3月18日に磁気嵐が地球を直撃

  • ニュース全般
  • アルパカ
  • 18/03/16 13:40:25

天候に恵まれれば多くの人々が行楽を楽しむであろう次の日曜日を迎えるにあたって、ロシア科学アカデミーから水を差すような警告が発せられている。この日、強い太陽風が地球を直撃するというのだ。

■3月18日に太陽風が地球を直撃か?
ロシア科学アカデミー傘下、レベデフ物理学研究所の太陽観測実験室「Laboratory of X-ray astronomy of the Sun」が先日発表した予測によれば、この3月18日にいわゆる太陽風である磁気嵐(geomagnetic storm)が発生することが報告されている。15日から太陽表面のフレア活動が活発になり、18日に太陽風が発生。そして活動が活発な状態が少し続き、22日と26日にも太陽風の発生が予測されている。そしてオルタナティブメディア「Mysterious Universe」などの記事によれば、18日の太陽風は地球にヒットする可能性が高いことが指摘されている。太陽風が地球を直撃する当日、どのような影響が考えられるのだろうか。

強い太陽風は各種の人工衛星に悪影響を及ぼし、GPSシステムをはじめとする通信機器にダメージを与えることが知られている。あまりにも強い太陽風の発生が見込まれる場合は政府や通信各社が前もって一時的にサービスを停止する措置をとることもあり得るということだ。電子機器への影響だけではない。太陽風が地球を直撃した場合は、人体にも少なからぬ影響を与えることが指摘されている。実際に太陽風が地球にヒットした日には脳卒中患者が増えると言われていて、頭痛やめまい、不眠の症状を訴える人が世界規模で多くなるということだ。またメンタルの健康にも悪影響を与えるといわれ、太陽風が直撃した日にはうつや思考の混乱、注意力の欠如によるミスが多くなるとも言われている。

太陽風は、太陽から宇宙空間へ突発的にプラズマの塊が放出される現象「コロナ質量放出」(Coronal mass ejection)に伴うイベントで、直撃を受ければ地球の磁場に影響を及ぼす。北国の夜空を彩る美しいオーロラは地球の磁力圏に入り込んだ太陽風が引き起こす現象であると考えられているが、もちろんオーロラ程度の影響であれば実害はほとんどない。しかし強力な太陽風となれば、地球への影響も無視できないものになる。1989年にはカナダ・ケベック州全体で太陽風が原因の9時間にも及ぶ大停電が起こっている。

http://tocana.jp/2018/03/post_16326_entry.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 00:28:44

    今、急にみたらしだんごが食べたくなったのはこのせいか。

    • 1
    • 18/03/19 00:27:37

    そういえば今日はデータ量制限のメールが来たり、いつもはダダスベりの旦那のギャグを家族で爆笑したり
    おかしな1日だったのはこれのせいだったのか

    • 0
    • 61
    • モルモット
    • 18/03/19 00:19:30

    頭痛のレスが多くてびっくり。私も朝から昼過ぎまで頭痛が治らなかった。
    あと、トイレにも行かなかった。普段と違う

    • 0
    • 18/03/19 00:16:49

    地震くるかな
    やだ

    • 2
    • 18/03/18 23:57:24

    >>57
    あらおめでとう

    • 2
    • 18/03/18 23:48:34

    >>48私は大きい立派なのが3回でたよ!いつもはいいもの一日1回なのに。これのせいだね

    • 0
    • 57
    • コビトカバ
    • 18/03/18 23:44:21

    今日、誕生日だったー。
    そういえば頭痛かったけど、これのせい?
    すぐおさまったけどね。

    • 1
    • 18/03/18 23:15:25

    今日頭痛がひどかったのはこれのせいね?!

    • 3
    • 18/03/18 23:12:36

    今日頭痛がひどかった。

    • 1
    • 18/03/18 23:10:48

    道理で!
    今日やけにオナラが出ると思ったんだよ!

    • 2
    • 53
    • カンガルー
    • 18/03/18 23:09:08

    へーこんなNewS知らなかった(^^;
    だからツムツム得点伸びなかったのね!

    • 1
    • 18/03/18 23:08:25

    昨日からめったに痛くならない頭が
    すごく痛いのはこのせい?
    鎮痛剤効いたから違うか。?

    • 1
    • 18/03/18 23:08:19

    めずらしく下痢になったけどこれのせい?

    • 1
    • 18/03/18 23:06:47

    こんなんなくても本日年を一つ重ねました、嬉しくなーい

    • 1
    • 18/03/18 23:05:09

    このせいで生理きた

    • 0
    • 18/03/18 23:03:15

    うんこ出ないのこれのせいだったなんて・・・

    • 1
    • 18/03/18 21:41:22

    食欲が止まらないのもこれのせいね

    • 5
    • 18/03/18 21:40:19

    >>36
    紫外線は疲労の原因だよ。

    私も今日はいつもより凄く眠かったよー!!

    • 0
    • 18/03/18 21:37:06

    だから最近太ったのか。

    • 4
    • 44
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/03/18 21:33:34

    私も頭痛と動悸がしてた。
    最初地震の前触れかと思ったけど何か違っだからこれが原因だったのね。
    頭痛でイライラしたら部屋掃除捗ったから良し。笑

    • 0
    • 18/03/18 21:32:14

    で?なにか起きました?www

    • 0
    • 18/03/18 21:29:45

    昼寝してしまった

    • 0
    • 18/03/18 20:21:19

    私が立て続けにおねしょしたのは、これのせいかー

    • 1
    • 18/03/18 19:00:33


    私の鼻づまりの原因もきっとこれだと思うのよね。

    • 0
    • 18/03/18 18:37:47

    睡魔に負けて旦那と昼寝してしまった。

    • 0
    • 18/03/18 18:05:03

    だからかぁ。今日は半日以上LINEゲームしてたー。動けなかったもんな

    • 1
    • 18/03/18 17:58:58

    眠くて、今日は一時間くらい昼寝したよ。

    • 0
    • 18/03/18 16:42:50

    いつもないのに眠気すごい!私も!
    太陽に当たるとすごい疲れるけどそれと同じような感じ?

    • 1
    • 18/03/18 16:34:23

    夕飯のメニューがまだ決まらないのもこのせいだったのかー!

    • 9
    • 18/03/18 16:06:22

    >>30
    私もすごい眠気。
    やっと眠気が落ち着いたと思ったら頭痛。

    • 1
    • 18/03/18 16:04:33

    >>32
    そ、そうなの!?長くて途中で読むのやめちゃったよ(。´Д⊂)なーんだ、そっかー。

    • 1
    • 18/03/18 16:00:22

    この記事、結局最後の方には今回のは特に大した影響はないと思われるとか、これくらいのなら、月に2回くらいはいつもきてるんだよ、でもまぁ、気にしないよりは気にしといても損はないよね みたいに書いてたよ。

    影響ひどそうでヤバそうなイメージのところだけ切り抜いてトピにされても困る。

    • 4
    • 18/03/18 15:57:53

    いつもムカつく旦那が今日は更にムカつくのはこのせいか!あー頭痛い

    • 5
    • 18/03/18 15:57:24

    頭痛と強烈な眠気はこのせいなのかな。
    頭痛はともかく眠気はおかしいなと思ってた。

    • 1
    • 18/03/18 15:57:15

    >>28
    おめでとう

    • 2
    • 18/03/18 15:56:28

    誕生日です!

    • 2
    • 18/03/18 15:53:00

    凄く眠いのはこのせいか

    • 1
    • 18/03/18 15:48:19

    頭痛いなーと気晴らしにここ来たら磁気嵐...
    思わず納得しちゃったじゃないですか…
    さて、喚起しよ…。

    • 1
    • 18/03/18 15:43:38

    だから私の今日の顔不細工なのか
    前髪切りすぎたせいかと思ってたわ

    • 6
    • 18/03/18 15:42:56

    スマホの調子悪くウンコいつもより出ないのはこのせいだったのか

    • 0
    • 18/03/18 15:40:09

    妙に眠くて眠くてしょうがないのはこれのせいですね

    • 0
    • 18/03/18 15:33:32

    朝からずっとおなかすいてないのに食べてばかりいる。これのせいですかね?

    • 2
    • 18/03/18 15:32:40

    やけにイライラするのもこのせいだな

    • 0
    • 18/03/18 15:02:04

    やっぱりWi-Fiは我が家だけ?なんでこんなに繋がりにくくなるんだろー。

    • 0
    • 18/03/18 15:01:10

    >>12私も今頭いたくて横になってる

    • 0
    • 18/03/18 14:20:15

    >>12 私も頭痛いから、思わず納得してしまったわ

    • 0
    • 18/03/18 14:17:59

    >>9
    今日は本当に肌の調子が悪いババアです。

    • 1
    • 18/03/18 14:02:57

    眠くて何もやる気起きないのも、朝の洗濯でティッシュ一緒に洗濯しちゃったのもこれのせいかー。
    納得!!

    • 10
    • 18/03/18 13:58:11

    我が家のWi-Fiの調子がイマイチなのは、これのせい?

    • 0
    • 14
    • ハムスター
    • 18/03/18 13:49:59

    >>12
    私も今頭痛い

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ