1歳差の年子ってかわいそうですか?

  • 妊娠・出産
  • みぃ
  • 18/03/20 22:55:53

ほぼぴったり一歳差の年子ってかわいそうですか?
友達は生後4ヶ月半の女の子がいるんですが、妊娠発覚したそうです。
出産予定日は上の子がちょうど一歳を過ぎて2週間後くらいらしいです。
友達は、そんなに年が近い子供を育てられるのか不安なのと、でも上の子がかわいそうとかそういう大人の都合で堕ろすのは罪悪感を覚えるようで、すごく悩んでいます。
私は生後半年の息子がいますが、年子で子育ての経験なんかないし、そもそも子育て自体がまだまだ初心者で、何と言ってあげればよいのか、、、

でも、果たして、年子ってそんなにかわいそうなのかな?と思ってしまいます。
どうなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 23:19:40

    >>10
    同じく妹側の私。
    振り返ってみると姉はかわいそうだったよ。
    まだ一歳なのに、生まれてきた妹は2歳くらいまで病弱で入退院繰り返し、親はそっちにかかりっきり。

    年が経つにつれても
    年下につい甘くなる親だったから
    姉が我慢することが多すぎた。

    わたしにはどうしようもないことだったけれど、申し訳なく思うよ。

    • 3
    • 21
    • カンガルー
    • 18/03/20 23:17:54

    せっかく宿った命をそんな理由でおろすの?と思ってしまった。親は絶対大変だろうけど双子みたいで可愛いだろうね

    • 8
    • 18/03/20 23:17:47

    うちの兄なんて10ヶ月差だよ!(笑)
    母は恥ずかしかったみたいだけど。
    一歳差なら別に気にすることなーい。
    と思う。

    • 4
    • 18/03/20 23:17:06

    サポートは周りに家族など頼れるなら頼る
    かわいそうって、、、、何が?
    親は大変かもだけど
    年子なんてゴマンといますよ、、

    • 4
    • 18/03/20 23:16:21

    かわいそうな意味が正直わからない。赤ちゃん期は大変だけど、そんなの一瞬で過ぎ去る。

    • 3
    • 18/03/20 23:14:40

    中絶したらダメだし、しないと思うけど色々なことは産んで育てながら考えたらいいんじゃないかと思うけどなー。
    年が近いと環境が似てるから育てやすいよ。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • モルモット
    • 18/03/20 23:11:48

    友達にネットで相談されてる主の友達が可哀相

    • 8
    • 18/03/20 23:11:24

    可哀想じゃないよ。小さいうちは親が大変だろうけど。
    産後は妊娠しやすいってわかってただろうに、できちゃって堕ろそうか悩むってお腹の赤ちゃんが可哀想!

    • 6
    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/20 23:09:59

    年子が可哀想なら避妊すればいいのに。どうせ生理再開してないからって生でやっちゃったんでしょ?親が大変?いやいや、自業自得ですから。頭も股も緩い親で子供は確かに可哀想だわ。

    • 13
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/03/20 23:07:48

    >>7
    そうなんですね!
    友達も安心すると思います。ありがとうございます。

    ちなみにどれぐらい妹さんと離れていましたか?
    友達が、一歳離れてるのと、一歳3ヶ月離れてるのでは全く大変さが違うんじゃないかって言ってるんですけど、、
    そうなんでしょうか?
    私は息子がまだ一歳にもなっていないので、1歳児の発達なんてまだ未知の世界で…

    • 0
    • 18/03/20 23:05:19

    >>7 私は妹の方だけど、私も年子で良かったと思ってる。
    ちなみに姉の一歳の誕生日の2日後に産まれた(笑)
    自分が親になってから両親凄いな、と色んな意味で感心したけど子どもの頃に嫌な思いをしたことはないかな。

    • 5
    • 18/03/20 23:03:12

    親はかなり大変だよね。子どもはそれが当たり前の環境で育つから別に可哀想とは思わないけど。

    • 4
    • 18/03/20 23:01:45

    親が大変だけど、年が近いぶん兄弟仲良くなるんじゃない?

    • 3
    • 18/03/20 23:01:09

    自分自身が年子(姉)なんだけど、嫌だと思った事なんて一度もない。

    妹とは小さい頃からずっと双子みたいに育てられたよ。
    歳が近いし、同性だからいつも妹と一緒だった。
    お互い結婚して子供も居るけど、今でも変わらず仲は良いよ。

    • 7
    • 18/03/20 23:01:07

    大変なのが一気に終わるから良いとか聞いたよ
    双子育てる感覚だって

    • 2
    • 5
    • チーター
    • 18/03/20 23:00:50

    親はしんどいだろうけど、出来たもんはしょうがないよ。
    世間体を気にして中絶するのは違うでしょ。

    • 11
    • 18/03/20 23:00:39

    うん、可哀想。計画性なさすぎて頭が可哀想って事ね。ギリギリ年子とか恥ずかしくないのかと思うわ。産んですぐまた子作りとかバカなのかな。

    • 13
    • 18/03/20 23:00:16

    学年は違うなら可哀想じゃないよ。
    ただ、ヤッといて妊娠してどうしよう…って考えてるあたりがお腹の子が可哀想かな。

    • 19
    • 18/03/20 23:00:13

    親が大変なだけで子どもは何も可哀想なことないと思うよ?

    • 10
    • 18/03/20 22:59:10

    なにが可哀想か全然わからない

    • 4
1件~22件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ