知的障害がない発達障害児…辛い

  • 病気・健康
    • 109
    • ゴリラ
      18/03/27 18:05:43

    >>103
    通常療育手帳の発行(知的障害)はIQ 77以下。
    それが発達障害の診断がある場合、IQ89まで取得できます。
    (これはうちの市の基準かな?)

    うち、12月に医療福祉センターでK 式発達テストを受けてIQ84だったので手帳取得しようと思ったんですね。
    手帳発行は児童相談所の管轄で。
    今月行ったんですが、そこでは田中ビネー式の発達テストを受けて。
    そしたらIQ100と出て取得不可に。

    テストが違うからか、本人のコンディションか、慣れた場所と初めての場所だったからか、実際こんだけ変わっちゃいましたよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ