紀宮さまへ1億5250万 皇室経済会議で一時金決定

  • ニュース全般
  • 記者
  • PC
  • 05/10/06 12:44:52

 紀宮さまの結婚に伴い、国から支給される一時金の額を決める皇室経済会議が6日、宮内庁で開かれ、一時金を限度額の1億5250万円とすることを全会一致で決めた。
 宮内庁によると、会議は議長の小泉純一郎首相のほか、衆参両院の正副議長や財務相、宮内庁長官、会計検査院長の8人が出席し、非公開で進行。「東京で一戸建ても買えない額は少ないのではないか」「現在の皇室典範では、結婚で女性皇族が皇族の身分を離れる。時代にそぐわないのではないか」などの意見も出たという。

…1億5250万って(;´д`)同じ国民?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 91
    • ③個↓の人
    • KDDI-SA33

    • 05/10/07 13:36:50

    えっ??何でここで在日が関係あるの??ここって紀宮様のトピでしょ。なんか、あっちでもこっちでも…よっぽど在日がお嫌いなようで…‥ワラ

    • 0
    • No.
    • 90
    • おデブちゃんでは
    • KDDI-HI31

    • 05/10/07 13:36:11

    なかったけど、まこさまかなり体格よいよね~この前TVで、牧場かどこかで紀宮さまの横にいる人、さりげない護衛の女性かと思ってたら、まこさまで ビックリしたよ~

    • 0
    • No.
    • 89
    • ばかぎ
    • SH901iC

    • 05/10/07 13:31:09

    あたしが結婚した時、ご祝儀は150万だったのに&#x{11:F9A5};

    • 0
    • No.
    • 88
    • 結婚したら
    • PC

    • 05/10/07 13:24:14

    したで、子供はいつ?子供は?って、テレビ雑誌色々書かれれて、そんな生活でしょ?主もそんな生活してみたら。

    • 0
    • No.
    • 87
    • この主といい
    • N900i

    • 05/10/07 12:08:19

    在日といい…勉強しなはれ。恥ずかしいよ

    • 0
    • No.
    • 86
    • そして
    • PC

    • 05/10/07 11:52:30

    皇室は結構質素に暮らしてるよ。欲しいものを買うにしても宮内庁に決裁されないとだめだしね。食事だって粗食。毎日高級な肉だのばかり食べてはいないよ。某国のダレカようにデブじゃないじゃん?
    ズレ失礼。

    • 0
    • 05/10/07 11:35:21

    色々考えてみたら、この金額でも足りないと思うけど。

    • 0
    • 05/10/07 11:03:28

    24時間365日休まず、誰かに見張られていても、って思うとその金額も仕方ないんじゃ?って思うような気がする、一般国民じゃそんなことはまずありえないし。

    • 0
    • No.
    • 83
    • 主さんに
    • PC

    • 05/10/07 10:11:41

    同感!!!

    • 0
    • No.
    • 82
    • まぁ
    • P900i

    • 05/10/07 03:31:41

    諸外国への見栄と面子ってのもあるだろうね。
    しかしスゴイ額だわー。

    • 0
    • No.
    • 81
    • 今までの
    • PC

    • 05/10/07 01:19:48

    功労金と考えたら高いと思わないなぁ。
    遊んで暮らしていた訳じゃないし、内外で活躍されていたし。

    皇族を離れても、天皇陛下の子供には変わりないし、一般市民になりたくてもなれない。(どうせマスコミに追っかけられて面白おかしく記事にされるんだろうなぁ。)
    島津さんも皇族離れてからも、何かととりあげられててかわいそうだなぁと思う。

    • 0
    • 05/10/07 00:34:13

    遅れましたが、ただいま~(〃∀〃;)
    なんか荒れちゃってますね。。スマソ
    国民からちょっとずつのお祝い金だと思えば安いモンだ☆でもなんか納得いかない。。
    確かに生まれも育ちも違うから仕方のないことだけど、でも金額がねぇ~。。皇族って慎ましく質素にしてるって聞いたんだけど、この金額はどうなの?!国民になるのに平等じゃないんなら、国民にするなって感じっす。

    • 0
    • No.
    • 79
    • KDDI-KC33

    • 05/10/06 23:44:27

    国民一人アタマ1円ちょっと出したと思えば…

    • 1
    • 05/10/06 23:07:45

    本当ばかだね~あんたのことだけだからさ。シンママ全部があんたと一緒の根性じゃないよ~本当みんなに助けを求めたり自分ひとりじゃなにも出来ないのか?シンママが全部あんたみたいなのだったら世の中困るって(笑

    • 0
    • No.
    • 77
    • フツーに
    • PC

    • 05/10/06 22:57:02

    金額聞くと「スゲーっ!」て思うけど、国民みんなからの、お祝い金ってコトでイイじゃん?

    • 0
    • No.
    • 76
    • ほんとにのSHデス
    • SH900i

    • 05/10/06 22:52:11

    あれ?伊藤博文は首相か!間違えたぁ~。歴史苦手だったからねぇ…ごめんごめんf^_^;じゃ、どうして今の天皇家が天皇になってるの?古くからの家って、そんなのいっぱいあるじゃん。

    • 0
    • No.
    • 75
    • あ~ぁ
    • N900i

    • 05/10/06 22:13:56

    シンママを不幸って言っちゃったよ&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};ほんとのシンママかわいそう&#x{11:F9D3};

    • 0
    • No.
    • 74
    • 金より・・・
    • PC

    • 05/10/06 21:47:30

    あの家系の顔に産まれたくない…

    • 0
    • No.
    • 73
    • 日本だけが
    • P700i

    • 05/10/06 21:40:34

    特別じゃないし、気にいらなくてもどうしようもない

    • 1
    • 05/10/06 21:38:26

    不幸だから、そんな書き方しか出来ないんだっつ~の。よかったぁ~愛し愛される旦那が私にはいて。

    • 0
    • No.
    • 71
    • 別にいいと思う
    • N900i

    • 05/10/06 21:28:22

    しゃーないべ

    • 0
    • 05/10/06 21:24:41

    シンママか~不幸な人生なのね~かわいそうに。

    • 0
    • No.
    • 69
    • でも
    • KDDI-SA31

    • 05/10/06 21:20:12

    何かと不便だと思うよ。マスコミは数年で騒がなくなるだろうけど、ルポライターとかが一生追い掛けてると思うし、近所の目だって凄いと思うよ。子供はどうするのかわからないけど子供でもいちいち騒がれたり、昔からの皇族や海外のVIPとのお付き合いは一般人になってもあるわけだしね。親が何かあっても頻繁に行き来できないわけだしやっぱり一般人とは全く違うよ。

    • 0
    • No.
    • 68
    • 無知人間が
    • N901iS

    • 05/10/06 21:17:04

    なに喚いてるんだか。  あんたこそ狂犬。主さんのトピと無関係な汚い言葉を吐くのはやめておきなさいな。躾けのなってない人ですね

    • 0
    • 05/10/06 21:08:09

    スルーできない同類!
    しかもPCに向かってご苦労さん♪
    でも勘違いしてよそのトピ荒らすのはやめな!

    • 0
    • No.
    • 66
    • 本当に
    • P901i

    • 05/10/06 21:04:46

    天下り官僚の給与や退職金などと比べたらはるかにマシですよね!
    (*^_^*)

    • 0
    • No.
    • 65
    • あんたには
    • PC

    • 05/10/06 20:48:39

    関係ないね。あんたも色々やってんじゃん。わざわざ
    説明しなきゃいけないの?馬鹿はあんたでしょ。あほがほえてなさい

    • 0
    • No.
    • 64
    • PC釣れた
    • N900i

    • 05/10/06 20:44:01

    あっちのトピに乗り込んじゃったよ!
    PCキタ━o(>∀<)o━
    ば~か!
    アタシは全く無関係なただのシンママよ(o^o^o)
    暇なだけ&#x{11:F9CD};&#x{11:F9CD};&#x{11:F9CD};
    あ~あ、やっちゃったPC

    • 0
    • 05/10/06 20:32:14

    なるほど。P901iさん詳しくありがとうございました。やはり両陛下のポケットマネーからはほぼ同額の1億5千万円程が贈られるんでしょうね。ここのレスでどなたかも仰ってましたが天下り官僚の退職金に比べたら、今回決まった一時金の1億5千万円なんて問題にならないですよね。
    天皇問題も詳しく調べるとなかなか面白いですよ。トピズレ失礼いたしました。

    • 0
    • No.
    • 62
    • プププ
    • N900i

    • 05/10/06 20:30:55

    非国民

    • 0
    • 05/10/06 20:26:34

    機種間違えたPCとあんたが喧嘩吹っ掛けていた私とは別だからね~同じPCだからって誰でも喧嘩売っているみたいだけど。本当、あっちのトピに行けば?

    • 0
    • No.
    • 60
    • UPIさんへ
    • P901i

    • 05/10/06 20:15:09

    私も調べてきました。
    その相続した株券は現在損益が出ていて10億程度にしかなっていないようですね。
    あと私の調べた中には、成人皇族の支給額の中500万程度は自由に使えるらしいので、預金も可能なようです。
    あと皇后陛下の持参金はわかりませんが、島津貴子さんの場合は昭和天皇から700万円(現在の価値で5000万)の持参金と島津家の事業が破綻した時に数億を都合なさったようですよね。
    清子内親王殿下の場合は、天皇皇后両陛下からは一億五千万位が贈られるのでしょうかね?

    • 0
    • No.
    • 59
    • 機種名も
    • N900i

    • 05/10/06 20:08:39

    読めないのぉ?ワラ

    • 0
    • No.
    • 58
    • やぁ
    • N901iS

    • 05/10/06 19:56:59

    N9001is………

    • 0
    • No.
    • 57
    • sが抜けてた
    • PC

    • 05/10/06 19:50:26

    N9001is!あっちでギャアギャアほえてなさい!

    • 0
    • No.
    • 56
    • トピズレ
    • SH900i

    • 05/10/06 19:50:00

    名古屋の人って結納金1000万円じゃないと結婚できないときいたけど本当?

    • 0
    • 05/10/06 19:47:38

    トピズレしてますがポケットマネーについて、現・天皇が故・昭和天皇から相続した個人的な財産は約19億、そのうち相続税を約4億を納めて実質約15億だそうです。この19億の出どころについてはソースがあるので後程私の日記に載せます。
    生活費については宮内庁管理のものですから、余ろうがなんだろうが皇族の財布に入ることはないでしょう…。こちらも調べておきます。
    ちなみに皇后陛下の持参金は存じあげません。

    • 0
    • No.
    • 54
    • N900iよ
    • PC

    • 05/10/06 19:46:53

    さてはおまえ嫌韓流の住人だな!!この極右め!

    • 0
    • No.
    • 53
    • 末裔って
    • N901iS

    • 05/10/06 19:37:56

    天皇家は天皇家じゃないの。伊藤博文は山口出身の初代首相じゃなかったっけ?天皇が誰の末裔かと聞かれてもねー戦国武将の末裔とかなら前田家とか島津家とかたくさんあるけど。何回か正統血筋は代わってるけど一応建前として古代から続いてる家ですよ。

    • 0
    • No.
    • 52
    • ほんとにのSH
    • N901iS

    • 05/10/06 19:35:12

    それ、まじで書いてるの?歴史勉強しなおしたほうがいいよ。

    • 0
    • No.
    • 51
    • 伊藤博文は
    • SH900i

    • 05/10/06 19:29:40

    天皇か?

    • 0
    • No.
    • 50
    • あはは
    • KDDI-SA31

    • 05/10/06 19:22:37

    下のほうで普通を不通って書いてる人…変換間違い?気付くだろw

    • 0
    • No.
    • 49
    • 静養って
    • SH900i

    • 05/10/06 19:11:29

    名ばかりじゃん?あんだけマスコミいたら静養できないじゃん。結局あれも公務みたいに思える。しすぎじゃないでしょ。

    • 0
    • No.
    • 48
    • ほんとに
    • SH900i

    • 05/10/06 19:08:47

    天皇関係トピはいつも荒れるね。同じような話で。税金ムダとか。こんなとこで熱くムダだとかムダじゃないだとか意見言ったって何ひとつ上には伝わらないのにね。天皇は誰の末裔なの?伊藤博文?

    • 0
    • No.
    • 47
    • 失礼
    • N900i

    • 05/10/06 19:05:16

    普通です

    • 0
    • No.
    • 46
    • アタシもー
    • N900i

    • 05/10/06 19:04:55

    なんであんな金かけてんのか?高いもの食べないで不通のご飯食べればいいじゃん。
    その癖、震災があっても訪問してるだけで被災者には有り難くも何ともない。

    天皇参賀かなんかで旗振ってる人の気持ちが分からんよ。あと静養しすぎだし。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 皇室ネタで
    • SH900i

    • 05/10/06 18:57:28

    荒れるのがウケる

    • 0
    • No.
    • 44
    • N900iへ
    • PC

    • 05/10/06 18:47:49

    言っとくけど、あんたの方が低脳だから。

    • 0
    • No.
    • 43
    • N900iしつこ~い
    • PC

    • 05/10/06 18:46:50

    みんなのコメント見てる?誰もあんたの味方してないからっていつまでも執着しないでくれる?くどすぎよん。

    • 0
    • No.
    • 42
    • なんつーか
    • F900i

    • 05/10/06 18:42:26

    天皇も税金払え。

    でもさぁ天皇って人扱いされないから戸籍ないんでしょ?
    戸籍がないって一番なんかあやしーよねぇほんとに代々昔からの血ひいてるの?みたいな(笑)

    天皇はいてもいーけど贅沢な暮らしをする必要はないとおもう。普通でいーじゃないか。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ