年収600万ってさ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 413件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 12:41:50

    >>91
    うちも600で専業で3人いる笑
    ピアノ、体操、書道、絵画行かせてるけど…。
    住宅ローン月11万あるけど繰上げ返済して貯金して旅行も時々行くよ…?嘘じゃないよ…

    • 2
    • 18/03/19 12:42:02

    >>91
    友達に似たような人いる。
    たしかにギリギリなんとかやってけてるみたい。
    ただ貯金はないと言ってたよ。
    あ、でも年に一回のディズニーと言ってたから、何回もってところは違うけど。

    • 0
    • 18/03/19 12:42:59

    うち600だ。プラス私のパート代。子供は1人で、カツカツではないけど、余裕はないよ。

    • 0
    • 18/03/19 12:43:08

    >>96
    このご時世、妻が退職金もらえるところで働ける人は少ないだろうね

    • 0
    • 18/03/19 12:43:25

    いたって普通。

    • 1
    • 18/03/19 12:44:37

    うちは30歳で600万、子供3人。
    旦那親がお金持ちで家も車もくれてるのでかなり助かってます。
    毎月残ったお金はほぼ教育費貯金にまわせてます。
    旦那親がいなかったら、1人しかまともに大学行かせられなかったと思います。

    夫だけの稼ぎならキツイです。


    • 2
    • 18/03/19 12:45:46

    >>101
    正社員なら退職金はほぼ出るよ
    退職金ない会社そんなにある?

    • 1
    • 18/03/19 12:46:00

    >>98
    すご!ほんとならすごいわ…
    私なら貯金すら厳しい。
    保険とか教育費積立もして?外食とかは?
    我が家も子供三人だけど600万だときついよ。

    • 0
    • 18/03/19 12:46:36

    >>91うちも600で3人いるよ。私専業。
    子どもがまだ小さいのもあるけどやっていけてるよー。ディズニー遠いから何回もってわけにはいかないけど。
    うちの場合は実家と義実家からお米や野菜が定期的に届くからってのはあるかな。

    • 0
    • 18/03/19 12:46:53

    >>98
    だからさ、具体的に何をどう切り詰めたらそうなるの?

    食費?服食費?将来の進学費用を貯めてないとか、実家に寄生してるとか?

    どこかを相当切り詰めてない限り、年収600万で子ども3人にピアノ体操書道絵画を習わせたり出来るわけないんだけど。

    • 0
    • 18/03/19 12:47:20

    >>104
    正規で退職金が無い会社って その程度の会社ってことだよね。

    • 0
    • 18/03/19 12:48:22

    >>98
    うち、子供二人で、住宅ローン7.3万。
    年収630くらいだけどカッツカツだよ。
    何が違うんだろうね。

    • 0
    • 18/03/19 12:48:26

    >>101
    私も含め、正社員で働いている友人みんな退職金あるよ。
    退職金ない会社はマジのブラックだと思う。

    • 1
    • 18/03/19 12:48:32

    >>98
    やりくり上手だね。でも例えばピアノ一つとっても、大手の教室の月に何千円ってところと、個人で紹介された先生の月謝4万円って
    ところとは金額も違うから
    其々出来る出来ない違っても当たり前かなとは思う。

    • 0
    • 18/03/19 12:48:37

    >>98
    普段なに食べて生きてるの?

    • 1
    • 18/03/19 12:48:48

    >>105
    ほんとです。外食好きなので週1くらいで行きます。高いとこじゃないけど。教育積立は定解約型のドル建てで生命保険兼ねてやってます。

    • 1
    • 18/03/19 12:51:02

    >>98
    ごめん。内訳はどうなってるの?

    他の人も書いてる通り、どこかを相当我慢してないとそうはならないと思うんだけど。何を節約してるのか教えて。

    • 1
    • 18/03/19 12:52:18

    退職金の出ない会社なんて大企業でもたくさんあるよ。その分月々の給与が高い。
    別にブラックではないよ…

    • 0
    • 18/03/19 12:52:33

    >>106

    えー
    我が家も実家からお米とか野菜もらってるけど、それでも600は無理だよ…

    • 1
    • 18/03/19 12:53:15

    >>107
    その習い事は1人目で、2人目は体操のみです。実家から援助は貰ってません。帰省した時に交通費とお小遣い少し貰うことはあるけど。教育積立は定解約型のドル建てで生命保険兼ねてやってます。
    服はブランド物は買わないし、お下がりを貰う事もあるから切り詰めてるといえばそうなのかな。
    食料品はもちろん値段見て買います

    • 0
    • 18/03/19 12:53:21

    >>115
    大企業と大手企業は全く別物ですよ。

    • 0
    • 18/03/19 12:53:24

    退職金ない大企業なんてないよ
    それ本当に大企業なの?(笑)

    • 0
    • 18/03/19 12:53:47

    うちも600万で3人、専業主婦。上の子中学生だけど普通に生活してる。貯金も沢山ではないけど出来てる。習い事もしてる。

    • 2
    • 18/03/19 12:54:35

    >>111
    そうですね。ピアノは月5千円です。

    • 0
    • 18/03/19 12:54:41

    家賃とか戸建ての価格の差じゃないの?
    地方なら安い所多いし。

    • 0
    • 18/03/19 12:55:15

    >>112
    夕食に肉か魚は取り入れるようにしています

    • 0
    • 18/03/19 12:55:23

    >>113
    え。年収600万しかないのに、専業主婦で子ども3人いるんだよね?

    それで週に1度外食して、ピアノ、体操、書道、絵画行かせてて、住宅ローン月11万あるけど繰上げ返済して貯金して旅行も時々行くって、何がどうなってるの?

    子ども3人もいたら、食費だけでも結構な額になるよね?

    • 1
    • 18/03/19 12:56:00

    >>116えー?ほんと?あとは住宅ローン月5万だからその辺の賃貸よりは安いと思う。
    毎週外食してるよ。

    • 0
    • 126
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/19 12:56:49

    今年ようやく600超えてきたわ~700いけそう(苦笑)
    ここにくるまでは500あるかないかだったけど、子供の行きたいところ聞いて行くって感じであんまりお金もかからない。GWとか大型連休は奈良とか和歌山、滋賀、京都に足を延ばしてたけど、まぁ日帰りでいけるところばかり~。今年はユニバとレゴ予定だけど、お金ためてとかはしない。その月に入る給料で十分いける。

    • 0
    • 18/03/19 12:56:55

    >>117
    月々の習い事代はいくらなの?

    • 0
    • 18/03/19 12:56:59

    >>114
    強いて言うなら衣料品でしょうか?ブランド物はそんなに興味ないし、ネイルもセルフです。
    食料品も値段を見て買うようにしています。

    • 0
    • 18/03/19 12:58:29

    田舎では年収600万ならそこそこもらえてる方。
    年収400万台でも子ども二人とかいるからね。
    都会の人には理解できないだろうけど...

    • 9
    • 18/03/19 12:58:34

    ボーナスにもよるけど、月の手取りは大体30万前後でしょ。
    子育て世代なら余裕がある生活は絶対に無理だわ

    • 3
    • 18/03/19 12:59:08

    >>115
    ベンチャー企業とか若い人が多い会社は珍しくないね

    • 0
    • 18/03/19 12:59:19

    >>124
    だいぶ盛ってると思う。

    うち、実家がそこそこ田舎だから田舎の相場も概ね見当つくけど、それにしたってあり得ないよ。食費を狩猟&採集で賄ってるとかならともかくさ。

    • 1
    • 18/03/19 12:59:37

    >>129
    都会でもないけど私なら600ではキツすぎるわ

    • 0
    • 18/03/19 13:00:23

    >>124
    まだ末っ子が1歳だからかもですが、普通に3食食べて文化的な生活をさせて貰ってます。

    • 2
    • 18/03/19 13:01:01

    >>129
    同感。田舎なら600万は良い方かと。

    • 6
    • 18/03/19 13:01:44

    今日美容院で髪揃えてきた時、保険会社ランキング特集の雑誌読んだけど、
    300万世帯、500万世帯、700万世帯が主流と書いてあったよ。
    20代から50代家庭のおすすめの保険選びなどやってた雑誌なんだけど。

    • 2
    • 18/03/19 13:01:44

    >>110
    うちの旦那退職金ないよ
    年俸制とボーナスとインセンティブあるけど。
    外資はないところけっこうあるよ。

    • 2
    • 18/03/19 13:01:53

    >>132
    盛ってません笑
    狩猟も採集もしてません笑
    家庭菜園でトマトやキュウリくらいは育ててますが

    • 2
    • 18/03/19 13:03:13

    >>137
    普通にあるよね
    みんな大企業すぎるか、もしくはホワイトなんだよ(笑)

    • 0
    • 18/03/19 13:03:36

    >>136うん、世の中600万は多い方だよ
    平均って言うけどピンキリ全部の平均だから。

    • 7
    • 18/03/19 13:03:48

    >>119あるよ。

    • 2
    • 18/03/19 13:04:07

    >>128
    食料品を値段見て買わない人なんてほとんどいないよ(笑)
    ブランド品を買わないのも普通だし。

    ブランド品を買わないで食料品を値段見て買うだけで、年収600万で子ども3人いて週1で外食してピアノだの体操だの大量に習わせててマイホーム持って貯金もして…って、そんなことにはならないよ?


    具体的な節約方法については一切語らないし、嘘だと思われてもしょうがないよ。

    • 2
    • 18/03/19 13:04:12

    生活は出来ても貯金は大した額は出来ないだろうね

    • 0
    • 18/03/19 13:06:07

    >>127
    15000円位です

    • 0
    • 18/03/19 13:06:32

    >>138
    じゃあ具体的にどんな節約をしてるの?

    食料品を値段見て買うのはほとんど全ての主婦がやってることで、節約でもなんでもないし、ブランド品を買わないくらいで、そんな爆発的に余裕は生じないよ。

    • 1
    • 18/03/19 13:07:09

    >>139てゆうか、世間知らずなんだよ。会社で貯めといてもらうか、自分だ貯めておくかの違いだけだよね

    • 1
    • 18/03/19 13:07:19

    >>98
    習い事とローンで3分の2以上占めてるね
    食費に光熱費、ネット、雑費、小遣い、保険、貯金を後の3分の1以下で賄えるなんて魔法使いみたいね

    • 1
1件~50件 (全 413件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ