ひとりっこママの、大変ですねぇ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 17:18:44

    3人いたら大変だと思ったからひとりっ子を選んだんだけどな…。
    だから、大変ですねって自然に言っちゃうと思う。なんかもう目くじらたてられまくりで何も発言できないね。

    • 4
    • 18/03/20 17:23:03

    >>65
    ひとりっこのママさん、とんだとばっちり(笑)

    • 3
    • 70
    • ハムスター
    • 18/03/20 17:23:17

    子供が増えれば色んな事にかかる金額が増えるのは分かってる事なのに、大変アピールされても困るんだよね
    へえーで終わらせても感じ悪いし、大変アピールにのってあげるしかないよね

    • 5
    • 71
    • カンガルー
    • 18/03/20 17:28:38

    >>65主が大変ですねを誘導しただけの話か

    • 5
    • 18/03/20 17:28:57

    正直にそう思うんだよ。こんな言葉でイライラして余裕がない証拠。大変さが常に顔に出てるんじゃない?1人にしておけば良かったのに

    • 5
    • 18/03/20 17:35:22

    >>65
    習い事道具を最初に揃えてあげられないなんて大変ですねー

    • 4
    • 74
    • モルモット
    • 18/03/20 17:35:56

    挨拶変わりじゃない?
    そんなのいちいち気にしないわ。
    本当に大変だし、いいよねーって返して終わり。
    主その人が嫌いなんじゃない?

    • 1
    • 75

    ぴよぴよ

    • 18/03/20 17:54:55

    一人っ子を見下してるからそう思うのでは

    • 4
    • 18/03/20 17:54:57

    そんなこといってたら子なしの40代なんて
    妊娠した35や40代に
    今から子供?大変ねぇ…

    っていってたよ。それと一緒じゃない?

    • 0
    • 78
    • ハムスター
    • 18/03/20 18:01:32

    そんな事でイラッとするんだ。

    大変だね。

    • 3
    • 79
    • ハムスター
    • 18/03/20 18:07:56

    1人で大変だから、何人もいると更に大変なんだろうと思うよそりゃ!悪気ない

    • 2
    • 18/03/20 18:21:36

    主みたいな人って、1人っ子ママが自分と同じくらい大変そうに振る舞ってたら、それはそれで腹立つんでしょ?

    • 8
    • 18/03/20 18:32:13

    >>65これは仕方ないよ。
    三人いると道具を揃えるのなかなか揃えるの難しいみたいなこと言われたら、大変ですよね。としか言えないわよ。
    なら辞めればいいのに、とか、そのくらい買えないの?とか言うわけにいかないし。

    • 2
    • 18/03/20 18:45:13

    大変ですねって言葉、使い方によって嫌味にもねぎらいにも聞こえるよね。
    私は一人っ子ママだけど、子供の事に関しては自分からは言わないか、吟味して言うようにしている。
    このトピ見てほんとにそうして良かったって思った。

    • 0
    • 18/03/20 18:46:44

    主みたいな人は何言われても文句いうタイプ

    • 6
    • 18/03/20 18:47:13

    更年期障害

    • 0
    • 18/03/20 18:51:31

    わかるー。
    わたしなんて、1人だけでも大変なのに…って言うんだよね。そのあと言葉を返せない。私は。
    何て言えばいいの?

    • 0
    • 18/03/20 19:02:32

    >>80 だなー

    • 0
    • 18/03/20 19:05:19

    その時の言い方だよね…
    元気ですねーも、うるさいって嫌みの場合もあるし。
    基本的に大変ですねーっていい意味で言う場合ないよね。

    • 0
1件~20件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ