ネコ
旦那の母方の祖母です。
旦那から「嫁としてテキパキ動かないと親族から何を言われるかわからないぞ」と言われています。
まだ私たちが結婚する前ですが祖母の通夜葬式で旦那の従兄弟の奥さん(その家の長男の嫁で義両親と同居)が親族一同から相当怒られていたそうです。
それを聞いて私も怒られると思うと憂鬱で行きたくありません。
子供もまだ6ヶ月ですしそれを理由にお断りしても許されると思いますか?
旦那は行かなければもっと立場が悪くなるぞと言います。
義両親は当然行くと思っているみたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~25件 ( 全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 インコ
18/03/29 09:20:53
行くけど、その日1日はあなたが子供をみてよ
オムツ替えたりミルク飲ませたりもだよ
私は嫁として動くから相手してられないと思うから
と旦那に念押しして行けばいいよ
親戚の叔母さん達にも、今日は○○さんが子供を見ててくれるので助かります。っていい嫁ぶって遠回しに旦那へプレッシャー与えてやれ!
そんな変な親戚、旦那がちゃんと主さんの味方になってくれなきゃこれから大変だよ
どんどん死んでいくから法事増えるしさ
返信
No.24 ウサギ
18/03/28 21:44:02
三回忌でしょ?通夜葬式よりかはバタバタしないから6ヶ月の子供を理由にするのはおかしいと思う。それにしてもムカつく旦那だな、今後親戚付き合いとかしないならクソ旦那を理由に参加しないわ。
返信
No.23 インコ
18/03/28 21:42:29
とりあえず行くけど、
あまり酷ければ縁切る。
行かないのはまずいけど。
旦那さんの言い方ちょっと
意地悪だね。
返信
No.22 オカピ
18/03/28 21:33:50
旦那の言い方、考え方がムカつくね。誰も助けてくれないなんて母親連れて行っちゃお
返信
No.21 ウズラ
18/03/28 21:30:18
行かなくていいと思う。そんな親戚どうせ行ってお手伝いしたって何かしら悪く言われるよ。
旦那も義母も庇ってくれないのに、付き合いしなくて良いと思う。
返信
No.20 主 ネコ
18/03/28 21:27:00
>>18
おばさまたちもなんだですけど、驚いたのは従姉妹たちも文句ばかり言うそうです。
年齢も近いから嫁の気持ちわかりそうなものなのに。
従姉妹たちは旦那の親戚関係でそんな苦労していないのか完璧にこなしてるのかわかりませんが。
返信
No.19 ワシ
18/03/28 21:24:38
当然行くって思ったけど、行きたく無さすぎる。
立場って何?
親戚から悪く思われて何か問題あるの?
返信
No.18 オカピ
18/03/28 21:21:26
絶対不愉快になるよ。
ババアってのはよその嫁をいじめるからね。
返信
1件
No.17 主 ネコ
18/03/28 20:59:36
>>16
姑か義妹がみててくれると思うのですが。
喫煙者も多いし子供に気を遣ってくれるような雰囲気でもなさそうなので行きたくないです。
返信
No.16 シャチ
18/03/28 20:56:08
6ヶ月の子の冠婚葬祭は経験無いけれどキツいと思うよ。
母方祖母に預けて手伝うのかな?
返信
1件
No.15 主 ネコ
18/03/28 20:55:51
>>14
もしどうしても行かなければいけないようなら子供のことは旦那にお任せします。
祖母の娘である姑は座ってるだけだそうです。
あくまで働くのは血縁関係のない女性だけだそうです。
返信
No.14 キリン
18/03/28 20:50:28
行くなら行くで子供の面倒を全て旦那に任せて、ネコさんはお手伝いに専念するようにすれば?
両方しようとするから無理なんだよ。
旦那親戚からイクメンパパって言われるよ!っておだてて面倒みさせればいい。それが無理なら旦那一人で法事に出席だね。
あと、ちょろちょろビール瓶持って行ったり食器片付けるだけで動いてるように見えるよ。あとお姑さんの指示通りに動く。これで私はよく動く嫁と言われてる。
返信
1件
No.13 ライオン
18/03/28 20:46:47
立場が悪くなってもいいんじゃない
だって一生会わないからって言ってやれば
返信
No.12 主 ネコ
18/03/28 20:38:46
血の繋がった従姉妹や義妹が何もしないというのもえっ?と思いました。
家柄がよければそんなものなんですかね。
子供と自分の体調不良を理由に断ろうかと思います。
でも旦那を騙せるかどうか。
返信
No.11 オカピ
18/03/28 20:30:07
子供6ヶ月だったら行かなくていいよ!
そんな、子供に気使って親族にも気使っては大変だよ絶対!
返信
No.10 アザラシ
18/03/28 20:27:17
>>6こういう旦那は、結局ええかっこしいなのよ。自分はドシッと座り込んで、せかせかこまめに動く嫁を横目に、優越感というか、いい嫁もらっただろ的なドヤ顔したいんだよ。こういう男は妻を庇わないよ。自分も動きたくないし、そんなんカッコ悪いとすら思ってるだろうね。
返信
No.9 キリン
18/03/28 20:22:40
>>5行かない行かない。旦那だけどうぞ。
返信
No.8 主 ネコ
18/03/28 20:21:36
旦那自身もあまり行きたくないみたいです。
でも行くからには恥をかきたくないのか厳しいことを言ってきます。
女性でも旦那の従姉妹や義妹たちは座って話してるだけであくまで嫁という立場の女性だけが働かないといけないそうです。
返信
No.7 パンダ
18/03/28 20:20:04
自分は行ったし行かなきゃダメなんだろうな?の空気を読んだの事だったけど
行く必要性が全く感じられなかったので
次回は行かないし今後それをしない
子にはしなきゃいけないとは伝えない
仲良くない家族程
そういう事に拘るあるあるだと思う
返信
No.6 匿名
18/03/28 20:19:17
旦那も旦那だね
かばってくれてもいいのに
旦那だけ行かせてみては?
子供が小さくてお手伝いも出来ないし自分も体調が悪いからって。旦那がそう言ってくれるなら良いんだけどね
返信
1件
No.5 主 ネコ
18/03/28 20:18:53
義母の実家は由緒正しい家柄で商売もしてるのでちゃんとしないといけないそうです。
返信
1件
No.4 リス
18/03/28 20:18:22
旦那さんだけ行けばいいんじゃない?
うちは旦那の祖父母は法事まで呼ばれないよ。
返信
No.3 クジラ
18/03/28 20:14:35
旦那うざ!
返信
No.2 オカピ
18/03/28 20:13:55
行かない。子どもが熱出したとか具合悪いとかいくらでも理由あるじゃん。
返信
No.1 アルパカ
18/03/28 20:06:04
実際行かなきゃしゃあない
でも、クソみたいな親戚に、妻を守る気もないクソな旦那だね
返信