母子家庭、、、中学校入学準備金が足りないから学校を休ませる

  • なんでも
  • たぬき
  • 18/04/04 18:11:27

母子家庭です。頼る親戚もいません。
中学校入学なのに何も買えてない。
毎日の生活が大変で未だに学ランとワイシャツと夏服ズボンと半袖ワイシャツしか買ってません。
来週の入学式までに指定鞄とスリッパと上履きを買うけど他の物が全く買えない。
入学式はとりあえず出るけど終わったら、数日後に振り込まれるひとり親手当てが支給されるまで学校を休ませます。
ジャージ、体操服、学用品が買えない、、、
同じ境遇の方いますか?
叩かれると思いますが、贅沢は何一つしてません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 6
    • たぬき

    • 18/04/04 18:14:38

    >>3
    借りても返せません。

    • 1
    • 18/04/04 18:17:16

    もうなんか諦めてしまってて。
    私の病気も治らないし、つらいです。
    入学後もいろいろ買わないといけないし、疲れてしまいました。
    子供を施設に預けたら代わりに買って与えてくれますか?

    • 0
    • 18/04/04 18:24:49

    中学校は学校に着くとジャージと体操服に着替えるんです。これは決まりです。買わないとひとり制服で過ごさないといけなくなります。入学式後の2日って午前授業ですか?我慢させるべきでしょうか?

    • 1
    • 18/04/04 18:25:54

    ジャージと体操服が買えません。

    • 0
    • 18/04/04 18:27:10

    >>30
    制服は買ってあります。
    ジャージと体操服が買えません。
    入学後すぐに使うみたいで困ってます。

    • 0
    • 18/04/04 18:28:27

    >>36
    私の地域は、ひとり親手当てとも言うんです。児童扶養手当ですね。

    • 0
    • 18/04/04 18:29:33

    >>41
    その人とは違いますが似てますね。
    ジャージと体操服は高いです。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 18/04/04 18:31:32

    >>49
    亡くなりました。
    生きてたら助けてくれたのかな。
    生活するの疲れました。

    • 0
    • 18/04/04 18:34:59

    >>52
    制服専門店で買ったのでセットで買うと割引きがあったんです。
    夏服も寸法のお直しがあったんで買いました。

    • 0
    • 18/04/04 18:36:31

    >>59
    恥ずかしいんですが、特別支援学級なのでもう学校に通う意味も見出せなくなって。
    こんな感じで実力テストなんてありません。あるけど、名前を書くだけかな。

    • 0
    • 18/04/04 18:37:24

    >>65
    ジャージと体操服が買えないんです。
    制服や他の物は買いました。

    • 0
    • 18/04/04 18:38:34

    >>67
    就学援助があるので出してもらえます。

    • 0
    • 18/04/04 18:39:03

    >>71
    釣りじゃないです。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 18/04/04 18:40:13

    >>73
    周りが体操服で授業を受けるのに制服で受けさせるべきか、手当てが振り込まれるまで休ませるか悩んでます。

    • 0
    • 18/04/04 18:41:45

    >>80
    それは五万くらいなので制服になりました。

    • 0
    • 18/04/04 18:43:01

    >>85
    貰えますけど?
    なんで貰えないんですか?

    • 0
    • 18/04/04 18:44:25

    >>85
    遺族年金は旦那が年金を未払い、亡くなる前に離婚で対象外でした。だから遺族年金はもらえません。

    • 1
    • 18/04/04 18:45:41

    >>91
    準備金は五万前後でした。制服がそれ以上の金額だったんで。

    • 0
    • 18/04/04 18:46:56

    中学校も母子家庭の貧困は珍しくないだろうし、二日間だけ体操服を待ってほしいとお願いしてみます。

    • 0
    • 18/04/04 18:50:16

    残金の生活費が数万円で不安なんですが、それで買います。
    手持ちがないと何かあると不安だったんですが買います。
    子供、かわいそうですよね。

    • 0
    • 18/04/04 18:51:28

    >>103
    本当です。
    本当にお金ないんです。
    ジャージと体操服を買うと手当て出るまで2万くらいしか残金がなくて。
    でも買います。

    • 0
    • 18/04/04 18:52:25

    >>105
    そうですね。
    学校にお願いしてみます。

    • 0
    • 18/04/04 18:54:10

    >>110
    審査があって直ぐに借りれるわけじゃないんです。
    借金を持つのも不安でのらりくらりしてしまいました。
    ごめんなさい。
    頑張って買うか、学校に相談します!

    • 1
    • 18/04/04 18:56:54

    >>121
    指定の物が多くて、、、
    指定鞄が無かったら買えたんです。
    指定鞄が一万円くらいするんです。
    ジャージより高いんです。

    • 0
    • 18/04/04 19:01:00

    >>124
    その手当てもひっくるめて生活費なんです。
    小学校卒業で雑費もいろいろかかってしまって、、、
    あとはジャージと体操服だけなんでなんとか買います!

    • 1
    • 18/04/04 19:02:31

    ジャージや体操服に刺繍は無いので直ぐに買えます。
    なんとか用意します!

    • 0
    • 18/04/04 19:03:28

    >>135
    指定鞄は一万円です。
    隣の学区は指定鞄は無いのに。

    • 1
    • 18/04/04 19:05:40

    手持ちのお金がなくなるけど、ジャージと体操服を買います!
    不安になって焦ってました。
    手持ちのお金が無くなるのも数日だけなのに、ごめんなさい。
    不安になるとどうしようもなくて!
    子供を心配してくれてありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/04 19:07:36

    >>140
    卒業アルバムや子供のスーツや私のフォーマル服やらでまとめて一気に買ってしまいました。
    少しずつ買えば良かったですね。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 18/04/04 19:09:14

    >>146
    二日間だけなんで!
    今月だけ頑張ります。
    変なトピ立てて、ごめんなさい!

    • 1
    • 18/04/04 19:12:54

    >>149
    贅沢では無いです。
    資産は全くないので。
    生かせてもらってるだけ贅沢ですよね。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 18/04/04 19:15:27

    >>152
    ジーパンしか無いのでスカート一枚でもあれば良かったんですが、、、
    ジーパンで卒業式に出れば良かったと思ってます。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 18/04/04 19:16:31

    >>156
    後はジャージと体操服買うだけです!
    制服はあります。
    誤解させて、すみませんでした。
    入学式までになんとか買います。

    • 0
    • 18/04/04 19:18:16

    >>154
    うちは小学校は越境通学だったんで説明会には参加してません。
    説明会で購入も無かったです。

    • 0
    • 18/04/04 19:24:57

    >>168
    子供の卒業式用のスーツと買ったんです。
    卒業式に本当に着る服が無かったので。
    それは許してください。

    • 0
    • 18/04/04 19:27:07

    >>174
    その頃は旦那が生きてました。
    旦那がいなくなって初めての出費だったんで計画性が無かったのは反省してます。

    • 0
    • 18/04/04 19:28:30

    あと数日後に、児童扶養手当が振り込まれるので必要なものは買います。
    学校は休ませません!

    • 0
    • 18/04/04 19:29:37

    >>183
    年金を払ってない期間が長かった上、離婚してから亡くなってます。
    年金を払ってなかったんです。

    • 0
    • 18/04/04 19:31:44

    >>192
    あと二万ほど足りないだけだったんですが、不安になってしまってトピ立ててしまいました。
    なんとか買います!

    • 0
    • 18/04/04 19:32:37

    >>195
    三年前に亡くなったので、、、
    最近、亡くなったなんて書いてませんが。

    • 0
    • 18/04/04 19:33:12

    >>198
    児童扶養手当で買います!
    ありがとうございました

    • 0
    • 18/04/04 19:34:55

    >>193
    生きてたら借りれたかなぁとか甘い考えがありました。

    • 0
    • 18/04/04 19:36:13

    離婚後なので旦那の葬儀には出なかったんです。

    • 0
    • 18/04/04 19:37:04

    >>208
    相続放棄しました。
    旦那もあまり裕福ではなかったので、、、

    • 0
    • 18/04/04 19:41:09

    >>215
    本当にお金なんにも持ってなかったんです。
    死んだ時も僅かな荷物しか持ってなくて、自宅も引き払ってました。
    保険金なんてありません。

    • 0
    • 18/04/04 19:42:11

    >>218
    私、月20万も収入ありません。

    • 0
    • 18/04/04 19:44:12

    >>223
    贅沢が何を指すかわからなくて。
    タバコも酒もギャンブルもやらないし。
    贅沢してたら自分の服を持ってます。
    貧困は私のせいだし、必要な物は揃えます。

    • 0
    • 18/04/04 19:45:42

    >>227
    お気持ちありがとうございます。
    やはり私のせいなのでなんとか節約して子供に買います。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 18/04/04 19:49:04

    お金はなんとか足りるけど手持ちのお金が無くなる不安のほうが強くてトピをたててしまいました。
    ジャージと体操服は買います!
    ありがとうございました!

    • 2
1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ