名前に「姫・ひめ」が付くのは下品ですか?

  • なんでも
  • ウズラ
  • 18/03/23 18:09:39

女の子が生まれます。
名前には姫という字を使いたいと思っていたのですが、母に反対されました。そこで、平仮名で◯ひめという名前を考えているのですが、友達から「姫もひめも暴走族みたいで下品な感じがする」と言われました。
私は上品なものや皇室、貴族に憧れがあるので暴走族みたいにはしたくないです。
皆さんは姫・ひめという字が名前に入っていたらどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/23 18:13:43

    >>9私は えひめ しか浮かばなかった。

    • 5
    • 18/03/23 18:13:51

    ○ひめの○が気になる笑

    おひめ?こひめ?
    なににしろ可愛くないし、痛々しいし、可愛いって親が勘違いきてるんだろうなーっておもうかな。

    • 0
    • 18/03/23 18:14:06

    在日の子がつけてる

    • 0
    • 18/03/23 18:14:29

    えひめ?

    • 3
    • 15
    • カンガルー
    • 18/03/23 18:15:06

    >>9まひろとかいるから、まひめとか(笑)

    • 0
    • 18/03/23 18:15:32

    漢字で姫つけると韓国人。

    • 7
    • 18/03/23 18:16:04

    下品だとは感じないけれど、上品ではないと感じる。
    漢字は高貴なものにして、あだ名でひめちゃんって呼んでは?
    最近多いみたいだし。
    上品なものに憧れるなら、それすらしないと思うけれど、私は。

    • 3
    • 18
    • コビトカバ
    • 18/03/23 18:16:07

    姫はないかなぁ

    • 2
    • 18/03/23 18:17:10

    娘の名前に読み方は違うけど漢字の一部に姫が付いているよ
    家族から見たら姫だから別に他人には関係無いから
    だったら他の名前だって文句言いたくなるよね

    • 0
    • 18/03/23 18:17:16

    「姫」で「き」と読ませる名前の知り合い、二人ほどいるけど、さすがに「ひめ」と読むのはどうなんだろう…
    「き」だったら漢字知らない間は普通に思えるもん。

    • 1
    • 21
    • コビトカバ
    • 18/03/23 18:19:37

    >>11
    一緒だ(笑)
    順番にいって「え」で、結構しっくりくるやん、って思ったら「愛媛」だったw

    • 1
    • 18/03/23 18:21:10

    おひめ でいいんじゃない?

    • 1
    • 18/03/23 18:22:35

    下品とは思わないかな
    でも子供はかわいそうだと思っちゃう
    それで可愛くなかったらなおさら

    • 5
    • 18/03/23 18:27:27

    下品とは思わない。でも全然上品ではない。
    親はあまり頭がよくなさそうと思う。
    あと相当かわいい子じゃないと、あれが姫…あれがねぇ…って思うな。
    暴走族というより韓国、北朝鮮のイメージ。

    • 8
    • 18/03/23 18:29:11

    >>9こひめかなぁと。
    変だけど。

    • 0
    • 18/03/23 18:31:08

    >皇室、貴族に憧れがあるので

    じゃあ「姫」じゃなくて「子」のつく名前にしたら?
    日本の貴族は伝統的に「子」が付く名前でしょ

    • 4
    • 18/03/23 18:31:10

    漢字ではなく平仮名でひめをつけたいと思っています。
    最初は姫華(ひめか)にしようと思いましたが母に反対され湖姫、また反対され平仮名にすることにしたんです。
    平仮名だと柔らかい印象だし、他では聞いた事がない世界に一つだけの名前だと思います。

    • 0
    • 18/03/23 18:32:05

    はい、お答えします。
    下品です。

    • 7
    • 18/03/23 18:32:46

    暴走族…とかよりも、韓国系の家庭なのかな?って思う

    • 5
    • 18/03/23 18:33:30

    残念な印象しかない。

    ママ友の下の娘さん○きちゃんで普通の名前なんだけど、漢字が○姫だったの知った時残念だなって思ってしまった。

    • 5
    • 31
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/23 18:33:38

    一番使いたくない漢字

    • 3
    • 18/03/23 18:33:39

    ゆめにしたら?
    似てるしよっぽど可愛い

    • 1
    • 18/03/23 18:33:47

    >>9
    まひめ?

    • 0
    • 18/03/23 18:33:57

    下品とは思わないですが、「姫か!すごいなあ!」と思います。本当に家で姫のように扱う家庭だとしたら、外でたら要注意だなーとか想像しちゃいます。
    上品な名前は探せばいろいろあると思いますよ!

    • 3
    • 18/03/23 18:34:27

    皇室に憧れてるんなら、もっと純粋な名前にしたら?
    誠実さとかそういう意味を持った漢字使うとか
    皇室に憧れてるのになんで姫と付けたいのか意味がわからない、ズレてる

    • 4
    • 18/03/23 18:35:30

    暴走族に憧れてるようにしか見えない

    • 2
    • 18/03/23 18:36:17

    お母さんに賛同。
    やばい親だなって感じ。
    DQNかヤンキーの馬鹿親がつけそうだよ。

    「ひめ」だろうが「き」と読ませようが、どちらにせよ普通の感覚をお持ちの親御さんなら、自分の子供に姫とか皇なんて使うのはおこがましいとか、恥ずかしいって思う人が多いと思うんだけど。

    • 4
    • 18/03/23 18:36:41

    かなりの確率で名前負け

    • 4
    • 18/03/23 18:37:27

    うち、ひめ〇。
    姫って漢字じゃないけど。
    これもヤバイのかな、、

    • 1
    • 18/03/23 18:38:27

    皇室に憧れてるなら〇〇子にしないとな

    • 2
    • 18/03/23 18:38:39

    >>39
    やばいね。

    • 3
    • 18/03/23 18:39:05

    姫太郎なら許す

    • 0
    • 18/03/23 18:39:33

    皇室で姫って使うっけ?
    英訳した場合はプリンセスって当てらてるけど

    • 0
    • 18/03/23 18:40:42

    女の子ならいいよ
    男で入っててぐれてる子いるよ。

    • 0
    • 18/03/23 18:41:17

    >>27
    唯一感を出そうとして変な名前にしたら本末転倒だよ。親のエゴ

    • 2
    • 18/03/23 18:41:27

    >>27
    湖の姫ってなに?
    姫に華ってかなり中華っぽいし。
    だからってひらがなもないわ。

    プリンセス姫スイートTVって動画みてみなよ。姫乃って子が
    私ひめちゃん!
    っていってるけど、残念だとほんとかわいそうだよ。

    • 0
    • 47
    • ハムスター
    • 18/03/23 18:42:26

    今住んでる地域は姫野さんが多いよ。将来姫野さんちに嫁いだら、姫野姫。おかしいよ。

    • 0
    • 18/03/23 18:43:12

    だいたい名前負けしてブスばっかりw

    • 5
    • 18/03/23 18:43:15

    皇室や貴族に憧れがあるから姫って 笑

    小学生が考えた名前じゃあるまいしちょっと短絡的過ぎて 笑

    • 2
    • 18/03/23 18:43:51

    >>27
    世界に一つだけの名前なんて完全に親のエゴ。
    誰もがルビふらなくても読めて、中年になっても変じゃなくて、名前負けしない名前が子供にとって1番いい名前。

    • 7
    • 18/03/23 18:44:29

    皇族など高貴なイメージは全くないですね。
    暴走族、ヤンキー、ギャル、中卒がつけそうな名前。

    • 6
    • 18/03/23 18:45:40

    近所に一重のツリ目のカマキリみたいな顔の女の子、姫夏ヒナ で笑っちゃう

    • 5
    • 18/03/23 18:45:51

    でもとても顔が整ってる子ならおかしいとは思わないよ
    一重とかブサイクな子が姫ついてたらおかしい

    • 1
    • 18/03/23 18:46:04

    というか、姫、妃という字を使われてる女の子はブスばかりだよね。

    • 14
    • 18/03/23 18:47:20

    賛成しているレスが見当たらないね

    • 5
    • 18/03/23 18:51:43

    下品とは思わないけど、そういう名前の子に限ってホント可愛くない子ばっかりなんだよね

    • 9
    • 57
    • エンドウ豆
    • 18/03/23 18:55:57
    • 0
    • 18/03/23 19:03:26

    >>47美少女アニメにいそうー!

    • 0
    • 18/03/23 19:03:44

    >>44
    それは盛大にグレても文句言えないわ

    • 1
    • 18/03/23 19:04:00

    安藤美姫ブスよね

    • 3
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ