イトコを助けてあげたい

  • 旦那・家族
  • 三毛猫
  • 18/02/18 10:03:06

イトコはすでに両親が他界しており兄妹2人暮らしです。先日兄のほうが入籍し、近々奥さんが引っ越してくる予定です。これを機に妹が1人暮らしをする物件を探しているのですが、どこも家賃が高く彼女の収入では生活できないようなのです。私の父が兄に家賃を負担してあげるように言ったそうなのですが奥さんが反対しているそうで難しいみたいです。私は子供の頃からイトコと仲良しで心配なので何とかならないかと思っています。どうすれば奥さんを説得できますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/18 12:06:54

    転職か勤務時間を増やすかを提案しようと思います。年齢的に転職は難しいと思いますが。兄は家事に関しては働けないほど負担はかけていないと言い張ります。

    • 2
    • 18/02/18 12:04:11

    助けてあげなくてはいけない年齢ではない。
    もうすぐ40歳になる大人に何を助けるんだか。みんな、頭がおかしいの?まともなのは、奥さんだけじゃん。変なの。

    • 7
    • 18/02/18 12:01:05

    高校生くらいの子の話かと思ったら…奥さんが正しいね。

    • 3
    • 18/02/18 11:58:55

    どれだけ凄い家事をしてきたの?
    独身でそれなりの歳て働けない程の家事?
    子供もいないのに。
    他の方法って、妹を自立させる事が妹自身にもいいとおもうけど。

    • 1
    • 18/02/18 11:58:33

    何かしてあげたいなら、ずっと身内を頼って生きてくのは難しいから、自立して生きていけるようにしてあげた方が本人の為だと思う。

    • 3
    • 18/02/18 11:56:48

    今までも今も、主や主父がしてきたことはいとこの為を思ってやっていたつもりだろうけど本当の優しさではないよ。ほんとの意味でその人のためにはなってないじゃん。だからこの年でも1人で生きていけない。それに気付かないかなー。優しいようで優しくないんだよ。

    • 2
    • 18/02/18 11:56:47

    >>85
    パートじゃなきゃいけない理由ないじゃん。何いってんの?
    独身で実家住みなら普通は二千万は貯金あるはずだよ。
    私は底辺高校卒の安月給だったけど、29で結婚するまで実家住みで1000万以上貯まったよ。
    しかも相続で大金もらってんでしょ?
    39歳のいとこの心配であなたも父上もなんか異常だよ?障害者かと思った。
    お兄さんが援助なんて筋違いだし、同居も筋違い。
    自立してお兄さん家族に一切迷惑をかけるべきじゃない。

    • 0
    • 18/02/18 11:56:30

    >>18
    自活できない39歳。





    痛い!!!

    • 2
    • 18/02/18 11:55:29

    奥さんが妹の生活費払う必要ないよ。
    本人が身の丈にあった生活をすればいい。
    主家は口ださない。

    • 6
    • 18/02/18 11:55:09

    主の家で居候させてあげたら?

    又は、主が家賃をだしてあげるとか。

    大切な大好きな仲良しの為に。

    • 5
    • 18/02/18 11:52:04

    >>85このコメントなら>>61はおかしくない?分担してたなら家事が理由にはならないし、例え分担してなかったとしても家事はパートでずっといる程の負担ないし。主の父親も甘やかしすぎたね。39なら今から色々と変わるのも難しいだろうし可愛くて心配なら父親が見てやりなよ。家が狭いとか言うけど主だって昔は住んでたでしょ?整理したら住めるでしょ。

    • 3
    • 18/02/18 11:48:27

    甘やかしも虐待なんだよ。
    親代わりなら突き放すこともしないと
    一人で生きていけなくなっちゃう。
    可哀想に。主父はなにしてたの。

    • 5
    • 95
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/18 11:46:27

    >>85じゃあ皆んな甘ったれだ。妹さん擁護出来ないわ。
    フルタイムパートなら転職出来るだろうし、一人暮らしなら充分生きていけると思うよ。
    公営住宅の申込みをして、そこから通いやすいパート先を探して転職して生きていけばいいと思う。

    • 5
    • 18/02/18 11:44:56

    兄は奥さんとの交際期間がかなり長く何回も結婚してほしいとお願いしてたみたいですが妹のことが気がかりだからと先延ばしにされていたと聞きました。ようやく結婚できてとにかく奥さんが反対することはしたくないと思っているみたいです。だから私と父で奥さんを説得しようと思っていたのですが予想より奥さんを擁護する声が多く他の方法を考えようと思います。

    • 0
    • 93
    • もめん豆腐
    • 18/02/18 11:44:20

    >>86ほんとそれ。旅行いく金あって、家賃払う金はないから、援助してくださいって謎

    • 1
    • 18/02/18 11:44:08

    いとこは月いくら給料もらってるの?
    本当に暮らせない?甘えてるだけじゃない?

    主は旦那がいるから一緒に住めないって言うけど、いとこ兄も奥さんが出来たから一緒に住めないってわからない?
    新婚だよ?

    • 5
    • 18/02/18 11:43:27

    >>61
    これも言い訳じゃない?子供がいるなら分かるけど、独身なら家事があっても正社員なんて余裕だと思うんだけど。自分がやる気なかっただけなんだよ。

    • 4
    • 90
    • 焼きちくわ
    • 18/02/18 11:42:58

    >>89
    39でパートしか経験してない独身なんて貰い手ないとおもうけどね。

    • 3
    • 18/02/18 11:41:08

    結婚相談所に登録してあげるのが、一番の助けになると思います。

    • 0
    • 88
    • 金沢おでん
    • 18/02/18 11:39:24

    >>85
    ほとんど家事やってないじゃん

    • 9
    • 87
    • もめん豆腐
    • 18/02/18 11:38:13

    39歳独身で長時間働けない理由ってなに?介護とか?

    • 0
    • 86
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/18 11:38:02

    >>78
    そうですか。旅行をやめれば賃貸借りれそうだけど。

    • 2
    • 18/02/18 11:37:39

    >>75
    兄の話では叔父が亡くなるまでは家事はほぼ叔父がしていたそうです。亡くなってからは兄の帰りが遅いため食事は完全に別、掃除は兄、洗濯は妹と分担していたそうです。だから兄は妹に家事を理由にパートではなく正社員への転職を口うるさく言っていたと言っていました。

    • 0
    • 84
    • 焼きちくわ
    • 18/02/18 11:36:37

    というか失礼だけど主も大卒で正社員で働いたことないって。
    なんのために大学行ったの?
    だからみんな感覚麻痺してんのかな笑

    • 2
    • 83
    • おでんはつまみ
    • 18/02/18 11:35:00

    いとこ、20歳くらいかと思ったら39歳で吹いた(笑)

    • 3
    • 18/02/18 11:34:05

    やばいね
    頭おかしい

    • 2
    • 81
    • 金沢おでん
    • 18/02/18 11:34:00

    友達は正社員になる為に無理だと言ってた介護の仕事したよ。今も続けてる。
    どうせ介護は出来ないって言うんだろうけど。

    • 0
    • 80
    • 焼きちくわ
    • 18/02/18 11:33:05

    >>78
    もう馬鹿としかいいようがないね笑

    • 5
    • 18/02/18 11:32:17

    39のいい年したおばさんか。学生とかなら分かるけど、これは奥さん反対するよ。父も口出しばっかりするなら自分がお金負担すればいいじゃん。兄弟だからって兄も家庭を持つんだし子供だって出来るだろうし。そうじゃなくてもそんなにいい年した人を援助っておかしいよ。説得するのは兄じゃなく父親でしょ。お金出さないなら口出しするべきじゃないし出さないなら主の実家に住まわせたらいいじゃん。私が兄嫁ならこんな妹嫌だなー

    • 4
    • 18/02/18 11:30:50

    相続したお金はおそらく将来のために貯金しているのだと思います。あと、わりと頻繁に旅行に行っているみたいなのでそういうのに使っているのかもしれません。

    • 1
    • 18/02/18 11:30:38

    パートだろうが正社員だろうが、兄夫婦が同居をすすめてくれても私なら断るなぁ。 39歳にもなって面倒見てもらうなんて嫌じゃない? なんか自分が惨めで情けなくない?

    • 3
    • 76
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/18 11:30:01

    私、20代で普通に仕事しながら一人暮らししてたけど、
    自炊も掃除洗濯も自分の分だけだったから
    仕事をセーブしなくても生活できたよ。
    仕事は残業たくさんある時はきつかったけど
    そういう時は夕飯作らずに外食したりお弁当買ってた。
    自分が良ければそれで済むんだからどうとでもなるけど。
    ぬるま湯の生活してたらフルで働くなんて嫌なんでしょ。
    だから言い訳してるだけ。家事なんて言い訳にならないわ。
    仕事がんばればそれだけ収入も増えるんだから
    豊かな生活できるのにね。

    • 5
    • 75
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/18 11:29:53

    >>61お母さんが亡くなってから、妹さんが記事の負担を担ってきたんだね。それが当たり前で来て嫁が来るから妹は用無し出ていけ。ってのは気の毒な話だね。
    妹さんが社会人になる時に、家事はそれぞれ分担して、妹さんも自分が社会人としての人生を優先して生きていくって選択をさせなかった妹さん含めイトコ家が罪だし何かと気にかけてきた主家もアドバイス出来た思う。今更な話だけど。
    家の事をやらなきゃいけないから正規雇用で働かせてなかったのなら、兄が出て行くべきだと思う。

    • 1
    • 18/02/18 11:28:00

    資格もないのでこの年齢で正社員は無理だと思います。私も大学卒業してから31で結婚するまで正社員で働いたことがないので偉そうにも言えません。

    • 1
    • 73
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 11:26:03

    で、相続したお金はどこいったの?

    • 1
    • 72
    • 小田原おでん
    • 18/02/18 11:25:31
    • 0
    • 71
    • 金沢おでん
    • 18/02/18 11:24:31

    正社員になるかオートロックに拘らず安い物件を探す

    • 1
    • 18/02/18 11:24:04

    奥さんが可哀想。妹には自立させて、食事とかの面でサポートしてあげたら良いと思う。

    • 0
    • 69
    • もめん豆腐
    • 18/02/18 11:20:47

    >>61

    家事しないといけないからってのは言い訳。今の内に正社員として自活できないと、一生誰かにぶらさがって生活しないといけなくなるよ。

    正社員として就職できるまでという期限付きで、主か主のお父さんが面倒見る。

    • 4
    • 18/02/18 11:19:52

    私の家は主人もいるし何より電車で1時間の距離なので難しいです。私の実家はイトコの家から自転車で5分ですがとても狭く余っている部屋もありません。

    • 1
    • 67
    • ソーセージ
    • 18/02/18 11:18:50

    遺産相続してるんでしょ?
    妹の歳を考えたら…自立したらって思う歳だよね。何故兄夫婦が負担しなきゃいけないの?それなら兄夫婦に賃貸かりて住んで貰えば?

    • 0
    • 66
    • 焼きちくわ
    • 18/02/18 11:18:26

    >>61
    え?じゃあ育児と家事とフルタイムで働いてる人はなんなの?
    しかも大人だけなら家事多少できてなくても自分でできるでしょ?
    私も独身で同棲したときとかやってたよ?
    甘えだとしか思えないけど。

    • 6
    • 18/02/18 11:16:34

    私は今年38歳になります。できれば一緒に住んであげてほしいと思います。ただ、父が最初同居を提案したときに兄が絶対無理だと言ったらしくそれなら家賃援助という話になっています。

    • 1
    • 64
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/18 11:15:40

    心配なら主さんの家かお父さんの所に住まわせたら?

    • 3
    • 18/02/18 11:14:14

    >>61
    正社員、フルで働きながら家事してる人なんてたくさんいる。
    なんだかんだ理由つけて生ぬるい生活してただけじゃない。

    • 19
    • 18/02/18 11:13:03

    ていうか いとこは主父の言いなり、誰かの援助待ち?
    自分で頑張ります。自立しますって意思はないの?

    • 8
    • 18/02/18 11:12:46

    妹は家事をしないといけないので短大卒業から現在までずっとパートです。独身なのにフルで働かないのは甘えだという意見がありますが働けない理由があるんです。一方兄の奥さんは大学卒業後新卒で入った会社で現在も働いておりそれなりの収入があるみたいです。だから父は兄夫婦に援助を提案しているんです。奥さんの給料がないならさすがにそんな無茶は言わないと言っていました。

    • 2
    • 18/02/18 11:09:33

    叔父が亡くなってって、その時いとこは29才でしょ
    もう立派な大人だし、大半の人は子育てだってしてる年齢だよ
    主の家族がいとこの自立を遮ってるね

    • 9
    • 59
    • 富山おでん
    • 18/02/18 11:07:42

    主は何歳なの?
    主は奥さんを説得して実家に妹を住まわせたいの?

    • 0
    • 58
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/18 11:05:07

    >>53心配 と 甘やかし を履き違えてると思うよ。
    兄が結婚する事に祝福の意は無いの?これまで兄妹で支え合ってきたけど、それぞれ自立して尊重しあって幸せを築こうって思わないのかな。
    主父もこの先老いて来ると姪に直接気に掛けてあげることも困難になってくるんだよ。
    主父がお金で解決できるなら援助していけばいい。でもそうも行かないんでしょう?ならば妹さんが兄家や主家に頼らずに生きていく方法を身につけるようにやらせるのが、本当の愛情じゃない?からの

    • 2
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ