<熊谷6人殺害>ペルー人被告に死刑判決 さいたま地裁

  • ニュース全般
  • ハムスター
  • 18/03/09 11:29:24

埼玉県熊谷市で2015年9月、小学生2人を含む6人が殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われたペルー国籍のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(32)の裁判員裁判の判決公判が9日、さいたま地裁であった。佐々木直人裁判長は被告の完全責任能力を認め、検察側の求刑通り死刑を言い渡した。


【写真特集】医療設備充実、「スタミナ焼き」人気 死刑囚の生活空間公開


 公判では被告の責任能力の有無や程度が争点となった。

 検察側は論告で、被告に被害妄想や追跡妄想があったとしつつ「物事の認知は正しくでき、社会的ルールに合わせた行動を取る能力があった」と指摘。事件後に遺体を隠すなど「自己の行為が犯罪だと理解し、対処する行動を取っている」などとして完全責任能力があると主張した。

 弁護側は、妄想により「追跡者から逃れるために家に入ったと考える方が自然」と強盗目的を否定し、殺人と窃盗の罪にとどまると反論。その上で、被告の犯行だったとしても、事件当時は統合失調症の影響下にあり「善悪の区別がついていなかった可能性がある」とし、心神喪失を理由に無罪を主張した。

 被告の最終意見陳述は、証言台の前でうつむいたまま1分以上沈黙して終わった。

 事件では、さいたま地検が精神鑑定のための鑑定留置を行い、16年5月に責任能力があるとして起訴。一方、弁護側の請求による地裁の精神鑑定では統合失調症と診断された。地裁の鑑定を担当した医師は公判で「被害妄想や精神的不穏が影響を与えた蓋然(がいぜん)性が高い」と証言した。

 起訴状によると、ナカダ被告は15年9月14~16日、金品を奪う目的で3軒の住宅に侵入し、田崎稔さん(55)と妻美佐枝さん(53)▽白石和代さん(84)▽加藤美和子さん(41)と長女美咲さん(10)、次女春花さん(7)--の6人(年齢はいずれも当時)を包丁で刺して殺害したなどとされる。【内田幸一】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-00000026-mai-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/12 12:46:17

    >>8
    しかも次の日休みもらえるとか、めっちゃいいよな。

    • 0
    • 18/03/12 12:43:47

    死刑は当然かもしれないけど
    この男がいちど助けを求めた熊谷警察署の大失態も忘れちゃいけないと思います

    • 0
    • 18/03/12 12:42:48

    死刑は当然かもしれないけど
    この男がいちど助けを求めた熊谷警察署の大失態も忘れちゃいけないと思います

    • 0
    • 18
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/09 19:36:27

    >>10
    私もそう思う

    • 0
    • 18/03/09 19:32:30

    >>9ある意味精神疾患でしょ。まともなら殺さない

    • 0
    • 18/03/09 17:53:32

    >>10よく?ならないよ。ほとんど認められないからね。

    • 0
    • 18/03/09 15:46:26

    強盗殺人だろ?死刑で当然だ。

    • 4
    • 18/03/09 15:25:05

    鳩山弟ならサクサク実行してくれるのに

    • 6
    • 18/03/09 15:23:51

    >>8 私も

    • 0
    • 18/03/09 15:17:04

    >>8
    私なんかお金いらないから死刑囚のボタン進んで押したいよ

    • 4
    • 18/03/09 13:44:44

    死刑になったところで家族の苦しみはずーっと続くと思うとやるせない。

    • 17
    • 18/03/09 12:57:11

    よく精神疾患で刑が軽くなるけど、むしろ逆じゃないかと思う。
    深い怨恨での犯行なら、ダメだけどまあ理解はできる。

    • 3
    • 9
    • アルパカ
    • 18/03/09 12:52:36

    6人も殺して精神疾患があるとか関係ないと思う。6人も殺すような人間は有無を言わさず死刑でしょう!!
    こんな人を社会においては、また悲劇が起きる。

    • 15
    • 18/03/09 12:25:33

    お金くれるなら何度でも死刑執行ボタン押してあげるのに

    • 6
    • 18/03/09 12:23:26

    明日にもサクッとやっちゃえよ…

    • 19
    • 18/03/09 11:42:53

    男って本当やだ

    • 3
    • 18/03/09 11:34:36

    税金でメシ食わさなくていいからさっさと執行して
    復讐もできない場所にいる犯人、生きてるだけで遺族を苦しめ続けるわ

    • 24
    • 18/03/09 11:33:04

    良かった!

    • 7
    • 18/03/09 11:33:01

    精神病んでようが何だろうが、6人もころしたんだから当然

    • 16
    • 18/03/09 11:33:00

    人殺しに精神疾患があるからとかの免罪符は、マジでやめてほしい。

    • 15
    • 18/03/09 11:31:59

    統合失調症って言われてるみたいだけで、
    どんな状態でも、死刑は当然。

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ