小学校のクラス替えはどんな風に決まるの?

  • なんでも
    • 32
    • コビトカバ
      18/04/06 19:51:31

    1年生の時は、学校に慣れるためなるべく同じ幼稚園の子を考慮したり、住んでるとこか近い同士を考慮してバランスよく振り分け

    2年生以降は児童調査票に欄がある「仲良しなお友達」に名前を書いた子とは同じクラスにならなくなる。いろんな人と交流を持つ為に、「仲良し」を一緒にするのは避けると先生してる人から聞いた。
    あとは足の速い子をバランスよく振り分ける。これは運動会でリレー対抗があるため。

    あとは喧嘩ばかりしてる問題児は離す。同じクラスにいると学級崩壊に繋がるから。
    でも子どもの人数が少なく、クラス数が少ないと同じクラスになるんだよねぇ・・・ほんとこれ困るよ。

    うちの子が通うとこではこうだよ

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ