子供部屋にエアコン贅沢ではないでしょうか?

  • なんでも
  • 東京おでん
  • 18/02/27 15:28:32

我が家は、子供部屋にエアコンないです
子供部屋にエアコンは贅沢すぎる!との旦那の意見と子供が部屋にこもりっきりはダメなのとやっぱりリビング勉強が頭にいいからとの理由で子供部屋にエアコンなしです。
あとたまり場になったら嫌なので。

でもママ友のお宅の子供部屋にはエアコンがあるらしいです。
ちょっと引いてしまいました。
たまり場になったりしないのでしょうか?
こもりっきりになって不良にならないでしょうか?
エアコンって安くても七万はしますよね?
工事費入れたらもっと??
そんな高価なもの子供に与えてどういうつもりかな??
贅沢すぎるのでは?
ママ友には、そんな子供部屋にエアコンはだめよ!やっぱりリビング勉強させなきゃ!
リビングで勉強する子は、がやがやした中でも勉強するから集中力が半端ないの。静なしーんとした部屋でなんかだめよ!と教えてあげました。
ママ友は、たまり場にはなってないし
勉強はリビングでしてるし、エアコンつけたのは自分の部屋で快適に過ごして欲しいからよ。だってさ。あと、ひとりの時間を過ごすのも成長には必要だってさ。

いやいや、絶対よくないから。
絶対たまり場になるし、快適さを覚えさせたらだめでは??
それに電気代恐ろしいよ!?

皆さんどうお考えでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/28 00:04:11

    たまり場って、両親が共働きで夜まで誰もいないとかそういう家がなるんじゃないの?

    エアコンある子供部屋なんて世の中にごまんとあるんだから、エアコンがあるってだけでたまり場にはならないよ。

    • 2
    • 51
    • 博多おでん
    • 18/02/27 23:52:15

    主の子がエアコンのある子の部屋へ行くんじゃないの?
    よその家に迷惑かけないようにね

    • 2
    • 18/02/27 23:51:30

    エアコンの有る無しで不良になるとか関係ないから

    • 1
    • 49
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/27 23:50:59

    スイッチの次はエアコンかい。
    次から次によく思い付くね。

    • 1
    • 48
    • こんにゃく
    • 18/02/27 23:50:10

    今の時代、子供部屋にエアコンがあるのが当たり前になってきてる。
    だから、溜まり場にはならない。

    • 2
    • 47
    • 富山おでん
    • 18/02/27 23:49:56

    小学生なんて自分の部屋なんてあっても使わないからエアコンどっちでも良いけど、中学生位なら無いと可哀想。

    • 0
    • 46
    • こんにゃく
    • 18/02/27 23:48:35

    夏寝るときは蒸し風呂のような部屋で寝かせるつもりなの?

    • 1
    • 18/02/27 23:47:07

    >>44
    そう無駄部屋になる。

    • 1
    • 44
    • シューマイ
    • 18/02/27 23:46:20

    エアコンない部屋なんて部屋の役割果たしてないも同然

    • 1
    • 18/02/27 23:44:39

    人それぞれじゃん。自分の言い分ばかり押し付けないでよ。

    • 0
    • 18/02/27 21:44:05

    自分の部屋で快適に過ごす事も許されないなんて可哀想

    • 2
    • 18/02/27 21:40:01

    住んでるところにもよるんじゃない?
    うちは京都だから盆地だし夏は凄く暑くて冬は凄く寒いからどの部屋にもエアコンないとやっていけないよ。夏なんてエアコン切ってたらサウナよりやばい。虐待レベルになるわ。

    • 1
    • 18/02/27 21:27:08

    つけてる。
    家建てたときに2台つくプランで、持ち込みも3台あったから。
    中学になってから自室で過ごすことが増えたから夏冬使ってるよ。窓あけてる季節もあるけど。

    どこの家もついてるからうちだけたまり場とかにはならないよ。

    • 1
    • 18/02/27 21:25:53

    主がそう思うなら自分の子の部屋にエアコンつけなきゃいいだけ。
    よその家のことまで干渉するな!

    • 3
    • 18/02/27 21:23:16

    溜まり場になってもいいよ。でもエアコンがあるからみんな来るわけではないと思う。夏は涼しい部屋で遊ばせてあげたいよ。

    • 0
    • 18/02/27 21:21:47

    エアコンは今の時代当たり前

    • 2
    • 36
    • おでんはおやつ
    • 18/02/27 21:19:21

    主の子はどこで寝てるの?

    • 0
    • 35
    • おでんはおやつ
    • 18/02/27 21:18:26

    うちは、タダだったから、つけたよ。
    上の子だけ。
    下はまだ0歳だったからつけなかった。
    夏自室で1人になったり友達来た時に便利。
    冬は習字は部屋でしてるし

    • 0
    • 18/02/27 21:17:11

    エアコンは今時、普通でしょ。
    おかしいんじゃない?

    • 3
    • 18/02/27 21:09:38

    >>19
    たかが犬に?(笑)

    • 0
    • 18/02/27 21:08:01

    テレビに影響される過ぎ
    頭のいい子はどこで勉強しても出来るし、子供同士もエアコンの事なんかで遊び場決めないよ
    まぁ主の家ではエアコン付けても、電気代を気にして付けないだろうから付ける意味はないかもね
    でも他の家が付けてるからって、自分の考えを押し付けて偉そうに言う必要もない

    • 4
    • 31
    • 姫路おでん
    • 18/02/27 16:36:55

    >>15
    ならないでしょ。
    今時子供部屋にエアコンくらい当たり前だよ。笑

    • 1
    • 18/02/27 16:35:03

    ちょっとわかる
    ある程度の年齢ならいるかもね

    • 0
    • 29
    • 姫路おでん
    • 18/02/27 16:34:41

    子供部屋にエアコン無いなら、夫婦の部屋にも不要です
    夏にエアコン無しの部屋で寝かせるのは虐待

    • 3
    • 28
    • 豚なんこつ
    • 18/02/27 16:32:12

    私の実家エアコンついてない部屋が
    なかった。特に使わない部屋にもついてた

    だから友達の部屋とかエアコン
    ついてないと内心、貧乏と思ってた
    主もお金あったらつけるでしょ?
    ある程度の年齢なるまでは
    リモコンは親が管理すればいいし

    うちは今アパートで子供小さいけど
    全部屋つけてるよ
    旦那も私もエアコンつけるのが
    当たり前だったから

    • 0
    • 18/02/27 16:29:17

    >>22
    オタクの子供が来てるママは、こいつまた来てるよ。。って思ってるだろうよ。

    • 1
    • 26
    • 姫路おでん
    • 18/02/27 16:27:24

    子供が寝てる間に熱中症で死ぬよ

    • 1
    • 18/02/27 16:25:18

    >>15
    今じゃエアコンあるの当たり前だし。
    何処の家行ったってエアコンあるから、エアコンあるから行こうなんてならないよ。
    主はいつの時代の人なの?
    それともエアコン必要ない地域に住んでるの?

    • 4
    • 24
    • おでんはつまみ
    • 18/02/27 16:15:58

    自分が真夏真冬にエアコン無しで過ごせるか、その部屋でじっとして細かい作業、集中する作業できるのか。無理よね。

    ちなみに、リビング勉強は向く子向かない子がいる。せいぜい小学生くらいまで。受験時は兄弟いたらリビング勉強限界あったよ。

    • 3
    • 18/02/27 16:11:43

    夏にエアコンなしの部屋で寝かせても暑くて寝られないから買ったよ。
    溜まり場にはなってない。

    • 3
    • 18/02/27 15:55:01

    >>15

    大丈夫よ。うち、子ども部屋で遊ぶの禁止だから。お風呂はいってないのに、汚い状態で子ども部屋には入れない。
    もちろん子ども達もね。

    リビングでなら遊んでオッケーだし、ゲームもオッケーだけど、私がいるから居心地はよくないんだろうね(笑)
    晴れたら外に遊びにいくし、天気よくなかったら他の友達の家にいくわ。

    • 1
    • 18/02/27 15:54:32

    >>15ならないよ。
    主はろくな友達いないんだね笑

    • 2
    • 20
    • おでんはおかず
    • 18/02/27 15:54:19

    >>16
    私38だけどならないよ。
    主は何歳?

    • 0
    • 19
    • 北海道おでん
    • 18/02/27 15:50:41

    うちなんか犬部屋にもエアコンあるよ!今と昔じゃ全然違うじゃん。

    • 6
    • 18
    • 東京おでん
    • 18/02/27 15:44:37

    うちリビング以外にも4部屋全部エアコンつけたけどリビング以外ほぼつかったことない。

    • 1
    • 18/02/27 15:44:11

    今時エアコンが贅沢とか…
    主はいつの時代の人なの?

    • 5
    • 16
    • 東京おでん
    • 18/02/27 15:43:23

    >>8わたしや旦那が子供時代は扇風機しなかったから扇風機だけだよ。

    • 0
    • 15
    • 東京おでん
    • 18/02/27 15:42:11

    >>10え?エアコンあったら、誰々んちエアコンあるよ!快適だから行こうよみたいになるよ!

    • 0
    • 18/02/27 15:36:31

    え?つけないの?

    • 0
    • 18/02/27 15:35:25

    まだ起こってもない事で何をそんなに心配してるんだ(笑)

    溜まり場になりそうだったらコンセント抜いちゃえばOK!
    エアコン用のコンセントは天井付近だし、子供なんて届かないから(笑)

    • 1
    • 18/02/27 15:33:11

    エアコンつけると不良になるって短絡的・・
    主がそうしたいならそうすればいいけど、
    他人に考えをおしつけるのはやめたほうがいいよ。

    • 5
    • 11
    • 焼きちくわ
    • 18/02/27 15:33:02

    うちは金持ちだから全部屋付けましたよ

    • 5
    • 18/02/27 15:32:52

    エアコン子ども部屋にあるけど溜まり場なんてならないよ笑
    エアコンより部屋にテレビがある方が部屋に引きこもりそうだけど。

    • 3
    • 9
    • 東京おでん
    • 18/02/27 15:32:45

    子供部屋が狭いから今のところ溜まり場にはなってないよ。
    中3になったら子供部屋で勉強するようになった。
    リビングだと私がいるから集中できないらしい。

    • 0
    • 18/02/27 15:32:23

    たまり場って何回いうのよ
    寝る時はどうしてんの?エアコンなかったら、寒いし暑いしでねれないよね?
    たまり場になるのが嫌なら我が家は友達あがらせるの禁止だからって言えば?
    子供でも自分の時間必要だよ、親といたくないときもあるしね

    • 1
    • 18/02/27 15:32:07

    子供部屋にエアコンついてるけど共働きで両親どちらも居ない時間帯は家にあげるなと躾けていますので溜まり場にはならない

    • 2
    • 6
    • おでんは主食
    • 18/02/27 15:32:00

    よそはよそ、うちはうち

    • 0
    • 5
    • こんにゃく
    • 18/02/27 15:31:53

    寝る時どうしてるの?熱帯夜とか。

    • 4
    • 18/02/27 15:31:28

    各家庭の自由、それ以上でも以下でもない

    • 3
    • 3
    • だし巻き玉子
    • 18/02/27 15:30:45

    せっかくの長文なのに、短文で返しちゃうけど…特に問題なし。

    • 3
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ