イヤイヤ期も夜泣きも無い

• 乳児・幼児
    • 60
    • キリン
      18/03/14 09:04:36

夜泣きはわかんないけど、イヤイヤって自我の発達に伴うものだから、まあ標準的にはあって然るべきなんだろうね。
    でも、本人の性格で派手に出るかおとなし目に出るかもあるだろうし、親によっても受け止め方の違いで感じ方も違うかもしれない。
    ちなみにうちは3歳半でグレーの見立て受けてますが、赤ちゃん期はほんと育てやすかった。場所見知り人見知りもほとんどなく、思い返せばイヤイヤもなかったかな。入園して年中くらいになって他の子にはだいぶ遅れてそれらしきものが出てきて戸惑ったような記憶が。でもうちも言葉の遅れは無くて若干一方通行ではあるものの意思疎通はかれてたから、心理士さんに「お母さんよく気がつきましたね」って言われた。うちの自治体は他よりも子供の発達に力を入れていた地域らしく、他地域に住んでいたら「普通の範疇」とみなされて療育などを受けられなかったと思う。
    今小学生だけど、通常級で割と楽しそうに過ごしてます。高学年になったらどうかなって心配はまだあるけど。
    余談が長くなって失礼しました。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません