女の子に伊織なんて名前

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 19:53:22

    >>9
    祖母の友人のおばあちゃん80代は漢字わからないけど タケオさんだよ。
    娘のクラスには彩(アヤ)くんがいるし、和民の社長もミキさんだよね。

    そもそもこれだけキラキラネーム出てる時代にもはや男名女名もないんじゃないかな?(笑)
    知識として知っていて自分の子につけなければいいだけで、現代の名付けの多様性を認めたらいい。

    私も数年前は変な名前つける人には疑問だったけど、さすがにもうなんとも思わない(笑)

    • 4
    • 18/03/22 19:54:06

    >>24
    あ、書き忘れー!

    女の子だったら、衣織、にする予定だったんだって!

    伊織は男の子名前だから、衣、衣織ちゃんもかわいいよね~

    • 2
    • 18/03/22 19:55:49

    >>27
    周りに変な名前の人間が多いとキラキラネームに抵抗なくなるのね。感覚が麻痺しちゃったのかなw?

    • 6
    • 18/03/22 19:55:56

    >>12
    2だけど大岡越前の榊原伊織先生が大好きだよ。だからもともと男児ネームってのはわかってる。だけど、伊織だけをどうとか言うのは違うんじゃないかなーと思った。要くんもいればか奏芽ちゃんもいる。晃くんもいれば晶ちゃんもいる。翼くんもいるし翼咲ちゃんもいる。そんな時代で伊織は男子名ですよーどやーってのもどうかなぁと思って。難読ドキュンネームならともかく読めるし、親の思いは同じじゃないかな。

    • 17
    • 18/03/22 19:56:08

    >>21
    無知は恥よ

    • 12
    • 18/03/22 19:56:09

    >>21

    あー、って、あなたのような人に思う。

    子供の名前だよ?

    なにその思考。ほんと残念。

    • 13
    • 18/03/22 20:03:18

    彩織でいおりと読ませてる子知ってる。読みにくいけど非常識とか変だとかそんな風には思わなかったな。
    伊織っていう中年おじさん知ってるけどね。

    • 2
    • 18/03/22 20:03:49

    >>30
    伊織の本来の意味を知ってたらそうは思わないはずなんだけどな。
    要やら奏芽やら翼やらとは違って、伊織って文字自体が持つ意味が、武士が使っていた通称で男性名そのものなんだけど。

    • 13
    • 18/03/22 20:04:51

    どうでもいいけど伊織は男の名前だから!って怒ってる人は間違えられないような名前付ければ良かったんじゃないのって思う。
    本当に賢い人は無知な人が多い事もわかってて名付けすると思うよ。
    親は満足かもしれないけど子供は不便な思いを抱えて生きていくのにね。

    • 5
    • 18/03/22 20:05:56

    >>21
    中性的なイメージで、つけたとして何が悪いんだろう。

    それで、完全に意味合いが女性的な名前をつけちゃったら残念な親だけど、しっかり男性的な意味合いが入っていたらそれは正解なのでは?

    • 5
    • 18/03/22 20:06:38

    桂正和のアイズって漫画の美少女ヒロインのイメージだわ、いおりちゃん。

    • 7
    • 18/03/22 20:06:51

    >>21
    恥ずかしい…

    • 10
    • 18/03/22 20:07:03

    てか、こんなトピ立ててるあなたがアホなの?
    ほっとけ

    • 3
    • 18/03/22 20:07:58

    >>34その時代に生まれてたかなような語りっぷりですね!笑

    • 4
    • 18/03/22 20:08:47

    >>29
    いやいや、そうじゃなくて。
    自分がしっかりした知識をもって我が子につけなければ別に他人がどんな名前でもいいんじゃないの?ってこと。
    わざわざ人の名前の粗探して、やれあいつは無知だ、やれあいつは教養ないだってそんなことを言ってどうすんのってことよ。

    私の周りにキラキラがいようがいまいがそこは関係ないわ(笑)

    • 3
    • 18/03/22 20:10:06

    >>35

    はいはい、子どもが伊織であれこれ言われているかもしれない母が通りますよ。

    本当にその通り。
    あれこれ言われるのが嫌なら、太郎、花子的な名前を付ければよいのです。

    私は伊織がよかったので息子に名付けました。

    腹の中でププ、女の子名前じゃんと笑ってる人もいるとは思いますが、知らん顔。

    息子が理解してくれて自分の名前を好きでいてくれるように、人の名付けをごちゃごちゃ言わないように育てたいです。

    • 23
    • 18/03/22 20:10:13

    前にみなおかに出た子もそうだった。

    男の子につけたい。
    かっこいいけど私の遺伝子じゃ名前負けしそうだな。

    • 1
    • 18/03/22 20:11:26

    >>35
    無知な人の事まで考えてられないでしょ。
    伊織君は別に不憫な思いしないんじゃない?
    男名なんだから。

    • 8
    • 18/03/22 20:11:46

    >>30
    全然違うよね。
    女の子に武士の通称を名付けるってどんな思いを込めたのか疑問。

    • 12
    • 18/03/22 20:14:03

    >>33

    衣、とかね!

    いおり、はかわいいし、かっこいいよね。

    伊織、にしなきゃ、女の子でもいい名前。
    伊織だと男の子として凛々しい名前。

    ○○り、だから女!とか言ってる人はダサいね。

    • 9
    • 18/03/22 20:14:16

    >>42
    伊織君かっこいいよ!

    • 15
    • 18/03/22 20:15:05

    まぁ、亀井静香さんもいるし
    成功すれば名前なんてなんでもいいんだよ

    • 15
    • 18/03/22 20:16:04

    >>44

    笑。
    男の子に男の子の名前つけて困ることは普通はないよね。

    • 5
    • 18/03/22 20:16:41

    >>45
    榊原伊織のような努力家になってほしい!
    今は女性も社会進出の時代、男性と同様もしくはそれ以上に社会を渡れるような強さを持ってほしい!

    みたいな?

    • 0
    • 18/03/22 20:16:56

    >>47

    おお、サンキュー!

    • 1
    • 18/03/22 20:17:12

    >>34本来の伊織の意味も知ってるけど、それがどうとも思わないわ。男児でも頼母とか源内は名前につける人がいないってことは結局元の意味より響きってことでしょ。ただ、本来男児名と知らず伊織とつけた男児にどうとか言う人は無知だなと思うけど。

    • 5
    • 18/03/22 20:18:56

    元タカラズカ男役、伊織直加?

    • 0
    • 18/03/22 20:20:15

    いおりってひらがなの子可愛いと思ったけどな

    • 2
    • 18/03/22 20:20:24

    身近な女の子にいるの?

    ネットで凛々しい女の子になって欲しいと願いをこめてわざわざつける人もいるって書いてあるよ。

    下世話な人だなぁ。他人の名前なんてどうでもいいよー

    • 6
    • 18/03/22 20:21:20

    まーそんなん言っちゃったら ○○子 だってホントは男につける呼び名でしょ?
    それはどーなのよ?

    • 6
    • 18/03/22 20:21:23

    さっき珍百景に出てたね

    • 0
    • 18/03/22 20:22:07

    妹の同級生に伊織くんいたけどクッソキモい顔してたわ

    • 0
    • 18/03/22 20:22:29

    >>56
    知らなかった笑

    • 0
    • 18/03/22 20:22:30

    >>44不憫じゃないよ。不便。
    女性に間違えられる事が多いからいちいち説明したり訂正しなきゃならないでしょ。
    そういうのって案外面倒で不便なのよ。

    • 0
    • 18/03/22 20:23:22

    >>50
    好き嫌いは別として、こういう意味があるならいいよね笑
    響きがかわいいから男名だって知らなくて女の子に付けちゃった~とかだと娘かわいそうだけど、親がしっかり考えて意味を込めて名付けたならキラキラだろうが中性的だろうが他人がとやかく言うことではないと思う。
    子どもにも名前に込めた想いとかをしっかり話してあげたら、好きになってくれると思う!

    • 2
    • 62
    • ハムスター
    • 18/03/22 20:24:52

    ひな、ゆなとかの隠語名の方が考えなかったの?と思う
    伊織って名前、歴史好きななかな?とか考える。娘の名前の候補でちょっと上がって、歴史上の話になったから

    • 2
    • 18/03/22 20:25:23

    本来の意味を知ってても、武士を由来にしてなければいいと思うんだけど…音の響きで名付けるって普通じゃないの?

    • 3
    • 18/03/22 20:25:26

    >>58
    かお、かんけーねー

    • 6
    • 65
    • ハムスター
    • 18/03/22 20:27:16

    >>62
    ゆなってなんだっけ、昔の風俗嬢だっけ?
    ひなはなに?

    • 1
    • 18/03/22 20:28:06

    >>52
    男児名だと知らずに伊織と名付けた男児に何を聞くの?
    知らずにつけたでしょ?男児名だよ、当たったね、おめでとう!!とか?

    • 1
    • 18/03/22 20:28:50

    >>63
    漢字をせめて変えなきゃ!

    • 2
    • 18/03/22 20:29:00

    >>63
    漢字をせめて変えなきゃ!

    • 1
    • 18/03/22 20:30:08

    >>65ひなは女性器

    • 2
    • 18/03/22 20:30:42

    >>65
    ひなは、女性器のこと

    • 0
    • 18/03/22 20:32:09

    >>70

    ひなこ、もだめ?

    • 0
    • 18/03/22 20:32:22

    役所が許可してるんだからいいんじゃない?
    無知ってあなたは何もかも知ってるの?

    • 0
    • 18/03/22 20:32:40

    >>56
    もとは男名でも平安時代から既に女性にも使われてるよ。
    しかも、ここでは単に男名だからということではなく、伊織が武士を意味する言葉だから他の男名とは違うって言ってるんじゃないの?
    名前に子を付けるもともとの意味は身分が高いという意味しかないんだから、もともとの意味からしても男女どちらでもいいんだよ。
    昔は男性しか身分が高くなかった。それだけ。
    無知なのに言わないほうがいいよ。

    • 14
    • 74
    • ハムスター
    • 18/03/22 20:34:14

    >>69>>70ありがとう。
    それは恥ずかしいww

    幸い回りに人間の子供につけてる人は居ないけど、犬に「ひな」ってつけてる小梨さんが居るわ。
    犬にひなっていろいろおかしいよねw

    • 2
    • 18/03/22 20:36:02

    >>74
    そんなこと言ったら、うちの近所に犬にキティ(子猫)ってつけてるババアが居るわよ(笑)

    • 1
    • 18/03/22 20:36:36

    >>74
    やだ、私のまわり、ひなちゃんが山盛り!
    ひなこちゃんも山盛り!
    どんだけ~!!

    • 1
1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ