<警視庁>14歳、友人宅から1000万円 窃盗容疑で逮捕

  • ニュース全般
  • ラッコ
  • 18/04/16 11:54:45

友人宅から現金1000万円を盗んだとして、警視庁少年事件課は16日、東京都江東区の区立中3年の少女(14)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。少女は盗んだ現金を中学校の同級生10人ほどに配っていた。「同級生から仲間はずれにされているようなストレスを感じていた」と供述しているという。

 逮捕容疑は1月初旬~2月27日、同区の友人宅から友人の母親(41)が保管していた現金1000万円を盗んだとしている。容疑を認めているという。

 同課によると、2月中旬に少女の母親が娘の部屋のクローゼットから1000万円が入ったトートバッグを見つけた。現金は金融機関の帯封付きで、少女は母親に「知らない男から預かった」と説明したという。母親が警察に相談しようと別の場所に保管したが、少女は母親の目を盗んで現金を持ち出し、同級生に配っていた。

 現金を盗まれた友人の母親が3月3日に警視庁に届け出て事件が発覚した。逮捕された少女らは盗んだ金の一部を使っており、これまでに790万円回収された。少年事件課は事件の背景や金の使い道を調べる。【安藤いく子】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/22 11:07:07

    保護者あった?

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 18/04/18 17:05:52

    お金持ちだね~

    • 0
    • 18/04/18 08:29:24

    恐ろしい子だし貰った子もやばい

    • 2
    • 18/04/17 23:37:33

    他人の子供がわかるところに1000万を置いてあったことにもビックリ。
    2回に分けてって札束が無くなっているのが最初にわからなかったのが不思議だ。
    よほどお金持っているんだね。
    ウチなら100万がなくなってもすぐにわかって警察に届けるよ。

    • 1
    • 18/04/17 17:54:41

    何故、友人の家に1000万があった事知ってたの?友人が話したの?色々謎過ぎる。

    • 2
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91

    ぴよぴよ

    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • コビトカバ
    • 18/04/17 13:46:29

    >>84 金庫に入れてたらしいよ。でも確認したら鍵が壊れてたんだって。もしや壊されたのかな。

    • 0
    • 18/04/17 13:33:38

    >>23そんな悠長な…金額が多すぎるわ!

    • 1
    • 87
    • コビトカバ
    • 18/04/17 13:30:08

    >>78
    朝ドラ、とと姉ちゃんの舞台だね

    • 0
    • 18/04/17 13:23:21

    >>78
    どういうキーワードで検索したら実名出ますか?

    • 0
    • 18/04/17 12:47:50

    >>76ゴミ置場(笑)

    • 1
    • 18/04/17 12:41:59

    盗まれた方は、あるはずの一千万が無くなっていることに気付かなかったの?

    • 1
    • 18/04/17 12:24:48

    >>60
    ばかなんだねあんた

    • 0
    • 18/04/17 11:37:47

    >>76
    ゴミ置場から現金とこの事件じゃ全然違うよ。

    • 1
    • 81
    • ハムスター
    • 18/04/17 11:02:26

    >>76あなた関係者?近所の人なの?
    私はニュースで言ってた事を書いただけ。
    憶測ばかりで書いてるコメントはもういいから笑

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 10:43:56

    >>78
    特定されたのね。あの辺りかあ。
    宮司さんの事件もあったばかりだよね。

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 09:54:33

    1000万盗まれたら怒り狂うね。親同士の関係終わったね。卒業式とか行けなくない?

    • 4
    • 76
    • モルモット
    • 18/04/17 08:40:38

    >>72
    いやテレビで言ってたとしても、トピ文読んでニュース聞いてたら母親の言うことは嘘臭いと思わないのかなと。
    大金だよ?持ち主が名乗り出てなくても相談なり通報してたら警察動くよ(笑)
    ごみ置き場とか工事現場から大金でてきたらニュースになるじゃん。

    • 4
    • 18/04/17 08:00:58

    ありえない事だらけってことは、コリアンタウンの話なのかな

    • 5
    • 18/04/17 07:55:12

    友人は気づかなかったの?

    • 0
    • 18/04/17 07:39:44

    >>65商売やってるなら尚更金の管理の甘さだよね。

    • 1
    • 72
    • ハムスター
    • 18/04/17 07:37:24

    >>70そんなの知らないよ笑
    今朝のテレビのニュースで盗んだ子の母親がクローゼットで現金見つけて警察に相談したって言ってたんだからさ。
    相談した時は被害者も通報していない時期だから警察だって事件として取り扱っていなかったかも知れないし。

    • 2
    • 18/04/17 07:26:02

    テレビでは母親って言ってたから
    子供が盗んだんだよね?

    • 0
    • 70
    • モルモット
    • 18/04/17 07:14:24

    >>68
    すぐ相談してたらそのまま自宅に置いておくか?警察保管にならない?
    2月にお金発見してるのになにもしてないから、お金の持ち主が通報してやっと発覚してるのに。

    • 0
    • 18/04/17 07:13:25

    1000万クローゼットに入ってるのが羨ましい。

    • 3
    • 68
    • ハムスター
    • 18/04/17 07:09:16

    >>64現金見つけた時母親は警察に相談していたってテレビでやってたよ。

    • 3
    • 18/04/17 06:57:33

    子供だろうと他人の金盗む奴は死刑にしてほしい。

    • 0
    • 18/04/17 04:56:59

    >>56
    ね。お金っていうのは、人を変えてしまうのかもしれないよ。怖い怖い。

    • 0
    • 18/04/17 04:05:38

    >>58
    ご商売されてるんじゃない?
    うちは自営業だったから、金庫には札束が入ってたよ。
    家のお金じゃなくて、会社のお金。

    • 4
    • 18/04/17 03:42:12

    >>59
    だからその感覚がおかしいって話なんだけど。

    そもそも、母親が現金を発見した時点では子供は『知らない男から預かった』って話したんだし、『盗んだ』のは知らない状態だったでしょ。

    普通、出所の分からない大金を子供に預けるような見知らぬ(得体の知れない)第三者が関与してる状態なら、何か命に関わるような事件に巻き込まれた可能性があると考えない?
    先ずは即座に警察に通報して、子供の身の安全を確保するのが先決でしょ。
    それをその場で通報するどころか、違う場所に保管して、さらに子供が持ち出せるような隙や時間を作るなんて、何か疚しい考えがあったんじゃないかと邪推されても仕方ないよ。

    • 15
    • 18/04/17 03:25:42

    どうやって発見したのかな?友達が家に大金あるって言ってたとか?

    • 0
    • 18/04/17 01:35:22

    14歳で1000万我慢できないか。

    地理歴史やってるんだから、時間、文明、そういうものを感じれば、多少判断力が鈍っていても、ババアじゃあないんだから、盗むってのはちょっとやっぱり、欠けるな、「普通」からは。

    • 1
    • 61
    • モルモット
    • 18/04/17 01:26:15

    だいたい、大金を家に置くのはいいけど、隠しておくのが普通じゃない?盗った子も子だけど

    • 5
    • 18/04/17 00:58:31

    家に1000万円の現金が置いてあることに驚く人が多いことにびっくりしたわ

    • 9
    • 18/04/17 00:51:05

    >>25べつに母親庇ってるんじゃないんだけど。ネコババしようと思ったってより、我が子の犯罪(盗み)隠そうとしてたのかな?って書いただけだけど?

    • 1
    • 18/04/16 23:15:32

    自宅に1,000万円あった友人宅にびっくり。
    そんな大金、なぜ家に置いておくのかな…。
    色々とありえない。

    • 4
    • 18/04/16 22:11:02

    >>56
    そうなんだよね。ばら撒いたお金を受け取る方もおかしいし。何がなんだか。

    • 7
    • 18/04/16 22:08:55

    登場人物みんな、なんかおかしいよね。

    • 19
    • 55
    • カンガルー
    • 18/04/16 21:31:18

    元々の持ち主に興味津々だわ。

    • 6
    • 18/04/16 21:25:58

    色々とすごいね

    • 3
    • 18/04/16 18:20:30

    残りのお金は返してもらえるんだろうか?
    泣き寝入りかなぁ

    • 6
    • 18/04/16 18:10:55

    >>43
    いじめや仲間外れのような事があったのかもね。
    悲しいね

    • 0
    • 51
    • モルモット
    • 18/04/16 18:09:33

    実家からの援助のお金だったんだね。
    お母さんもお金を見つけた次の日に警察に相談に行ってるみたいだね。

    • 0
    • 18/04/16 18:06:49

    >>47
    マジ?深川警察署管内かぁ。
    門仲や豊洲方面だよね

    • 0
    • 18/04/16 18:05:47

    リビングにあった1000万を2回に分けて盗んだのね。なぜリビング?物騒だよ。

    • 9
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ