着物を他人から借りる

  • なんでも
  • f8LMcv9lTN
  • 18/03/23 20:55:56

田舎で、嫁入り道具に着物を持ってる方が周りに多く、七五三や入学式に和装の方が沢山いる地域に住んでます。
私は着物に興味なく、実家も余裕なく、結婚時の家も狭く長男に嫁いだのではなかったので、嫁入り道具に着物は作ってもらいませんでした。でも、周り和装という状況なので、今までの行事は身内に借りたり、レンタルしてきたのですが、今回いつも借りてる身内が貸してくれず、レンタルは以前とてもお金がかかったので、友人に貸してほしいというと快く了承してもらえましたが、身内がとても反対するのです。正絹をもし汚したら!っていうのですが、友人は、購入店舗で無料のクリーニングがあると言っていたし、結婚式などではなく入学式なので、短い時間ですし飲食もしません。
どうしても借りるなら、レンタルするのと同額を包め、とも言われましたが、それなら友人に借りる意味もありません。
他人に着物を借りるのはそんなに非常識なんでしょうか?高価な物であるのはわかってるし、もしもの事があれば追加でクリーニング代は出すつもりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • イヌ
    • ktTG9EjzXd
    • 18/03/23 21:08:18

    着物なんて貸さないよ

    • 3
    • 22
    • アルパカ
    • 3IoW+D1JsA
    • 18/03/23 21:07:40

    当日土砂降りならどうするの?

    • 5
    • 21
    • ラッコ
    • sCr4v+4EOz
    • 18/03/23 21:07:19

    ネットで着物レンタル探すと安いのありますよ
    借りる月や生地にもよると思いますが
    レンタル料金+1000円~で汚れや万が一破いてしまった等の保険?みたいなのもあったはずです

    • 3
    • 20
    • コビトカバ
    • OEU8bID5j0
    • 18/03/23 21:06:54

    私は貸したくもないし、借りたくもないよ。身内も貸したくないって言ってるなら、友達だって本心はあんまり貸したくはないんじゃないかな~。

    • 4
    • 19
    • シャチ
    • tcW9fQSVr0
    • 18/03/23 21:06:36

    着物ってちょっといいのだと、帯まで入れたら100万単位のものだからねー。
    それを、借りようと思える神経がわからん。
    しかもタダで。
    きっと身内の人も今まで腹立たしかったんだろうね。

    • 10
    • 18
    • キリン
    • hp3r69ocEE
    • 18/03/23 21:04:45

    他人には借りないかな…
    シミとか洗えばいいものならお金で済むかもしれないけど、引っ掛けたり、万が一生地傷めちゃったりしたら恐いし。

    • 4
    • 17
    • こたつむり
    • csq5K/lN+K
    • 18/03/23 21:03:24

    え?もしものことがなければ何もしないの?
    一度外で着れば、砂や土の跳ね返りがあるかもしれないし、のちのちシミが出来こともある。
    そもそも、借りる人が無料でクリーニングできるよ。と言ってくれても、それに最初から甘える気満々な時点で常識なし!
    お金ないなら見栄張らずに、洋服でよし!

    • 7
    • 16
    • ジャイアントパンダ
    • TLP7mP8OB8
    • 18/03/23 21:03:15

    私なら絶対借りない。親戚からも借りずに自分で買う安いスーツの方が安心だわ。
    着物で行かなけりゃいいんじゃない?

    • 5
    • 15
    • ワニ
    • ERdsROEemA
    • 18/03/23 21:03:11

    田舎は大変だなぁ

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • トラ
    • mj1V0s1BXD
    • 18/03/23 21:01:20

    そんなに着る地域なら一着買ったら?

    • 16
    • 12
    • ワシ
    • TWerwIGKOj
    • 18/03/23 21:00:40

    クリーニング代は8000円くらいかな。帯は3000円くらい。

    • 0
    • 11
    • ネコ
    • tASaXhFnT9
    • 18/03/23 21:00:35

    何事もなくクリーニングで済めばいいけど落ちない汚れや傷でも付けたらと思うと人様からは借りられないわ。

    • 4
    • 10
    • カンガルー
    • KNys8as67O
    • 18/03/23 21:00:24

    貸してくれていた身内が貸してくれなくて、しかも借りない方がいいと言うなら、よほど貸して嫌な思いをしたんだと思うのですが。
    私も借りない方がいいと思う。
    洋装でいいじゃない。

    • 10
    • 9
    • トラ
    • nNdxYlKk2F
    • 18/03/23 21:00:12

    何かあった時に弁償する覚悟あるの?

    • 7
    • 8
    • サメ
    • VIq85R9E/T
    • 18/03/23 21:00:10

    クリーニングで取れないようなシミがついたらどうするの?着物で参加しなくても洋装で良くない?周りに会わせる必要ないって

    • 8
    • 7
    • ワシ
    • TWerwIGKOj
    • 18/03/23 20:59:48

    着物って一点もの、しかも親や祖母が作ってくれたものだから私なら貸りたくないなぁ。

    • 2
    • 6
    • カピバラ
    • QhJGZZF2Al
    • 18/03/23 20:59:40

    着物じゃないとダメなの?

    • 4
    • 5
    • ライオン
    • 1ZzGo9N/07
    • 18/03/23 20:59:38

    高価なものと分かっていて、ホイホイと借りる神経を疑う。クリーニング代出せばいいってものじゃない。

    • 9
    • 4
    • ワシ
    • FKGk/1kB8K
    • 18/03/23 20:59:34

    クリーニング幾らだと思ってるんですか?店舗購入でも無料はないですよ。スーツよりはるかに高いです。人から借りない方がいいです。

    • 3
    • 3
    • ネコ
    • tASaXhFnT9
    • 18/03/23 20:58:43

    借りるとしても身内や親類でなければ借りることはないかな。クリーニングも洋服と違ってまともなところに出したら普通は万かかるんじゃない?

    • 3
    • 2
    • ニワトリ
    • D3Mrwgu1TA
    • 18/03/23 20:57:45

    今までタダで借りてたの?
    非常識過ぎない?

    • 9
    • 1
    • ヒツジ
    • 0Ve9+ccZxz
    • 18/03/23 20:57:16

    いや、借りればいいと思うよ。

    • 2
1件~23件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ