子どもを施設に入れることになりました

  • なんでも
  • シャチ
  • 18/04/05 13:40:49
11歳と8歳です。
私の体調不良と子供へのイライラが度々爆発して暴言などを吐いてしまうことから児相と度々面談を重ねた結果預けることになりました。
中途半端な気持ちではないので会うつもりも引き取る予定もないです。
まだ本人達には伝えられてないのですがどう伝えたら納得してくれるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 189
    • テーマパーク激混み

    • 18/08/05 21:49:25
    最低な親ですね。子供がかわいそう。ただの自分のいい都合で子供たちに寂しい思いをさせるのですか?

    • 1
    • No.
    • 188
    • 佐久間ダム

    • 18/07/07 04:12:30
    もう一緒には暮らせないとだけ伝えたらいいのかもしれないけど…。納得させるには……うーん……難しいな…。
    私も子どもと離れたいんだ…。アスペルガーっ子なんだけど…大変で大変で…。頼れる人もいないから…頼りたい…。てか多少は心の拠り所がほしい…。逃げ出したい…。
    いや私のことは今どうでもいいな。
    主様どうしてらっしゃるかな…。

    • 0
    • 18/05/18 09:07:55
    男でもいるの?の質問にムキになるところがね…
    どうせ自由になりたいだけ。
    母親にはなれなかったんだよ。

    • 3
    • No.
    • 186
    • 摺上川ダム

    • 18/05/17 20:22:35
    >>183そうだよね。生半可な気持ちでは子供を捨てられない。その判断が出来た主を責めることはできないよ。

    でも、子供達を傷付けないために、病気で入院する事になったとか、そういう理由で預けて欲しい。ごめんね、でもそれ以外にやりようがなくて、って。真実を語る必要はないよ。

    • 1
    • No.
    • 185
    • 矢木沢ダム

    • 18/05/17 20:22:32
    >>184
    この説明が1番いいね。
    でも本当に会いたくなったらどうするの?

    • 0
    • No.
    • 184
    • アムステルダム

    • 18/05/17 20:15:27
    自分の体調不良のため、長期に入院することになってね。
    もしかしたらそのまま亡くなるかもしれないの。
    お母さんがいなくなったらあなた達を育てる人がいなくなるから、施設に入ってね。
    あなたたちの幸せを祈ってるよ。

    かなぁ。伝えるとしたら。

    生死に絡めて説明するのがいいと思うんだけどどうかなぁ?

    • 4
    • 18/05/17 20:07:06
    みんな、矛盾してない?
    虐待死や、ネグレクトで死んでしまった子供のニュースがあるたびに、施設に預けるとか出来なかったのかな?ってレスするでしょ。

    そりゃ、子供を手放す=相当な決意だし、生半可な気持ちで許される事ではない。だけど、主は決意したんだよ?殺めてしまう前に、不幸にしてしまう前に、手放そう。と。

    もしかしたら、それが我が子の幸せに繋がるかもしれないよね?主さんの最後の愛情だと、私は思うな。

    そりゃ、考え直せるならば、お母さんでいてあげて欲しい。だけど、それも無理ならば、お子さんの幸せを願ってあげて欲しい。

    • 11
    • No.
    • 182
    • スターダム

    • 18/05/17 19:59:11
    >>180何かあったの?

    • 0
    • 18/05/17 19:43:24
    引き取る予定はないなら、預けるじゃないんじゃ。
    捨てるって感じ。

    • 3
    • 18/05/17 19:08:48
    私も施設に預けたいです。
    もう疲れました。

    • 3
    • No.
    • 179
    • 阿武川ダム

    • 18/05/17 19:08:28
    もう捨てたのかな?

    • 2
    • 18/05/17 18:33:27
    納得なんてしないでしょ。何言ったって。
    施設行きは決定事項だと伝える他ないよね。
    ただ、子供の心をワザと傷つけるようなことだけは言わないで欲しい。体調不良だということも伝えてほしいし、今後主さんの気持ちに変化があるかもしれないから、もう会わないし引きとるつもりもないなんてことは言わないでほしい。今後のことは今はわからない、だけで充分だと思う。

    私も何度も子供を施設に入れたいと思ったことあるし、児相にも警察にも相談してたから少なからず気持ちはわかると思う。うちは思い切って家族みんなで引っ越して環境を変えたら良くなってきてる。
    もう決めたのなら、迷わず前に進むほかないけど。主さんにもお子さんにも幸あれ。

    • 8
    • No.
    • 177
    • 早明浦ダム

    • 18/05/17 18:07:42
    子供が可哀想だけどこのままあなたと一緒にいても幸せではないよね。
    施設で幸せに育って欲しいけど高校卒業後が心配。

    • 3
    • 18/05/17 17:47:44
    11才と8才なら、ありのままを伝えたら?
    賢い子なら覚えてるでしょう、いきなり施設へじゃなく、こども達にも友達との別れもあると思うよ。
    納得はしないだろうけど、どうしても育てられないことを詫びて、最後の日までは好きにさせてあげてほしい。

    • 1
    • No.
    • 175
    • 一ツ瀬ダム

    • 18/05/17 17:40:34
    あなたたちが要らなくなった。だから捨てる。

    で良くね?

    • 0
    • 18/05/17 17:29:59
    >>172
    本当、死んだものと同等の覚悟で預けてほしいね。
    どうせ一人になったら「寂しい、病んでしまう」とか言ってあっさり会いに行ってそう。

    • 4
    • No.
    • 173
    • 夕張シューパロダム

    • 18/05/17 17:26:31
    子供がかわいそうってコメント見るけど、お母さんもかわいそうだと思う。追い詰められた状態で育てろという方が両方に対して酷。子供には大きくなると理解するものだから今は何か適当な理由をつけて説明すればいいと思う。ただ、迎えに来るって期待を持たせるのは良くないから二度と会えない趣旨の内容がいいと思う。

    • 7
    • No.
    • 172
    • コビトカバ

    • 18/04/06 05:26:59
    兄弟?姉妹?性別わからないけど2人居てまだ良かった。
    どう言っても深い傷はつくけど、もう本当に捨てるのならせめて最後は
    お母さんは病気で死んでしまうからごめんねと嘘をついてほしい。

    • 7
    • 18/04/05 21:00:22
    >>167
    ホローてw
    フォローな
    今後恥かかないよう教えとく

    • 2
    • 18/04/05 20:56:07
    >>169
    いや、うちにADHDの息子がいてさ、わかってもらえないだろうけど本当にイライラするんだよ…
    春休み、本当に苦痛だった。
    だから主の子も発達障害とかあるのかな?と思って

    • 2
    • 18/04/05 20:54:17
    >>168
    障害あるのは子供じゃなくて主

    • 3
    • 18/04/05 20:52:55
    子供に障害でもあるの?

    • 0
    • No.
    • 167
    • 天秤座の女

    • 18/04/05 20:20:54
    こうなる迄にお金や精神面でホローしてくれる人は居なかったの? 子どもがふびんだね。一人になった途端男に溺れた人知ってる。

    • 0
    • 18/04/05 18:13:53
    >>165
    ないよ。医療施設で働いてたことあるから知ってるだけ。

    • 0
    • 18/04/05 18:10:26
    >>162
    もしかして、あなた自分の子を施設に預けたことがある人!?

    • 0
    • 18/04/05 18:05:14
    >>89主と少し違うよね

    • 0
    • 18/04/05 17:09:18
    死んだことにして二度と会わない方が良いよ

    • 2
    • 18/04/05 17:04:54
    >>161
    沢山いるよ。精神疾患があって普通に育てられないから預けるんだよ。
    それは普通じゃないから異常と言えるけど。

    • 3
    • 18/04/05 16:38:51
    >>158
    沢山居るわけないじゃん。施設に預ける親は異常だから。
    何言ってんの?

    • 1
    • No.
    • 160
    • でんでん虫(邇)

    • 18/04/05 16:15:37
    本当に子供たちの前途に幸せがあってほしいわ。面会にも行かない母親でも子供は母親のことが好きだから苦しむだろうけど、頑張ってほしい

    • 1
    • 18/04/05 16:09:34
    この母親なら、施設の方が幸せになれるかなぁ。兄弟姉妹2人で助け合って生きて欲しい。2人に幸あれ!

    • 8
    • 18/04/05 16:08:25
    親が精神疾患で育てられなくて預けられる子は沢山いるよ。手放す方が虐待するよりはまだマシかな。

    • 4
    • 18/04/05 16:01:16
    子供が成人してから金タカリに行くなよ

    • 15
    • 18/04/05 15:51:54
    近くに児童養護施設あると書いたものです。日曜日の夜に施設に帰る時、子供が泣き叫んで車から降りなくて大変だそうです。
    卒業式だけきた親もいましたが、6年の保護者必須の行事、茶話会や親子給食、卒業式謝恩会は児童養護施設の職員が総出でやってくる。謝恩会での「親へのメッセージ」は揉めた。

    • 1
    • 18/04/05 15:51:13
    施設に入れるってもう決定してるんだよね?じゃあ、ありのまま正直な気持ち言えばいいじゃん。学校にも言わなきゃいけないだろうし新学期始まるまでに終わらせるのがいいんじゃない

    • 5
    • 18/04/05 15:50:43
    >>129
    うちの親があなたみたいに子供を虐待する親だったんだけど、口癖が「私みたいな親は世の中にたくさんいる。私だけが悪いんじゃない」だったんだよね。
    あなたのレス見たら、病む人特有だなって思った。
    こういう掲示板が原因でまた病むとお子さんが可哀想だから、来ない方がいいかもね。

    • 5
    • 18/04/05 15:46:35
    父親も居なくて
    母親は施設に入れて面会するつもりも引き取る予定もないって…
    子供達が可哀想過ぎる

    • 9
    • 18/04/05 15:41:33
    このトピが本当か嘘か分からないけど、読んでみて我が子を手離したくない!大切にしなきゃ!と思った。

    • 12
    • 18/04/05 15:37:33
    近くに児童養護施設あり、小学校区内なので説明会に毎年こられます。
    99%は虐待で土日は親元に帰り、平日は施設。ドラマみたいに里親を待つ子はいない。
    主のような人もいます。
    子供はキレやすい子が多いです学年に10人もいます。

    • 2
    • 18/04/05 15:22:10
    >>129
    いやごめん。悪いけど、あなたの方が何を言ってるのかわかんない。
    子供を施設に預けたり、死ぬ死ぬ詐欺を子供にするような人なんて、周りに1人もいないんだけど。
    これって世の中の普通なの??

    • 4
    • 18/04/05 15:17:11
    子供達は暴言を吐かれるような酷いことを頻繁にしているの?

    • 3
    • 148

    ぴよぴよ

    • 18/04/05 15:12:34
    >>129
    異常者の気持ちを推し量れってやっぱり異常者は頭おかしいな。
    あなたの子供はただ不幸なだけじゃん。

    • 3
    • 18/04/05 15:09:46
    私は3歳~18歳まで施設に入ってた。
    いつも土日にや長期休みになると迎えに来てくれる子が羨ましかった。
    でもさみしかったけど、大きくなっていくにつれてなんも思わなくなった。
    自立してからは親に会いにも行かなかった。
    憎い感情に変わった

    • 16
    • 18/04/05 15:08:14
    >>134
    話だけなら、こういうところでたくさん聞いてますけど?
    上から目線で、そういう意味にしか捉えられないって…苦笑

    • 2
    • 18/04/05 15:07:27
    >>114
    はーい、子供に読ませるわ。
    追いつめる?!
    自分が辛くなって手放すなら
    子供の自立を邪魔しないでほしいだけ。

    様々な環境の中で、
    誰も、大小なり自分の体調不良やストレス抱えて子育てしてると思うけど

    • 0
    • 18/04/05 15:06:38
    施設入れたらすぐにというかもう帰ってこなくなるよ。施設じゃなく親とかに頼めないの?
    施設って本当にひどいところだよ、子供がいじめられたり虐待されていいの?

    • 6
    • No.
    • 142
    • でんでん虫(邇)

    • 18/04/05 15:05:14
    急に私設入りして状況わからないまま、後々傷つくのなら、主が言いなよ。どのみち母親に捨てられたと傷つくんだよ。早いか遅いかの違い。貴方は何をしても我が子に傷をつけるのだから、最後ぐらい逃げないで言いなよ。

    • 1
    • No.
    • 141
    • コビトカバ

    • 18/04/05 15:03:33
    >>112
    >>50です。
    近所に施設があって、子どもの同級生や同じ学校に通ってる子どもたちがいたの。
    うちはもう大きいからみんな施設から出たけど、帰省や面会などはすごく喜んでたよ。
    私の同級生もそうだった。
    息子の友達とは今でも連絡とるけど、親元に帰った子もいるし、みんな元気にしてる。

    • 1
    • 18/04/05 15:01:57
    どんな言い方しても、傷つかない事なんてないわ。主、ないわ。嫌なタイプ。

    • 3
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ