知的障害がない発達障害児…辛い

• 病気・健康
    • 99
    • ライオン
      18/03/27 07:59:02

>>96
    小学校で通級ない地域だと知的支援級と情緒支援級があったりしない?
    全ての学校に設置は無理だから、うちの地域だと市内に通級がある学校は1校で通級の時間だけ親が送迎してその学校に行くの。支援級も全ての学校にあるわけじゃないから、支援級がない学校で支援級判定になると転校になる。
    中学も支援学級となると選べる学校は市内に2校だったかな?ただ中学からは知的支援級だけじゃなく情緒支援級もあるから知的に遅れがなくても支援級に通える。
    それを選ばない人もいるけど。

知的に遅れがない発達障害だと通院しなくなっている子も多いけど思春期だし、進学するのか高等支援に入れるのかなど早くから医師の判断や診断なども必要だから通院は必須だと思う。
    漢字だけ認識できない学習障害で他は大丈夫なら、漢字だけ配慮してもらって高校進学や大学進学も可能なんだけど、それはちゃんとした支援コーディネーターがいる学校で理解ある管理職がいないと難しいかもだけど、色々な方法はあると思うよ。
    支援コーディネーターやスクールカウンセラー、医師などから情報収集は常にしておいて損はないかも。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません