左とん平さん死去 80歳「時間ですよ」などで名脇役

  • ニュース全般
  • たこ串
  • 18/02/25 05:15:21

左とん平さん死去 80歳「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などで名脇役
2/25(日) 4:10 Yahoo!ニュース 223

 1970年代の大ヒットドラマ「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で人気を博し、名バイプレーヤーとして知られた俳優の左とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)さんが24日午後3時、心不全のため都内の病院で死去した。80歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。左さんは昨年、急性心筋梗塞で倒れ、闘病を続けていた。

 復帰の夢はかなえられなかった。希代の名バイプレーヤーは家族にみとられながら旅立った。昨年6月、ミュージカルの舞台を直前に控えていた左さんは、自宅で胸の痛みを訴えて救急搬送され、急性心筋梗塞の緊急手術を受けた。手術後には誤嚥(ごえん)性肺炎を起こし、酸素呼吸器をつけながら闘病を続けていた。

 10月ごろには呼吸器を外し、自発呼吸できるまでに回復。関係者も「筋力を戻すためにリハビリが必要で入院している。良い方向に向かっている」と語っていたが、願いは届かなかった。親しい知人らは「後日、お別れの会ができれば」と話している。

 左さんは愛嬌(あいきょう)のある表情と、とぼけた味わいのある演技がお茶の間で愛された。舞台関係者は「チャーミングな人で誰からも慕われた。病気でミュージカルや全国巡業の舞台を降板したことが心残りだっただろう」と語った。

 1957年に同級生と劇団を結成。芸名の「左」は本名の「肥田木(ひだき)」からとったもの。20代の頃は10年ほど新宿コマ劇場で修業。先輩役者の芝居を見て学び、喜劇役者としてのキャリアを積んでザ・ドリフターズのコメディー映画にも出演した。70年代にはTBSの「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」、「ムー一族」などさまざまなドラマでお茶の間の人気者に。86年にスタートした日本テレビ「女監察医 室生亜季子」では刑事役を熱演し、20年以上続く人気シリーズとなった。映画でも、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「楢山節考」(83年)や「吉原炎上」(87年)などに出演した。

 私生活では賭博事件で3度逮捕されるなど波瀾(はらん)万丈。助けてくれたのは仲間たち。小林桂樹さんは自宅に来て「これが犯罪者の家か」と笑い飛ばし、憧れの森繁久弥さんや「お母さん」と慕った森光子さんは「左とん平を叱(しか)る会」を開いて叱咤(しった)激励した。

 さまざまな役柄を演じた左さん。役者人生の長くを脇役で過ごしてきたが、その存在感は主役に勝るものだった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/02 19:06:18

    左さんの葬儀はさがみ典礼でやったんだね。
    あのキャラクターでのCMも印象強いよね

    • 0
    • 18/03/02 18:57:02

    さっき日テレevery内のCMでさがみ典礼の左さんバージョンが流れました。

    • 0
    • 23
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/28 23:58:57

    さがみ典礼、うちの県だけにしかないと思ってたらコメントに結構出て来て、HP見たらかなりいっぱいあってビックリした。
    CMがローカル企業にありそうなパターンだったし、ローカル企業に左とん平さん?ってビックリしてたから。

    • 0
    • 22
    • だし巻き玉子
    • 18/02/28 18:54:26

    相模典礼のCM変わったね。

    • 1
    • 21
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/27 13:44:53

    >>19
    亡くなる前から新しいの流れてたよ

    • 0
    • 20
    • がんもどき
    • 18/02/27 08:42:48

    >>19
    え、マジか

    • 0
    • 18/02/26 18:59:18

    さがみ典礼新しいCMになってたね

    • 0
    • 18/02/26 13:01:57

    今、トゥエルビで毎日8時から寺内貫太郎やってるよね。石屋の若いあんちゃん役で、懐かしいよ。

    • 0
    • 18/02/26 01:19:25

    またしても名優が……。
    本当に愛嬌のある可愛らしいおじさんだったなぁ。
    どうか安らかに…。

    • 7
    • 16
    • さつま揚げ
    • 18/02/25 22:57:43

    >>4室生先生のやつね、好きだった。

    • 2
    • 15
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/25 22:56:55

    >>13
    私も真っ先にそれが思い浮かんだ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/02/25 16:56:33

    さがみ典礼!

    • 3
    • 18/02/25 15:15:38

    左とん平さん死去、所属事務所が公表 後日お別れの会
    2/25(日) 15:12
    スポニチアネックス

    左とん平さん死去、所属事務所が公表 後日お別れの会
    死去した左とん平さん
     1970年代の大ヒットドラマ「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で人気を博し、名バイプレーヤーとして知られた俳優の左とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)さんが24日午後3時57分、心不全のため都内の病院で死去した。80歳。所属事務所が25日、報道各社にFAXで公表した。

     昨年6月、急性心筋梗塞で入院。一時は回復に向かったが、残念ながら復帰は叶わなかった。葬儀は家族の意向により近親者のみで執り行い、後日、お別れの会を行う予定と発表した。

     1957年に同級生と劇団を結成。芸名の「左」は本名の「肥田木(ひだき)」からとったもの。20代の頃は10年ほど新宿コマ劇場で修業。先輩役者の芝居を見て学び、喜劇役者としてのキャリアを積んでザ・ドリフターズのコメディー映画にも出演した。70年代にはTBSの「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」、「ムー一族」などさまざまなドラマでお茶の間の人気者に。86年にスタートした日本テレビ「女監察医 室生亜季子」では刑事役を熱演し、20年以上続く人気シリーズとなった。映画でも、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「楢山節考」(83年)や「吉原炎上」(87年)などに出演した。

    • 1
    • 18/02/25 14:16:53

    とにかく素敵な芸名!

    • 1
    • 10
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/25 14:03:23

    葬儀のCM…最近相合い傘で歩きながら話す新作出たのにね。このCMやり始めた時も高齢で不謹慎だけどいつまで続く(生きる)かなって思ってたけどけっこう長く続いたね。

    • 3
    • 18/02/25 10:16:31

    >>7
    奥さん役の女優さんが一人でCMやってる

    • 0
    • 8
    • もち入り巾着
    • 18/02/25 10:13:01

    >>4
    なんか和むやり取りだったね。
    笑顔が可愛いおじちゃんって感じだった。

    • 1
    • 7
    • ごぼう巻
    • 18/02/25 10:03:36

    アルファクラブのCMどうするんだろ。

    • 2
    • 6
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/25 08:51:05

    >>5
    西遊記が浮かんだよ。

    • 3
    • 5
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/25 08:12:14

    追悼番組

    西遊記

    • 5
    • 4
    • 豚なんこつ
    • 18/02/25 06:40:14

    浜木綿子さんとのドラマの中でのやり取りとか大好きだったな。

    • 15
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/02/25 06:37:00

    また昭和の名優が。
    時代が変わろうとしてるの実感する。
    お悔やみを申し上げます

    • 7
    • 2
    • 魚つみれ
    • 18/02/25 06:30:40

    今、ヤフニュース来た。

    知った俳優さんが続けて亡くなって悲しいなー

    • 11
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ