母乳トラブル

• 妊娠・出産
    • 17
    • 怪獣2人の母
      18/03/11 21:03:22

数年前に母乳をあげ終わっていますが、2人の子どもを完母で育てました。
    よく出て、よく飲む子どもたちだったので、出ない苦労が分からず申し訳ないです。

2人目の時に、おっぱいがガチガチに張ってしまいツラい…と助産師さんに訴えたところ、『出なくて苦労してる人に比べたら、贅沢な悩みだ』的なことを言われ、ショックを受けました。
    あまりにツラくて、1人目に乳腺炎になった時にお世話になった助産師さんに、電話で泣きついて、気持ちを受け止めて下さったことで楽になり、トラブルが激減しましたよ。

わたしはが通っていた助産師さんは、個人的におっぱいマッサージをしている助産師さんで、『おっぱいさん、ありがとうございます』と必ずしもおっぱいに声をかけて下さる方でした。
    じっくりおっぱいの悩みを聞いてくださる助産師さんを探してみるのも、1つの方法かと思います。

上の子は小学生になりましたが、完母でも混合でも完ミでも…そんなの分からないくらい、どの子も元気に育っていますよ。
    哺乳瓶拒否のため保育園でのミルクに慣れず、『お母さんが哺乳瓶の練習させてないからよ!』と怒られて、ショックで落ち込んでいた友人もいたので、今後の予定にもよると思います。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません