一人じゃないって思って欲しい。
たまには子供泣かせてたっていいから、
自分が深呼吸できる時間を作ってもいいと思う。
返信
1件
No.27 主 ウズラ
18/04/16 22:46:37
>>23
それはそれで心が折れますね。
楽しんでいってくれるならいいですけど、、
返信
No.26 クジラ
18/04/16 22:46:18
わかるさみしいよね。
ママ友付き合いも煩わしいし。
はりがないというか。
それで自然と子供に依存して思い通りに行かないから虐待とかネグレクトとかにらならないようにね。
私は子供を1人にしておいたので自分の時間も早く作れるようになり今楽になれました。
これでまだ下にいたら身も心もらもたなかった
返信
No.25 シャチ
18/04/16 22:45:22
うちも転勤族で子育て始まって、旦那の理解がイマイチで悩んだ時ありました。
親だって生まれたときから親やってんじゃないから、その時になって分かることもあるよ、思ってたより大変とか。
旦那さんとしっかり話し合ってね。
返信
1件
No.24 カピバラ
18/04/16 22:44:47
暖かくなってきたから公園とかは?旦那は仕事で夜遅くて会話も10分あるかないか。子供は可愛いけどしっかり会話にならないし、大人と会話したい!あー早く寝ないかなかな子。あー早く1日が終わらないかな?って1歳半くらいの時思ってたよ。切り替えて知り合いつくって楽しむしかないよ!! よくおばあちゃんとかが「今しかないわよ~育児楽しみなさい」って余計なお世話で言うけど、子供たちが学校、幼稚園へ行くようになって淋しくなっちゃった。
返信
No.23 カピバラ
18/04/16 22:44:35
>>12
元保育士です。
子供によると思うけど、1歳半だったら大概の子は託児所で大号泣だよー・・・。玄関のママとバイバイするところでも、中に入ってからも。
大号泣する我が子を置いて、のんびりカフェ巡りなんてできないと思うな(^^;)
返信
1件
No.22 主 ウズラ
18/04/16 22:44:13
>>17
体調悪いとメンタルもやられます。
子供はおかまいなく元気ですし。
ありがとうございます
返信
No.21 コビトカバ
18/04/16 22:43:37
家事育児って、達成感とかこれだけやった!みたいなのが目に見えないから、時々誰かに感謝されたり、褒められたりしないとモチベーション下がるんだよね。
お子さんが昼寝してる時なんかに、自分のためのお菓子を作ってみては?私も元カフェ店員で、乳児の時からジャムやスコーンやケーキを焼いて発散しています。やったことが目に見えるってやっぱりいいものです。おいしいし。
返信
No.20 ニワトリ
18/04/16 22:42:55
うちも転勤族でしかもお互いの両親はなくなっていないし、寂しいけど、園の友達とか出来て楽しいよ!
主もストレスたまっているなら、保育園に預けて働いたら??
私は産後親もいないし、退院してすぐ家事やらしなきゃだし、周りに友達もいないし、旦那は帰りは遅いしで、子供が2歳くらいで爆発しそうになって一時預りをちょこちょこ利用したよ~!で、保育園にいれて働いた!
ならまたそこで知り合いも出来たし、育児も少し忘れてストレス発散出来たけどなー!
返信
No.19 主 ウズラ
18/04/16 22:42:02
>>12
ありがとうございます。
多分預けても気になってしまうと思いますが(笑)
検討してみたいと思います。
頼る人いないって辛いですよね。
今は修行中なんだ、と言い聞かせています。
返信
No.18 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
18/04/16 22:41:07
息抜きは必要だよね。一番頼りにしたい人が育児に協力的じゃないのは本当きついよね。
イヤイヤ期さえ乗り越えたら踏ん張れそうなら大丈夫だと思うけど、本当にきついなら一時保育登録して、週何回か午前中だけでも預けてゆっくりした方がいいと思う。一時保育なんて専業の為のものだと思うから気負わなくて大丈夫!預けてる間家事に集中して旦那に文句言わせないようにとか。うまく手抜きが一番だと思うよ。
返信
No.17 サメ
18/04/16 22:40:51
わかるよ~。
私も主さんと同じ環境だよ。
自分の体調が悪いと参るよね。
体調悪くても、やらないといけない事は多いし。
お子さんが大きくなったら、きっと力になってくれるよ。
今は、頑張り過ぎないでね。
返信
1件
No.16 主 ウズラ
18/04/16 22:39:28
>>3
預けたところで気になってしまうのは
目に見えていますが、一度調べたり
見学はいこうと思っています。
ありがとうございます。
返信
No.15 ライオン
18/04/16 22:39:16
>>9
アホは消えなさい。
返信