離婚したら氏を変更する人が多いのは

  • なんでも
  • イヌ
  • 18/03/18 11:43:39

変更届を提出したり面倒だからですか?

実家に戻るからですか?

実家に戻らない場合、氏を変更する方が何かとあると思っていましたがそうではないのかな?(いろんな人に氏変更を伝えなくてはいけませんよね、、職場の人とかもそうですし学校も。職場も学校も離婚を伝える必要はあるけど氏を変更しなければ最低限の人ですむし)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/18 13:43:30

    >>14
    佐藤のままにはならずに田中になるしかないよ
    姓を変えずに離婚できるのは1度だけ

    • 0
    • 18/03/18 13:43:11

    何か変えないほうが子供関係のお金でお得って聞いたことあるんだけど
    何だろう

    • 0
    • 18/03/18 13:40:37

    最初の旦那と離婚してその姓のままでいて再婚、離婚したら再婚した旦那の姓のままでいられないと言われてまた最初の旦那の姓になった
    今は再々婚して別姓

    面倒でも最初の離婚で戻しておくべきだったな

    • 0
    • 18/03/18 12:49:47

    >>18
    氏を戻しても別戸籍だから墓には入れないんだけど?なんか勘違いしてる人多いけど、氏を戻そうが夫姓にしようが別戸籍だから、墓は関係ない。

    • 1
    • 18
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 12:35:56

    >>14そのはず。
    うちの父親が母の氏を戻さなかったから母親は父親の氏のまま亡くなっておばあちゃん達と同じ納骨堂に入れなかった。
    だから旦那が私の氏になってもいいよといってくれたことあったけど私の氏は父親のだから意味がない。

    • 0
    • 18/03/18 12:27:17

    息子の20歳の節目に旧姓に戻す私

    • 0
    • 18/03/18 12:23:55

    キチンと考えて結論出してね。友人は軽い気持ちで元旦那の氏を使っていたら、色々あって戻すことになった時に裁判所行ったり
    、かなり大変だったみたいだよ。

    • 0
    • 18/03/18 12:07:52

    >>14
    そうだよ
    だから再婚前に旧姓に戻して再婚する人もいる
    ただ、離婚再婚繰り返す人は数少ないだろうけど

    • 1
    • 18/03/18 12:04:36

    >>3
    そうなんだ!?
    知らなかった

    じゃあ例えば
    鈴木

    結婚して田中

    離婚して田中のまま

    再婚して佐藤

    離婚

    そしたら佐藤のままか戻すなら田中になるの?

    • 0
    • 18/03/18 12:03:20

    >>12
    ありがとうございます。
    保険等は住所変更のように連絡(書類)ですみますか?離婚云々の証明みたいなのもいるの?

    • 0
    • 18/03/18 11:58:01

    >>10
    婚前の苗字に戻す時は離婚時に紙書くだけで済むよ
    後は銀行や郵便局、生命保険や車の保険、車やカード持ってたらその辺りも届出ないとダメ
    なかなか面倒な事が多い

    • 0
    • 18/03/18 11:56:24

    >>9
    そうですかー
    旧姓時代も暗黒だったので、氏だけで何か変わるわけなくても今の氏のままが良かったんだけど考えちゃいますね

    • 0
    • 18/03/18 11:54:23

    実家の氏に戻しても手続きは必要なんですよね?
    氏を変更しない場合しか聞いてこなかったんで知ってる方おしえてください

    • 0
    • 18/03/18 11:53:19

    旧姓に戻すのが普通と言うか標準じゃないの?だって離婚したのに旦那の姓ってどう考えてもおかしいでしょ。
    うちの姉は子供の姓を変えたくないから自分も変えないって言ってたけど、旧姓は恥ずかしい名字だからだと思う。私も万が一離婚しても旧姓は絶対嫌だから。
    普通の名字なら迷わず旧姓にする。離婚するほど嫌になった旦那と同じ名字なんて嫌だと思うから。

    • 0
    • 18/03/18 11:52:31

    >>4
    何度も・・・確かにそれは辛いですね。端から見た感想ですが。。

    どーしよーかなー
    私はそんなに再婚率高くないから、でも万が一のことを考えて戻そうかなー。

    • 0
    • 18/03/18 11:51:15

    >>3
    一つ前にしか戻せないんだよね。

    • 1
    • 6
    • カピバラ
    • 18/03/18 11:51:11

    >>3
    戻せるよ
    ただ裁判所にも行かなきゃいけないし時間もかかるけど

    • 0
    • 18/03/18 11:50:49

    >>3
    戻りたいというのが普通なのですか?

    • 0
    • 18/03/18 11:50:25

    >>3これだね

    義姉何度も離婚してるからその度最初の旦那の名字に戻ってる笑

    • 0
    • 18/03/18 11:49:02

    自分の苗字に戻せなくなるから。

    • 1
    • 18/03/18 11:47:48

    >>1
    氏を変更するほど嫌な出来事が起きて離婚の場合もありますよね。。

    • 0
    • 1
    • モルモット
    • 18/03/18 11:45:33

    ただイヤだから。嫌いな人の名前とか

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ