1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 14:22:47

    義母に伝えたら主ちゃんにダメって言われると思ってなくて、もういいよって伝えちゃったって。
    朝伝えた時ダメと言わなかった→来てもOKと解釈したらしい。

    これ旦那に電話してもいいと思う?
    今仕事中だけど時間が合えば携帯出られる。

    • 51
    • 18/03/19 14:17:24

    断っていいです!!
    兄家族の家に来るなんて御法度。
    どうでも大変なら、
    旦那側の家に行け、
    一時保育、
    シッター、
    方法なら色々あるでしょう。。

    • 11
    • 18/03/19 14:11:48

    義妹の所に義母が行けば解決!

    • 13
    • 18/03/19 14:07:14

    始めが肝心。
    ここでキッパリ断らないとずーっと頼られるよ。

    • 8
    • 18/03/19 14:03:26
    • 0
    • 18/03/19 14:03:13

    もう何人も書いてるけど、義母が膝悪くて免許なくても赤ちゃんの面倒くらい見れないかな?
    義母を義妹宅に派遣して赤ちゃんをメインに見て、義妹は双子と買い出しメインに動けばいいんじゃないかな?
    先に義母にこの案を出して、家では私も手一杯で無理ですって言い切った方がいいよ。

    • 11
    • 18/03/19 14:00:09

    >>109 訂正
    本当に義妹が言ってるの?

    • 1
    • 18/03/19 13:59:51

    無理無理。
    断っていいよ。

    旦那さんの実家頼ればいいじゃんね。

    嫁は自分と同居させてる癖に娘を旦那の実家にやれないって都合良すぎて張り倒したくなるわ。
    どの面下げて嫁にそんなお願い出来るのかびっくり。

    • 6
    • 18/03/19 13:57:57

    自分で言いにくければ主さんの旦那さんからハッキリ断ってもらうとか出来ないかな。
    義母を引き取ってくれた主さんに対してなに考えるの?立場をわきまえろって妹と実母にさ。
    というか、本当に義妹が入ってるの?義母が勝手に話をすすめてるんじゃなくて?

    • 4
    • 18/03/19 13:56:07

    >>107義妹の旦那と旦那両親に頼ればいいよ。

    • 7
    • 18/03/19 13:50:56

    主の旦那さんは何て言ってるの?
    本当に辛いのかも知れないし 他に頼れる人いないんだろうね。
    私なら2週間位なら面倒みるかな。

    • 5
    • 18/03/19 13:48:20

    >>97
    良いと思いますよ。
    入園前と直後は普段穏やかな子でも荒れたりする事あるから甥っ子達に気を回すより娘さんのケアしてあげて下さい。
    幼稚園、楽しみにしていても心のどこかにはお母さんと離れる不安、お友達や先生への不安があると思うので。下の子や甥っ子達の世話に追われてたら娘さんも心配掛けまいとしてしまうかもしれませんしね。

    まずは我が子。
    甥っ子達の事は義妹とその旦那さんがすることです。周りが手を貸しすぎてしまうと義妹旦那が父親になる事を妨げちゃうし。夫婦で乗り越えないとダメな時もある。単身赴任とかならまだしも、近くに居るならまず旦那が協力しないと。

    • 10
    • 18/03/19 13:47:31

    >>97
    それで難色を示してきたら、それじゃ、1ヶ月分の家賃と食費で10万頂きますけど?って言ってみるとかは?
    義母はいくら入れてるの?

    • 7
    • 18/03/19 13:47:21

    >>100
    横からすみません。
    主さんも言ってましたが義母は膝が悪く運転免許もなく戦力にはならないそうです。

    • 2
    • 18/03/19 13:44:53

    >>97 優しく断るより、ここはきっぱり「朝の話の件ですが、うちでは対応しきれないので遠慮してもらいたい」って伝えてもいいぐらいだと思う。

    • 12
    • 18/03/19 13:44:34

    よく読んでレスしろよ!

    • 9
    • 18/03/19 13:43:53

    面倒見る自信がないって言えば?
    だから別の事で出来ることを協力するって

    • 3
    • 18/03/19 13:43:28

    義母さんが、義妹のお家へ行くって案はなしなのかな?

    • 3
    • 18/03/19 13:43:28

    双子の男の子なんて無理。
    自分の子がいるのに手に負えない。
    家を汚されそうだし、破壊されそう。
    何より、双子におばあちゃんの家だと思われちゃうんじゃない?
    ってか、主に双子を押し付けたいんだろうね。

    • 9
    • 98
    • モルモット
    • 18/03/19 13:42:17

    断っても大丈夫だよ
    素直に言えば大丈夫
    合わせて5人の面倒は見れませんよって
    私も日ごろのストレスで大変なところもあるので、でも作りおきとか届けに行くとかはできそうですよって

    • 8
    • 18/03/19 13:39:15

    みんな相談乗ってくれてありがとうね。

    最終的には義母に、私も今下の子の世話と上の子のフォローで余裕が無いので…でいいかな?

    • 75
    • 18/03/19 13:37:38

    絶対に受け入れない。
    受け入れちゃったら、また頼ってくるよ。それで、それが当たり前になる。
    主名義の家で、義母が居候なら絶対に受け入れてはダメ。主さんがそんなに優しいと、そのうち家が乗っ取られそう。

    • 9
    • 18/03/19 13:36:33

    主さんのご主人はなんて言ってるの?
    義妹さんも産後でキツイだろうけど主さんが5人の子どもを見ることになるのは大変すぎ。

    • 6
    • 94
    • モルモット
    • 18/03/19 13:36:01

    >>85
    たまに相手する必要も無いと思うよ。主さんにも子供いるんだし、3歳の相手するのは義妹旦那の仕事でしょう。
    なんで乳飲み子いる主さんがそこまでする必要が?

    育児に積極的じゃない義妹旦那らしいけど、そうやって育児に巻き込んで父親にしていかないと。休みの日に双子と遊びに行ってくれるだけでも良いんだから。

    • 12
    • 18/03/19 13:34:08

    義妹の旦那が育休取ればいいじゃん

    • 9
    • 92
    • モルモット
    • 18/03/19 13:34:07

    >>87ホントそれ
    他人が我慢してどーすんのさ
    旦那が頑張りゃいいのよ

    • 8
    • 91
    • カンガルー
    • 18/03/19 13:33:51

    義母が義妹のところに泊まりにいって手伝えば?だめなのかな?

    • 2
    • 18/03/19 13:33:22

    義母は料理ぐらいできないの?
    冷凍して送ってあげたらいいのに

    • 1
    • 89
    • モルモット
    • 18/03/19 13:33:14

    主がおっけい出したら
    私がもやもやするから断ってください

    • 19
    • 18/03/19 13:32:51

    >>85自分の子供どうすんの?

    • 5
    • 18/03/19 13:32:13

    その双子のおとーさんがどうにかすべきなんじゃないの?

    • 23
    • 86
    • モルモット
    • 18/03/19 13:32:11

    でもでも
    里帰りしたいと言っている今も1人で育ててるんだからできるでしょーに
    甘ったるいねぇ
    ファミサポ紹介してあげるよーって
    笑顔で教えてあげれば?

    • 4
    • 18/03/19 13:30:16

    良好な関係で手伝いたいと言う気持ちがあるなら、主さんがたまに義妹の家に行って3歳双子の相手をしてあげる…が1番マシかな?

    • 7
    • 18/03/19 13:29:53

    >>76
    そんなの想像できる話(笑)
    それでも生んだのは義妹の勝手だから(笑)

    • 8
    • 83
    • モルモット
    • 18/03/19 13:29:13

    >>76
    1,2ヶ月なんていうけど長いよ。自分の身内ならまだしも旦那の妹なら気も遣うし。
    主さんにも3歳と8カ月の赤ちゃんいるんだよ?

    そもそも双子がいるのに下の子を作ったのは義妹夫婦。それを「大変だから助けて。」って甘えすぎ。

    • 23
    • 18/03/19 13:28:48

    「私の家に里帰りするんですか?」言う。

    • 26
    • 18/03/19 13:28:09

    >>76
    主からしたら知ったこっちゃないでしょ。
    なんで主の実家で義妹とその子供たちの世話しなきゃならんのよ。

    • 20
    • 18/03/19 13:27:43

    世の小姑って兄弟のお嫁さんにこんなに甘えるの?

    • 3
    • 18/03/19 13:26:48

    3歳、特に男は目が離せないよ
    家の中めちゃくちゃになるよ
    マジな話!

    • 25
    • 18/03/19 13:26:07

    >>44
    そうだよね。
    子供もだけど、私も4月は幼稚園の行事?参観日とか遠足とか懇談とか。
    家開けるのもなぁと思ってる。
    我が家が出かける時とか着いていきたがらないかな?とも思うし。
    私1人で子供4人は無理だし私の車軽だし…

    • 17
    • 77
    • モルモット
    • 18/03/19 13:25:58

    3歳男子の双子と同居になると主さんの上の子が面食らってしまうと思う。ただでさえ幼稚園で疲れるだろうに、休めるはずの家にやんちゃ盛りで下の子生まれて外に遊びに行け無くて元気有り余った双子がいたらストレス凄いよ。
    8カ月の弟も居て日頃から我慢もしてるだろうし。

    • 9
    • 18/03/19 13:25:38

    可哀想。
    ずっと住む訳じゃないんだし1~2ヶ月くらい泊めてあげたら?
    双子と赤ちゃんなんて大変だよ

    • 2
    • 75
    • モルモット
    • 18/03/19 13:25:28

    上の子幼稚園なら感染症怖いしとか?
    8ヶ月の子がよく泣くから寝不足で私も辛いとか?少しは嘘ついて断らないと
    たまにおすそ分けならいけそうだね

    • 7
    • 18/03/19 13:24:50

    計画性ないなー

    • 1
    • 18/03/19 13:24:47

    >>55
    今月末三歳の誕生日の子、春から幼稚園って言ってたけど気のせいか。ごめんなさい。

    • 0
    • 18/03/19 13:23:44

    親が同居している娘は覚悟しなよ。
    しかも親の家じゃないとか。

    • 3
    • 18/03/19 13:22:43

    >>43
    1度受け入れてしまったらもう最後まで面倒見るしかないと私の性格上なると思うから受け入れたくないんだよね…。
    禿げそう。

    • 8
    • 18/03/19 13:22:02

    男女きょうだいはひさーん

    • 1
    • 69
    • カンガルー
    • 18/03/19 13:21:48

    >>58
    義母が中途半端に家事に手を出されるより何もしないでいてくれたほうがマシだもんね。

    • 1
    • 18/03/19 13:21:47

    >>50義妹旦那が役に立たないのも義母が家事しないのも主さんの責任じゃないよ。
    お義母さん引き取ってるだけで十分だよー。

    • 9
1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ