総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 16:22:00

    お母さんは、バカホモ!なんだよって怒り出した。
    どこで覚えてきたのかな。息子が友達に言われてるのかな…。

    • 0
    • 18/10/11 11:15:44

    >>1889
    さくらんぼ算やる必要あるのか
    ただ面倒くさいだけじゃんね

    • 3
    • 18/10/11 10:14:58

    子供の学校は繰り上がりの足し算やってるよ。
    昔はなかったさくらんぼ計算とか、親も戸惑う。

    • 4
    • 18/10/11 09:29:50

    水のかさとか定規使わないでどれが長い?かな?
    プリントによっては絵がわけ分かんなくてなんだこれ?ってなるのがあるよ
    あとあまりに当たり前過ぎてかえって戸惑う

    • 2
    • 18/10/11 08:54:20

    >>1884
    算数、どんな問題やってるの?
    問題は解けるけど、黒板の問題を書きうつしたりが出来ないとか?

    • 0
    • 18/10/11 08:51:54

    >>1884
    今って、3+5+1とかだよね?

    • 4
    • 18/10/11 08:50:15

    >>1884
    担任に一度相談してみるといいと思います
    子供の学校は、放課後に補習のようなことしてくれてるみたい(でも、うちのクラスは無いから謎だけど…)

    • 2
    • 18/10/10 01:43:41

    算数の勉強についていけてない。私が教えるのは嫌がる。もう毎日悩みすぎてハゲそう。授業でやったノート間に合わなかったって書いてないところあって、宿題にもなってるのにこっちはそこに何書くかもわからないし本人泣きながら忘れちゃったって言うし、どうしよう。
    できのいい子ばっかり目についちゃって比べてしまう自分に自己嫌悪のリピート。

    • 4
    • 18/10/10 00:49:00

    うちの子が怪我をさせたという連絡きたから、本人に確認したら、腕を掴んでくるからやめてって体の向きを変えたら倒れた見たい。
    でも、他の子が見ててくれて、息子の腕をしつこく引っ張ってたから、動いたら勝手に転んだって教えてくれた。その子、親にはいつも息子にいじめられるって言ってたらしいけど、周りの子はいつも、息子を押したら捕まえたりしてるから言ってることが逆だってわかった。子どもが本当のこと言ってるか嘘言ってるか見抜いてあげるのは大事だと思った。

    • 7
    • 18/10/09 23:32:22

    言い方のキツイ子、ちょっかいを出してくる子の相手に疲れてる感じの息子 学校行きたくないとは言わないが最近つまらなそうな事言いだした
    頑張っていろいろと乗り越えて欲しい 話を聞いて見守る事しかできないけど

    • 8
    • 18/10/09 15:27:30

    娘がいつも一緒に帰ってる二人の友達に、帰ろうって声を掛けると無理って言われるそうで、一緒に帰らなくなった。
    娘は理由が分からないし何かした覚えもないらしい。
    ママも知り合いだから、私から娘が何かしたか聞くのは余計なことかなぁ。
    今日は他の男の子を誘って帰ってきたみたいだけど、娘が不憫になってくる。

    • 20
    • 1880

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 07:34:38

    >>1877書く場所を間違えてしまいました。すみません

    • 0
    • 18/10/09 06:24:27

    宿題を提出しても、丸つけされないから
    どれが不要なものか謎。

    • 2
    • 18/10/09 06:22:04

    小6娘。
    仲良かった子といろいろあって距離が出来てしまった。娘は普通にしてるみたいでも向こうは睨んできたり、無視してきたりあからさまな態度をとるみたい。
    学校へ行くのは娘なのはわかっているし私が心配したところで何も変わらないのは承知の上だけど気が気じゃない...どうしたらいいんだろう...

    • 4
    • 18/10/08 12:19:50

    >>1870
    そういうこと言う子っていろんな子のこと言ってるから気にしない

    • 2
    • 18/10/06 17:24:07

    >>1873
    なるほど、そういうのね!ありがとう。

    >>1874
    だよね(笑)ありがとう。
    「よく頑張りましたね」みたいなやつかと思った(笑)

    • 1
    • 18/10/06 15:15:50

    >>1871

    こどもではないよ(笑)

    • 0
    • 18/10/06 14:09:11

    >>1871
    二学期もよろしくお願い致します。

    • 0
    • 18/10/06 11:10:26

    >>1865
    育休使わないんだね。大変だね。

    • 0
    • 18/10/06 10:55:59

    通知表の、親が書く欄って何書けばいいの?
    てか誰宛?先生?子ども?

    • 2
    • 18/10/06 08:27:31

    あいつ嫌い。って息子が言われてると、娘四年から聞いた。
    なんか切ない…

    • 3
    • 18/10/04 17:23:32

    >>1853そうなんだ。やっぱり一年生は今からなのかな。学校に慣れてきたら夏休みでこの間やっと2学期始まったばかりだしね。もう少し様子をみてみよう。あなたのお子さんも友達たくさん出来ますように。

    • 0
    • 18/10/04 16:21:07

    子供の嫌なことあった報告、どう聞いてあげたりする?

    • 4
    • 18/10/04 14:19:59

    >>1866
    12年目のベテランの先生で一年生も何回か受け持ったことがあるっぽいこと言ってたけど、育児との両立となるとハードみたいで授業参観の時みるけど、アップアップしてるよ(p_-)

    • 0
    • 18/10/04 13:58:57

    >>1865
    大変だね~学校も何故1年生の担任にしたのかね?

    • 3
    • 18/10/04 13:56:58

    産休明けの担任の先生、子供さんが熱を出して早退とか休むとかしてる。
    先生も大変だなぁ。

    • 3
    • 18/10/04 11:44:44

    >>1860
    レスのフォローありがとう。
    そうなの、2学期制。
    昨日が終業式で初めての通知表もらってきたよ。
    10/1も都民の日で休みだったから、今週平日2日しか学校行ってないしどんだけ連休なのって感じだよー。

    • 1
    • 18/10/04 11:05:00

    >>1859
    鍵は?

    • 1
    • 18/10/04 11:03:05

    >>1859もう家で遊ばないようにする
    うちも似たようなことがあって2回目お家で遊びたいと言われた
    1回目のときに息子に注意して、2回目は妹も昼寝してるから絶対にダメって言って入れなかった
    外で遊ばないなら遊ぶ約束してくるなって言っといた
    だって相手の親の連絡先しらないし(子供経由で伝えたけど、連絡なし)

    • 0
    • 18/10/04 10:57:38

    とうとうクラスラインが出来ました。
    幼稚園だけかと思っていたのに、またお付き合いが始まった。
    招待されたのは最後の方。
    みんないつの間にライン交換しているの?って、要らない心配して凹む。

    • 6
    • 18/10/04 10:55:51

    >>1854
    二学期制。三学期制のように、夏休みと冬休みと春休みで区切りをつけず、10月頃に秋休み(5日程度)挟んで次の学期に入る。(夏、冬、春休みももちろんあるよ)通信簿ももちろん2回。
    中途半端に休み入るから、ふつーに三学期制でいいのになあって思う。

    • 3
    • 18/10/04 10:53:18

    息子の友達、一度家で遊ばせた事があって、それから勝手に家に入ってくる。
    勝手に入らないでね!と言ってるけど、普通に靴脱いであがってくる。
    なんて言って注意したらいいのかな…

    • 7
    • 18/10/04 10:53:04

    >>1856
    なるほど
    二学期制ね。ありがとう。

    • 1
    • 1857

    ぴよぴよ

    • 18/10/04 10:51:33

    >>1854横だけど、二学期制のところは秋休みがある学校がある。うちは終業式まで短縮授業だけど。学校それぞれ。

    • 2
    • 18/10/04 10:48:32

    >>1845親が家で悪口ばかり言っているなら、子どももそういう子になっちゃうよ。親が嫌ってるから私も嫌い~、意地悪しちゃえって。いたもん。そういう子。
    どちらにしろ、本当に危ないから心配だよね。学校に話したかな。

    • 2
    • 18/10/04 10:45:03

    >>1852
    ごめん。秋休みがもう聞いたことないんだよね。どういった連休なの?

    • 0
    • 18/10/04 10:42:18

    >>1849うちもそうみたい。昼休みはだいたい教室で1人だって言ってた。一度運動場でいじめられて、それから昼休みに外に出るのがこわくなったし、一緒に遊ぶ仲良しが休み時間に教室にはいないからって。同じ幼稚園、保育園で仲良しグループができてるからかな。なかなか輪に入れないんだって言ってたなぁ。別のクラスの子もそう言ってたよ。でもまだ1年。これからたくさん友達ができるよね。

    • 3
    • 18/10/04 10:42:08

    >>1851
    横だけど、秋休みだって…

    • 0
    • 18/10/04 10:41:14

    >>1850
    なんでそんなに連休あるの?
    県民の日とか校立記念日とかなの?

    • 0
    • 18/10/04 10:30:46

    今日から秋休みだよー
    5連休だよーもう連休はお腹いっぱいだよー(泣)

    • 0
    • 18/10/04 08:05:45

    子供に休み時間の様子聞いたら一人でウロウロしてるって。市立幼稚園だったからクラスにも他のクラスにも仲良い子いるのに特定の仲良しの友達がいないみたい。一年生ってこんなもの?たまに一人ぼっちだったとか聞くから心配。私も子供の時は特定の仲良しさんいなくて寂しかったから娘にはそんな思いさせたくないんだよなぁ。

    • 4
    • 18/10/02 14:19:15

    >>1829私なら警察に被害届出して徹底的に制裁する。ついでに弁護士も立てるかも。

    • 2
    • 1847

    ぴよぴよ

    • 18/10/02 11:33:39

    連休続きで、やっと学校行ってくれたー!って感じ。
    でも今週も今日明日行ったらまた休み…。

    • 1
    • 18/10/02 10:00:10

    >>1829
    親は関係ないと思うよ。大袈裟な話、親が、やれと命令したとしても、普通の子はできないって。

    • 4
    • 18/10/02 09:56:48

    >>1829これは学校に話すべきことじゃない?事故にあったら大変。

    • 5
    • 18/10/02 09:49:07

    嫌がったり相談されなきゃ大丈夫なのかな

    • 0
    • 18/10/02 05:54:49

    >>1834

    どんな感じなの?

    • 0
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ