オモチャの取り合いで友達を叩く…どうしたらいい?

  • なんでも
  • にんじん
  • 18/02/16 23:02:11

教育評論家の親野智可等先生が、保護者からの質問にお答えします。
こういうとき親としては心配になりますよね。でも、子どもの成長段階でよくあることですから、このまま暴力的な人間になるというような問題ではありません。

このようなとき、親としては、つい一方的かつ感情的に子どもを責めて叱りつけてしまいがちです。たとえば、「叩いちゃダメって言ったでしょ」「仲よくしなきゃダメでしょ」「なんでそんなひどいことするの!」「何度言ったらわかるの」などです。中には、「そんな意地悪な子は知りません」「そんな子はうちの子じゃありません」などのひどい言葉をぶつけてしまう人もいます。もしかしたら、「叩かれた痛みがわかるように、叩いてしつける」などという人もいるかもしれません。

でも、これだと、子どもは素直な気持ちで自分を振り返ることができません。それどころか、「ママは私のことをダメな子だと思っている」「どうせ自分はダメな子だ」「どうせぼくなんか悪い子だよ」「どうせぼくは意地悪な子だよ」という自己否定感にとらわれてしまうこともあります。
また、「ママは私のことを嫌いなんだ」「どうせぼくなんかいないほうがいいんだ」と感じて、愛情不足感にとらわれることもあります。

このとき大切なのは、まずは、子どもの話に耳を傾けて、その気持ちをわかってあげることです。でも、これがなかなかできないんですね。
なぜなら、親は「相手の子どもや親に申し訳ない」「人を叩くなんて許せない」という感情的な気持ちでいっぱいだからです。でも、その感情的な気持ちを直接ぶつけてもいいことはひとつもありません。

どの子にも必ず言い分があります。叩いた子だけがすべて一方的に悪いということではないのです。イヤだった気持ちをうまく言葉にできなくて、それで相手を押したり叩いたりしてしまったということが多いのです。

話を聞くときは、ほかの子もいるところではなく、一人ずつにして話を聞いたほうがいいでしょう。
まずは、子どもに「どうしたの?」と聞いてあげてください。あるいは、
「何がイヤだったの?」「何をしたかったの?」「どうしたかったの?」「何が欲しかったの?」と聞くのもいいでしょう。
そして、子どもの言い分を共感的にたっぷり聞いてあげましょう。
「うん、うん、そうなんだ。それはイヤだったね」「そういうのイヤだよね」「悲しいね」「頭にくるよね」「やめてほしかったんだね」「○○したかったんだ」「○○が欲しかったんだ」など、相づちを打ちながら心から聞いてあげましょう。
言葉でうまく言えない子には、その気持ちを察して、こちらから言葉を補ってあげましょう。
「○○がイヤだったんだね」「おもちゃ取られてイヤだったんだね」「○○がしたかったんだね」「これで遊びたかったんだね」「○○が欲しかったんだね」「○○をやめてほしかったんだね」「○○って言いたかったんだね」

このように、まず本人の言い分を共感的にたっぷり聞いてあげます。そうすれば、子どもは「自分の気持ちがわかってもらえた」と感じて気持ちがすっきりしてきます。すると、こちらの話も素直に聞けるようになります。
そうしたら、次に「相手はどう思っているかな?」「叩かれるとどんな気持ちがするかな?」「叩かれた○○ちゃんはどう思っているかな?」
と聞いてみます。
そして、「じゃあ、どうすればよかったかな?」「何と言えばよかったかな?」「叩くかわりに、どうすればよかったかな?」と聞いて、一緒に考えるようにします。
さらに、その望ましい言葉を一緒に口に出して言ってみたり、本人に一人で言わせたりして練習してみるといいでしょう。
これは、自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さを理解し、実際に言葉で伝えられるようにするための、非常にいい機会なのです。

このようなプロセスで進めることが大切です。しかも、一度ではすみませんので、何度でも根気よく繰り返して行います。
そして、そのすべての第一歩が共感です。まず共感してもらえることで、子どもは自分の行動を素直に振り返ることができるようになります。
それがあって初めて次の段階に進んで、自分や相手の気持ちを考えたり、伝えたいことをうまく伝える方法を考えたりできるようになります。

大人が感情的になって、一方的に叱ったり叩いたりしていると、子どもは絶対に自分の行動を素直に振り返ることができません。
すると、その後の大切なプロセスのすべてがうまくいきません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00010004-benesseks-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 32
    • 静岡おでん

    • 18/02/17 11:33:02

    叩かれてる方はたまったもんじゃないよね。
    げんこつして、とっとと帰ってほしいわ。

    • 0
    • No.
    • 31
    • つくね串

    • 18/02/17 11:28:17

    こういう評論家って、お母さんが子供を叱る=お母さんが感情的に怒ってる。とかお母さんの都合で怒ってる。って決めつけるけど、危険なことや悪いことは絶対的にいけないって覚えさせるために怒るんだよ。
    お母さんがこんなに怒るなんて。って思わせることも大切なんだよ。怒らない育児してる親の子供、大抵ワガママで泣き虫ママっ子で遊ばせるの面倒くさい。

    • 2
    • 18/02/17 10:57:15

    社会にでたら、理不尽な状況でも
    謝らなければいけないときはある。
    こんな風に育てたら、間違いなく社会に
    出ていくことは無理でしょうね。

    • 1
    • No.
    • 29
    • 金沢おでん

    • 18/02/17 10:49:57

    手をだしたから自分のこより相手の子の気持ちが大事だわ。相手は、痛い思いしてるのだから私は怒るわ。このやり方できたけど問題なく中学生になった。

    • 0
    • No.
    • 28
    • にんじん

    • 18/02/17 10:42:02

    ものすごーい綺麗事。現実的に自分の子供が他の子供叩いたらそんな悠長な対応できないし。相手がいない事(おもちゃを買ってほしくてぐずるとか)ならまだしも。

    • 4
    • No.
    • 27
    • 北海道おでん

    • 18/02/17 09:20:03

    のぶみもそうだけど、自分で自分の子供を日常的に育てた事ない人って現実わかってないから薄っぺらいことしか言わない。自分の子供が悪いことしたらまず謝らせる。偶然ぶつかってしまっただけでも、相手に痛い思いをさせてしまったこと、よく見ないで動いたことを注意する。それから子供の言い分を聞くのが筋だから。このおじさんの育て方じゃ、ぼくわるくないもーんな子供が育つよ。

    • 5
    • No.
    • 26
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい

    • 18/02/17 08:56:31

    自分が叩かれた子の親になって
    こんな一連を目の前で見たくないし
    逆でも見せたくない
    いい母親やってます的な
    こういう人たまに見かけるけどトロそう

    • 4
    • No.
    • 25
    • 名古屋おでん

    • 18/02/17 08:53:25

    >>23 子ども嫌われたくない先生だったんだろうね。
    叱ることができない言い訳として子どもの心に寄り添ってます、みたいな。

    でもそういう先生は子どもから見抜かれてるよ、真剣に叱ってくれない先生って。
    子どもから嫌われてもいい、この子の将来のために叱るんだ、と腹をくくって叱る先生は卒業後も子どもが集まってくる。
    叱ると怒るは違うし、子どもだってバカじゃないから分かるよ。

    • 1
    • 18/02/17 08:37:54

    叩かれた方の子と親が置いてけぼりになってるね。

    • 9
    • 18/02/17 08:11:34

    >>22
    wikiでは「公立小学校で23年間教師を務める」って見かけたけど、当時担任だったクラスの親子から評判聞いてみたい。

    • 2
    • No.
    • 22
    • 名古屋おでん

    • 18/02/17 08:09:36

    >>20 ありがとう。

    他人の痛みを想像できない子が増えたのはこいつのせいだったのか。
    叩かれる方の恐怖や痛みはどうなるの?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 静岡おでん

    • 18/02/17 08:06:38

    まずは親が謝る姿見せようか
    相手の子の心を傷つけてるんだし
    親子で話し合うのはその後2人でどうぞ

    • 4
    • 18/02/17 08:06:14
    • 0
    • No.
    • 19
    • 名古屋おでん

    • 18/02/17 08:05:08

    叩かれて痛い思いをした子へ、謝らせないの?
    肝心なことが抜けてる教育論だね。
    どこのバカが書いたの?

    • 8
    • 18/02/17 08:01:44

    教育評論家かぁ。
    育児には参加してたのかな。

    • 2
    • No.
    • 17
    • かまぼこ

    • 18/02/17 07:57:44

    繰り返し叩かれたり噛みつかれる側の親は、例外なく内心腹わた煮えくり返ってるからね。

    • 5
    • No.
    • 16
    • 弁当の中身がおでん

    • 18/02/17 07:53:44

    まずは親が代わりに謝りなよ。
    大人なら見てればどちらが悪かったかなんてわかるでしょ。
    その後、人のいないところで言い聞かせたらいいよ。どんな育児しようが構わないけど、悪いことしたら謝ることを教えて子供にも謝らせないと。

    >このようなプロセスで進めることが大切です。しかも、一度ではすみませんので、何度でも根気よく繰り返して行います。

    おいおい、一度ではすみませんので繰り返しって…繰り返し叩かれる方の子供の気持ちはどうしてくれるのよ。
    どんだけ自分の子供優先なの。

    • 6
    • No.
    • 15
    • ほたて串

    • 18/02/17 07:51:46

    うちの親は高齢出産で甘々で怒らなかったから私はその分何でもやりたい放題をずっとしてきた
    性格も悪く努力もしない
    なのでダメと言わない育児は放置子レベルでやりたい放題の子供からそのまま大人になる

    • 3
    • No.
    • 14
    • しゅうまい揚げ

    • 18/02/17 07:47:41

    質問責め(笑)

    • 0
    • 18/02/17 07:45:17

    トピ文のことやってる家庭の子、低学年の現在までずっと暴力的な子で周りから嫌われる子になってるよ。
    自己肯定感をとる代わりに周りから反感をかって孤立するリスクが高い。

    私には無理な育児法。

    • 3
    • 18/02/17 07:39:38

    気になって調べたらやっぱり「ダメを言わない子育て」系の本出してたわw

    • 2
    • No.
    • 11
    • 青森生姜味噌おでん

    • 18/02/17 07:39:12

    最初に相手と相手の親にごめんね。すみませんなど私から言っちゃうな…その後で子供に言い聞かせると言うか。

    • 4
    • 18/02/17 07:36:20

    何歳児の話かな。
    手が出ちゃうって、2歳前後のことばが出ない子供に多いと思うのだけど…

    • 1
    • No.
    • 9
    • 沖縄おでん

    • 18/02/17 07:33:29

    そこで落ち着かせて話すのはわかるけど、その後謝らせないのかよと思った。しかもそこでどうすれば良かったとか聞かれてもオモチャ取られたくなかった子供だってどうすればいいのかくらいわかってると思うけどな。

    • 1
    • 18/02/17 00:11:11

    >>5
    気になって最初に戻ったら
    おやのちから...って

    • 1
    • No.
    • 7
    • たまご

    • 18/02/16 23:13:58

    ながっ。読む気失せるわ。

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • No.
    • 5
    • 沖縄おでん

    • 18/02/16 23:09:00

    ていうか評論家のペンネームが酷い。

    • 2
    • No.
    • 4
    • トマト

    • 18/02/16 23:07:57

    文長いわりに何を言いたいのか伝わらない。

    • 6
    • No.
    • 3
    • 沖縄おでん

    • 18/02/16 23:07:06

    でも相手の親がこれやってたらやっぱり「おいおい」ってなるな(笑)

    • 10
    • No.
    • 2
    • 小田原おでん

    • 18/02/16 23:06:02

    なが

    • 2
    • No.
    • 1
    • もめん豆腐

    • 18/02/16 23:04:29

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ