【閲覧注意】目の周りの赤みがひかない

  • なんでも
  • ワニ
  • 18/03/28 09:07:21

長文です。
4歳の娘ですが、2ヶ月ほど前から目の周りが腫れて赤くなっています。
これまでに皮膚科2件小児科1件を受診して、アレルギーの飲み薬、ステロイドと抗生物質の塗り薬、プロペトなどを出してもらい指示に従って塗っていますが全く治りません。本人に聞いても痒みはないようです。
はじめは首回りやお腹、ひじの内側に湿疹が出ておりそちらも合わせて受診していましたが、目の周り以外は完治しました。
皮膚科1件では汗や涙で炎症が起こっていると言われ、もう1件では原因が分からないからとりあえず薬で様子を見てくれと言われ、小児科では花粉やハウスダストのアレルギー性の炎症ではないかと言われました。
最後の受診から1週間経過していますが現在も画像の通りです。
皮膚科と小児科受診で治らないということは眼科も受診した方が良いでしょうか?目の周りだけでなく口の周りや頬に3箇所ほど赤くポツポツした発疹もあるため眼科受診は見当違いではないかと気が引けています。
早く治してあげたいので、お子さんが同じような症状が出た経験のあるお母さんがいたらアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/28 11:14:06

    >>50
    空気清浄機!
    動物はいないのですが、原因が花粉やハウスダストなら効果ありそうですね。
    旦那と相談して購入検討します!

    • 1
    • 18/03/28 11:12:25

    >>47
    皆さんのコメントみて、とりあえず皮膚科を再度受診してアレルギー検査をしてもらおうと思っているのですが、今日休診なんです。

    • 1
    • 18/03/28 11:08:10

    >>49
    お薬手帳を渡して経緯を説明しました。
    1件目の皮膚科ではステロイドを処方されていましたが、炎症がひどく効いていない状態だったので小児科で抗生剤入りの薬を処方されました。

    • 1
    • 18/03/28 11:05:29

    うちの息子、ハムスター飼い出した時になった。色々病院まわったけど治らなくて最終的にハムスターアレルギーだった。ハム小屋の回りに空気清浄機置いたらかなり良くなって…主の子も何かのアレルギーが出たんだと思う。一生懸命薬塗ってても原因を特定排除しないと良くならないと思う。食べ物じゃないなら空気清浄機で少しは良くなるかも?

    • 0
    • 18/03/28 10:51:13

    >>43
    小児科で薬出してもらう前に「先日皮膚科を受診したので薬もらいました」って伝えなかったの?

    • 0
    • 18/03/28 10:46:30

    ママスタは病院じゃないよ。

    • 1
    • 18/03/28 10:17:09

    コメ返してないでさっさと受診すればいいの(´・ω・`)


    • 3
    • 18/03/28 10:15:30

    >>41
    家は建てて4年になります。
    去年も一昨年も冬に目の周りカサカサになったので、初めは敏感肌なのかなくらいにしか思っていませんでしたが今年はかなり酷くなってしまいました。

    • 0
    • 18/03/28 10:13:50

    >>40
    実は私も若い頃アトピー体質だったので、娘もそうかなと思って受診しました。
    夜中に無意識に目をこすっているので痒みもあるかもしれません。昼間聞いても痒くないと言われるんですが。

    • 0
    • 18/03/28 10:10:39

    何度もすみません!うちの子も目の回りに出た時に脇とひじ、ひざ裏にも炎症があり、脇には大きめの発疹が汁が出る程出てました。二件目の病院でアレルギーの検査が出来るなら調べて貰った方が良いかも知れませんね。薬で治っても原因が分からないと改善しょうが無いですし…

    • 1
    • 18/03/28 10:10:15

    >>33
    そうですよね。
    1件目の皮膚科が症状を見るよりも話を聞いてカルテに打ち込むのがメインのスタイルの先生だったので、心配になり別の皮膚科を受診しました。
    小児科はたまたま熱を出して受診したときに身体とまぶたを見て経緯を聞かれ、説明したら薬を出してくれました。
    あまりコロコロ変えずにもう一度2件目の皮膚科でもう1度診てもらうのが良いかもしれません。

    • 0
    • 18/03/28 10:09:19

    アレルギー

    • 0
    • 18/03/28 10:08:39

    >>38
    混むぐらきだから良いお医者さんなのかもしれないけどね…

    お家を建てたとか新しい環境になったとかもない?

    • 0
    • 18/03/28 10:06:07

    私アトピーで調子悪い時はこういう目になるけど、痒みよりピリピリ刺激されるような感覚だよ。
    後は目ヤニも。
    私の場合、酷ければ触らなくてもまぶた一面カサブタできて目が開かなくなる。
    お子さんは症状は何もないのかな?
    早く治るといいね。

    • 0
    • 18/03/28 10:05:12

    ここで聞いてもらち明かないよ!病院で検査してもらって、必用なら飲み薬出してもらえばいい

    • 1
    • 18/03/28 10:05:08

    >>32
    皮膚科、どこもすごく混みますよね。
    PARCOの近くは有名なんですね!
    原因が分かるならどこにでも行きたい気分です。

    • 0
    • 18/03/28 10:02:30

    >>31
    首はかぶれたような感じで、お腹とひじの内側は大きめのポツポツが強めに出ていました。

    • 0
    • 18/03/28 09:59:29

    >>28
    乾癬ではなさそうです。

    • 0
    • 18/03/28 09:56:44

    >>17
    動物は飼っていません。

    • 0
    • 18/03/28 09:55:17

    >>15
    わりとよく言われますが本当に4歳です。
    確かにまわりの子達と比べると顔立ちがしっかりしてると思います。
    旦那そっくりです。

    • 0
    • 18/03/28 09:54:05

    早く治してあげたい気持ちはとってもわかるんだけど、2ヶ月の間に病院3件で次々違う薬をもらって試すってのはよくないかもしれない。
    痒みがないなら、まず1カ所からの処方を信じてみて1ヶ月くらい試してみたらどうだろう?

    • 0
    • 18/03/28 09:54:01

    長野かぁ…松本ならPARCOの近くに有名な皮膚科あるけど、かなり混む。

    • 0
    • 18/03/28 09:53:04

    うちの子が猫アレルギー発症した時に目の回り画像みたいになったな。でも、腫れていたし痒がってたから違うかな。

    体は蕁麻疹?それともポツポツしたものが出来ていたの?
    蕁麻疹ならアレルギーの可能性あるだろうし、ポツポツした突起状の発疹ならダニとか何らかの感染性ウイルス、水イボ、ヒトパピローマのイボウイルス、いろいろありそう。

    • 1
    • 18/03/28 09:51:28

    >>13
    血液検査はしていません。
    2件目の皮膚科がアレルギー科も兼ねているようだったので血液検査も視野に入れて受診しましたが、先生がアレルギーではないと思うとのことで結局検査しませんでした。
    した方が良さそうですね。

    • 0
    • 18/03/28 09:50:25

    2件目の皮膚科にもう一度行って大きな病院への紹介料かいてもらうのはどうだろう?
    治らないのは女の子で気になるし。

    年齢の議論は何か関係があるの?

    • 1
    • 18/03/28 09:50:11

    乾癬ではなかった?

    • 1
    • 18/03/28 09:49:44

    あ~
    ステロイドにやられた感じだね

    • 1
    • 18/03/28 09:48:37

    >>12
    長野です。
    皮膚科が少なくてどこも混んでおり、流れ作業のような診療のところが多くなかなかじっくり診察してもらえない状況です。

    • 0
    • 18/03/28 09:48:33

    血液検査したのかな? 小児科でしてくれたよ。 いまの時期花粉に反応している可能性もあるから血液検査した方がいいよ。うちは皮膚炎もっていて、免疫力落ちてる時、花粉に反応してにたような症状が出る。

    • 0
    • 24
    • コビトカバ
    • 18/03/28 09:47:01

    >>19 眼科勤務だけど、この状態じゃ眼科では分からないよ。全身性みたいだし痒みも無いんでしょ?
    今までと少し違う種類の眼軟膏出す位の事しか出来ない。

    • 0
    • 18/03/28 09:47:00

    14才の間違い?私も幼児には見えん

    • 3
    • 18/03/28 09:46:07

    >>18
    そう?子供にみえるけど

    • 0
    • 18/03/28 09:45:32

    私もまぶたが赤く腫れた時、眼科に行ったら抗菌の目薬とプレドニンを処方されました。
    眼科に受診してみたらどうでしょう。

    • 0
    • 18/03/28 09:45:10

    詳しく検査してもらった方が良い

    • 0
    • 18/03/28 09:45:06

    >>11
    眼科受診でも治る可能性あるんですね!

    • 0
    • 18/03/28 09:44:38

    本当に4才?
    画像を見ると4才の顔立ちに見えないんだけど?

    • 4
    • 18/03/28 09:42:34

    アレルギー。主さん、家で、猫、犬、飼ってますか?

    • 0
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/03/28 09:42:24

    >>13 コレ。全身に出てて口腔内にも発疹がでたりしてるから、大きい病院で診て貰った方が良いと思う。
    痒みも無い辺り、ちょっと普通の皮膚炎ぽくない気がする。

    • 0
    • 18/03/28 09:38:49

    写真大人だよね?

    • 5
    • 18/03/28 09:37:17

    花粉症で目がかゆいんだろうね。手で目を擦るから赤く炎症起こすんだよ。とりあえず、かゆみ止めの軟膏をぬって、目を触らせないようにしないと。

    • 1
    • 18/03/28 09:36:52

    血液検査とかはしたの?

    • 1
    • 18/03/28 09:36:37

    お子さんつらいね。
    主さんどこ住みですか?
    もし東京なら板橋区に皮膚科の名医がいるんですが、ここで教えていいものかどうか…

    • 0
    • 18/03/28 09:36:17

    >>9 ちなみに4で書いた者ですが、出た薬は眼科用の結膜炎等の薬なので眼科で見て貰うのもアリかも知れませんよ。うちの子の場合はアトピーとハウスダストやダニ、動物などのアレルギーも少し持ってるのでそれが原因かも知れませんが…

    • 0
    • 18/03/28 09:32:30

    なんだろうね?目の周りだから一応眼科もいってみたら?

    • 1
    • 18/03/28 09:32:01

    これまで目の周り用に貰った塗り薬です。

    皮膚科1件目
    ・プレドニン眼軟膏
    小児科
    ・オフロキシン眼軟膏
    皮膚科2件目
    ・リドメックスコーワ軟膏
    ・プロペト

    市内に皮膚科が2件しかないのですが、市外の皮膚科も探して受診してみるべきでしょうか。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/03/28 09:26:41

    眼科に行った方がいいよ。

    • 0
    • 18/03/28 09:26:24

    >>3
    皮膚科は2件行きました。
    順序としては皮膚科→小児科→2件目の皮膚科の順で受診しました。
    2件目の皮膚科では経緯を全て説明し、それまで貰った薬もお薬手帳で説明しました。先生もかなり悩んでいましたが結局原因が分からないと言って、それまでとは違う薬を処方してくださいました。
    アトピーや食物アレルギー(これまではありませんでしたが)の可能性はありますか?と聞いてみましたが「たぶん違う」とのことでした。

    • 0
    • 5
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 09:23:43

    首や肘の内側にも出てたってことはアトピーの可能性あるかも?アトピーに詳しい皮膚科近くにないかな?

    • 0
    • 18/03/28 09:21:15

    これは酷いね…うちの子は同じように目の回りがカサカサで真っ赤になり皮膚科で塗り薬の眼科用副腎皮質ホルモン製剤D.E.Xと飲み薬のアレルギー性疾患用のオロパタジンで1週間くらいで目立たないほど良くなりました。赤いポツポツも顔に同じように出てましたがそれも薬でなくなりましたよ。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ