テレビ朝日系《未解決の女 警視庁文書捜査官》毎週木曜 夜9時~

  • TV・エンタメ
  • アザラシ
  • 18/03/05 05:08:16

女優の波瑠と鈴木京香が、4月スタートのテレビ朝日系新連続ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(毎週木曜 後9:00~9:54)で初共演する。波瑠は肉体派、鈴木は頭脳派、正反対の女性刑事バディが未解決事件を捜査するミステリー作品。脚本は連続テレビ小説『あさが来た』(2016年後期)を手がけた大森美香氏が担当し、波瑠と2年ぶりにタッグを組む。

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アザラシ
    • 18/03/05 05:08:34

    本格的なアクションシーンにも初挑戦する波瑠は「綺麗なところはすべて鈴木さんにお任せして(笑)、私は汗をビシャビシャッとかきながら、汗臭い感じで撮影に臨みたいと思います(笑)。男がそこにいるんじゃないか…と思われるくらいの鬱陶しさを全力で出しながら、鈴木さん演じる理沙との差を楽しみたいです」と、クールなイメージを覆すべく、張り切っている。

    波瑠が演じるのは、体力と柔術には自信のある肉体派熱血刑事・矢代朋。燃える正義感と情熱、直感を武器に、なりふり構わない無鉄砲な捜査で事件解決に奔走する。一方、鈴木が演じるのは、文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙。理沙はわずかな文章から書き手の性格や思考を言い当てるという稀有な能力を持つ“文書解読のエキスパート”。対人関係が苦手で「人より文字が好き」と豪語する、ちょっぴり浮世離れした女性だ。

     色に例えるならば白と黒。一見正反対のタイプながらも、バディを組むことで、互いの根底に共通するものを見出していく朋と理沙。そんな2人が共に取り組むのは、未解決事件の捜査。凶悪事件の時効が廃止された2010年以降、全国の警察本部に未解決事件専従班が設置され、その効果がどんどん表れてきている昨今。実在する専従班をモデルにした警視庁捜査一課「特命捜査対策室」を舞台に、肩肘張らずに、キャラクターものとしても楽しめる本格ミステリーを紡いでいく。

     2人が配属されるのは未解決事件の文書捜査を担当する「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)。強行犯係から異動してきた朋は最初こそ懐疑的だが、文字に隠された真実を深く読み解く理沙と捜査を共にするうちに、その重要性を認識していくことに。「倉庫番」と揶揄(やゆ)されて窓際部署扱いされる第6係のメンバーとして、2人のほかに個性豊かなおじさま捜査官たちや、イヤ~な上司も登場。男性キャストは後日、発表される。

     同局の連続ドラマに出演するのは25年ぶりとなる鈴木は「理沙は個性的な役ですから、面白いキャラクターにしたいと思う半面、現実にはいないと思われないような“地に足が着いた変な人”をしっかり演じたいと考えています。これから3ヶ月、どんなふうに波瑠ちゃんを呆れさせられるか(笑)、ワクワクしながら今も策を練っているところです」とクランクインが待ちきれない様子だ。

     脚本を務める大森氏は、2005年にドラマ『不機嫌なジーン』(フジテレビ)で向田邦子賞を、『あさが来た』で橋田賞を受賞し、昨年は文化庁芸術祭大賞作『眩(くらら)~北斎の娘~』(NHK)の脚本も手掛けたヒットメーカー。民放ドラマに着手するのは『あさが来た』以降初めてで、さらにテレビ朝日のドラマ脚本を担当するのは18年ぶり。朝ドラで日本じゅうを夢中にさせた名コンビの新たな化学反応に期待が高まる。

    • 0
    • 18/03/05 05:38:57

    原作だと矢代は男なんだけど。
    でも楽しみ。麻見作品もっとテレビ化されるといいな。

    • 2
    • 3
    • ライオン
    • 18/03/05 08:15:59

    波瑠ちゃん2期連続か~
    まぁ今は珍しくないか…
    男性陣は誰が出るのかな?
    渡辺いっけいさんとか出そうな感じのドラマだね

    • 1
    • 18/03/05 15:41:16

    >>3
    まだ二人以外は情報解禁になってないみたいだね。

    • 0
    • 5
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/15 06:31:19

    沢村一樹、意地悪な腹黒男役に「試行錯誤中」 波瑠と鈴木京香と対立

    3/15(木)配信 オリコン

    波瑠演じる肉体派熱血刑事・矢代朋と、鈴木京香演じる文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙がバディを組み、“文字”を糸口に未解決事件を捜査していく、テレビ朝日系ミステリードラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(4月19日スタート、毎週木曜 後9:00)に、沢村一樹、遠藤憲一、高田純次、光石研、工藤阿須加の出演が決定した。

    沢村が演じるのは、警視庁捜査一課「特命捜査対策室」の室長・古賀清成。スマートな役からコミカルな役まで幅広い役をこなす沢村が、今回は久々に意地悪な腹黒男へと大変身。朋&理沙が所属する「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)を敵視し、部下たちに嫌味の集中砲火を浴びせる男。意地悪っぷりをどう表現するか試行錯誤中だという沢村だが、「情報解禁スチールの京香さんの眼力がすごくて、『中途半端にやると京香さんに負けてしまう…頑張らないと!』と思った(笑)」と話す。

    「倉庫番」とも揶揄(やゆ)される「特命捜査対策室」第6係のメンバーで、朋&理沙の仲間を演じるのは遠藤&高田。遠藤が強面を十二分に生かして(!?)演じるのは「倉庫番のフランケン」こと草加慎司。足を使った我慢強い捜査を厭わない無口で愚直な刑事・草加を、言葉も凌駕する存在感を放ちながら演じる。一方、高田が演じるのは、温厚でのらりくらりとしながらも実は切れ者の係長・財津喜延。「テキトー男」の名を欲しいままにしながらも、時にドキッとするような鋭い感性と観察眼をのぞかせる高田にとって、まさに適役といえる。

    光石&工藤が演じるのは、警視庁捜査一課の花形部署「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事。光石はエース格の刑事・川奈部孝史。工藤は第6係を見下しながらも朋に淡い恋心を抱いていく岡部守を演じる。

    • 0
    • 18/03/15 12:20:07

    >>5
    詳細ありがとうございます。
    楽しみになりました。

    • 0
    • 7
    • ニワトリ
    • 18/03/26 06:41:35

    女優の中山美穂が、4月期のテレビ朝日系ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(4月19日スタート、毎週木曜 後9:00)の第1話にメインゲストとして出演することが明らかになった。同局のドラマは単発ドラマ『ミスマッチ』(1988年放送)以来、30年ぶりとのこと。

    • 0
    • 18/04/06 07:49:53

    木曜ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(4月19日スタート)で刑事役に初挑戦する西銘駿

    • 0
    • 9
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/19 09:32:23

    今日からじゃん

    • 0
    • 18/04/19 19:27:19

    ◆キャスト
    波瑠
    鈴木京香
    沢村一樹
    工藤阿須加
    山内圭哉
    西銘駿
    植木祥平
    裵(ぺ)ジョンミョン
    高田純次
    光石研
    遠藤憲一

    ☆第1話ゲスト
    中山美穂
    風間俊介
    半海一晃
    渡辺いっけい



    ★原作 麻見和史
    「警視庁文書捜査官」(角川文庫)

    ★脚本 大森美香
    「あさが来た」(波瑠,玉木宏)
    「この声をきみに」(竹野内豊)
    「聖女」(広末涼子,永山絢斗)
    「東京バンドワゴン」(亀梨和也,玉置浩二)
    「10年先も君に恋して」(上戸彩,内野聖陽)
    「ハングリー」(向井理,瀧本美織)
    「夏の恋は虹色に輝く」(松本潤,竹内結子)
    「ブザービート」(山下智久,北川景子)
    「グッドジョブ」(松下奈緒)
    「カバチタレ」(常盤貴子,深津絵里)
    「ロングラブレター漂流教室」(常盤貴子,窪塚洋介)
    「不機嫌なジーン」(竹内結子,内野聖陽)
    「ランチの女王」(竹内結子,妻夫木聡,江口洋介)
    「風のハルカ」(村川絵梨,渡辺いっけい,松岡充)
    「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」(長瀬智也)
    「インストール」(上戸彩)
    「エジソンの母」(伊東美咲)
    「きみはペット」(松本潤,小雪)
    「宇宙兄弟」(小栗旬,岡田将生)
    「カイジ[第1作]」(藤原竜也)
    「ヘブンズドア」(長瀬智也)
    「デトロイトメタルシティ」
    (松山ケンイチ,松雪泰子)
    「桜ほうさら」(玉木宏,貫地谷しほり)
    「映画ひみつのアッコちゃん」(綾瀬はるか)
    「眩(くらら)北斎の娘」(宮﨑あおい)


    ★主題歌
    平井堅「知らないんでしょ?」
    (発売未定)

    • 0
    • 18/04/19 19:33:12

    >>10
    (ぺ)ジョンミョン。これ誰?

    • 0
    • 18/04/19 20:10:24

    楽しみ。
    原作と設定がかなり違うし話もオリジナルみたいだから、違うものとして見よう♪

    • 0
    • 18/04/19 21:02:14

    中山美穂なんか太ったね~

    • 3
    • 18/04/19 21:03:22

    中山美穂、顔長くなった

    • 1
    • 18/04/19 21:04:13

    ハルはこういう役のほうがかわいいね

    • 4
    • 18/04/19 21:07:17

    鈴木京香見たら
    きらきら光る
    思い出すな
    法医学者?のやつ

    • 1
    • 18/04/19 21:09:34

    鈴木京香、顔がデコボコしてるよね?

    • 1
    • 18/04/19 21:11:24

    波瑠と一緒のせいか鈴木京香が老けてみえる

    • 0
    • 18/04/19 21:44:09

    なんだろう…イイ役者が沢山いるのに引き込まれない…

    • 6
    • 18/04/19 21:45:39

    つまらない。脱落

    • 0
    • 18/04/19 21:52:36

    普通に声出せるんだな。

    • 2
    • 18/04/19 21:56:37

    >>21
    芹那、あの甘ったるい声の出し方止めたんだね。

    • 2
    • 18/04/19 21:58:27

    コネクト・・・へぇ~

    • 1
    • 18/04/19 22:00:42

    中山美穂の私生活・・・?

    • 2
    • 18/04/19 22:01:57

    なんで中山美穂なんだろ?
    演技が下手すぎて胡散臭過ぎる。

    • 5
    • 18/04/19 22:03:43

    おみやさんと絶対零度の話しを足して2で割ったかんじ。

    • 0
    • 18/04/19 22:05:47

    あんなに歩けるなら助かりそうだけどね?

    • 1
    • 18/04/19 22:07:09

    ミポリン太った?

    • 5
    • 18/04/19 22:07:41

    歌平井堅かぁ
    いいね

    • 1
    • 18/04/19 22:07:49

    一課長出てる!

    • 1
    • 18/04/19 22:09:05

    十津川警部と亀さんだ、局は違うけどコラボ(笑)

    • 0
    • 18/04/19 22:11:36

    波留ちゃんは、クールな役の方がいいよね。
    BORDER、もみ消して冬みたいな役が好きだな。

    • 3
    • 18/04/19 22:12:13

    何で最後の原稿ひらがなが多かったの?

    • 0
    • 18/04/19 22:13:10

    >>32あれってクールなの?ただの生意気じゃね?

    • 0
    • 18/04/19 22:13:18

    ん?一課長って科捜研の一課長?

    • 0
    • 18/04/19 22:41:41

    >>35
    このドラマの前にやってた捜査一課長のほうでしょ。

    • 0
    • 18/04/19 23:15:03

    >>36
    あっ、そっちか

    • 1
    • 18/04/19 23:55:21

    毎週見るけど録画するほどでもないけど今日の捜査一課長からの流れは面白かった。
    ついでに特捜9も絡めてほしい。

    • 1
    • 18/04/20 09:51:40

    シグナルも未解決系だよね。

    • 0
    • 18/04/20 10:03:28

    はる、ウザい

    • 3
    • 18/04/20 10:39:43

    視聴率

    第1話

    14.7%

    • 0
    • 18/04/20 10:45:37

    中山美穂、子捨ての役か。

    • 1
    • 18/04/20 11:29:51

    中山美穂、顔でかいしスタイル悪いね。
    ひと昔前の人って感じ。

    • 8
    • 18/04/20 14:26:48

    脇を固めるキャストはいいんだけどなー

    • 5
    • 18/04/20 14:44:08

    鈴木京香って感じじゃないんだよなぁ~
    羽田美智子とかなイメージ。羽田美智子と波瑠じゃ合わなそうだけども。

    • 0
    • 18/04/20 14:57:50

    >>44
    なんか、脇役が有名な人が多いよね。うまくまとまるのかな。

    • 1
    • 18/04/20 15:22:54

    エンケンさんに光石研に、沢村一樹。脇役が好きな俳優さんばっかりだわ~
    工藤あすかも良いな

    • 6
    • 18/04/21 19:36:19

    中山美穂の劣化に驚いただけ

    • 6
    • 18/04/21 21:20:31

    >>16
    きらきらひかるだよね!
    めっちゃ好きだったー

    • 1
    • 50
    • カンガルー
    • 18/04/25 10:33:39

    遠藤憲一を無駄に使わないで!

    • 4
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ