羽生「それはねえだろおまえ」羽生への進路妨害で緊張走る。テンのマナー違反対処要請 2016.3

• なんでも
  • 匿名
  • 18/02/16 22:28:02

ボストン共同】フィギュアスケートの世界選手権で男子の羽生結弦(ANA)が30日、ショートプログラム本番を控えたボストンの練習リンクで自身の曲をかけた練習中、デニス・テン(カザフスタン)に進路へ入られ、緊張が走る場面があった。テンのマナー違反は明らかで、羽生陣営は日本スケート連盟にテン側への注意喚起を要請、連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「適切に対処する」と話した。
 曲をかけた練習では、周りの選手は進路を譲るのが礼儀だが、テンがリンク中央でスピンを続け、羽生の進路を妨害する形となった。羽生は「それはねえだろ、おまえ」と声を荒らげた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/02/17 11:53:09

違う。
    羽生に対してするのはあれだけど、
    そういう文化もある。逆にカザフスタンの歴史考えたことある?

もう誰も届かなそうに思えた羽生に対してもテンがえらそうや少し税払えやときて

それねーだろてめーいま大事な時期だよ!と江戸っ子で返す。

• 2
    • 18/02/17 11:42:28

この件では、自分のコーチやリンクメイトからも突き放されて可哀想だったね、ゆづ…

• 1
    • 18/02/17 09:05:41

私もゆづに怒鳴られたい…。きゅん。

• 0
    • 15
    • ソーセージ
    • 18/02/17 09:02:14

羽生って、ソチのエキシビでもパトリック・チャンと接触して怪我させたよね
    お腹ザックリ
    しかもチャンにきちんと謝らなかったから、チャンが「羽生ありえねー」ってスケーター仲間にグチったんだよね
    それがカナダのメディアで解説してる元スケーターにまで伝わって、カナダ中で羽生の所業が知れ渡ったっていう

• 5
    • 18/02/17 08:53:48

>>12>>13の続き

そもそもこのような公式練習中のニアミスや接触はフィギュアスケートではよくあることです。
    本来であれば一人で演技を行うリンクに、臨戦状態の選手たちを複数同時に練習させるのです。問題が起きない方が不自然です。
    衝突事故もたびたび起こっています。
    自身の曲かけ練習中であっても、思い通りに練習できないという状況は決して全く珍しいものではなく、良くあることなのです。

しかし今回の報道を受け、ネット上にはテン選手が羽生選手にニアミスしそうになった過去の練習シーンを探し出し、晒.しものにするという事態にまで発展しています。
    他の選手同士がニアミスや接触をしているシーンも沢山あるというのに、この二人が接近したシーンだけをつなぎ合わせて編集した動画が出回っているのです。
    最初に羽生選手の言葉を聞いた日本の記者が記事にし、それを海外の記者が報道し、世界中に散らばる羽生選手のファンが感情だけでテン選手を侮辱する事態が続いています。和解したと発表した現在もです。

この件の一番の問題は、一人の選手の憶測に過ぎない言動を裏付けもとることなく鵜呑みにして報道した点にあると考えています。
    1年の集大成となる大きな大会で気が高ぶっている選手の「たぶん」という言葉を、真実であるかのように報道することがまっとうな報道でしょうか?

ましてや現地でスケーターを取材するような記者は、このようなニアミスは良くあることだと知っているはずです。
    それを面白おかしく報道し、人種差別にまで発展させたメディアは自身の報道に対して責任を持つべきです。(終)

https://t.co/Pfcz7Morkh
    ↑こちらから署名が可能です

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
    放送倫理・番組向上機構

• 0
    • 18/02/17 08:53:11

>>12の続き

カザフスタン側のニュースでもこの件はトップニュースとして報道されました。
    主に日本のメディアが偏った報道をおこなったこと、テン選手の出自がもちだされ差別的な報道がなされていると報道されました。

デニス・テン選手はカザフスタンにフィギュアスケートの選手として初めてオリンピックのメダルをもたらした選手で、同国にとっては国民的英雄です。
    その選手が日本の偏った報道により一方的に侮辱され、カザフスタンでは対日感情が悪化しています。

その後、カザフスタン側の報道では日本スケート連盟の関係者が「連盟はいかなる抗議もしない」「一選手の非行によりカザフスタンとの関係を崩したくない」「この件を国際スケート連盟に訴えないで欲しい」とするメールおよび、書面をカザフスタンスケート連盟の関係者に送っていたことが報道されています。

これらの報道は英語のニュースでも小さくですが報じられました。
    ですが日本のニュースでは全く報じられず、ただ単に本人同士が握手して和解したとしか報じられていません。
    これでは「テン選手の故意による妨害を羽生選手が許してあげた」というようにとらえられかねません。

テン選手は自身のインスタグラムで羽生選手との握手写真を公開し、「これですべてが終わりますうに」と綴っています。
    ですからこのアクションはテン選手の意思とは反するものです。

事の詳細を追っているスケートファンの間でも、この件は当人同士が和解したのだから蒸し返すべきではないという意見があります。

しかしメディアが大々的に乗っかり、一方的な断罪が行われた以上、もはや当人同士の和解だけで済まされる話では無いのではありませんか?
    特にスケートのファンではない、テレビでたまに見かけるだけという人々の間ではテン選手の名誉が貶められたままなのです。

続く

• 0
    • 18/02/17 08:52:42

■デニス・テン選手に対する偏った報道への謝罪と撤回を求めます
    https://t.co/Pfcz7Morkh
    より引用

2016年世界フィギュアスケート選手権の公式練習中に、羽生結弦選手がカザフスタン代表のデニス・テン選手を怒鳴りつけるという事件が起きました。
    デニス・テン選手が羽生選手の曲かけ練習中、羽生選手の軌道上でスピンの練習をしていた事が原因でした。

その後、羽生選手が「たぶんあれは故意だったと思う」と日本のメディアに向かって発言したことがきっかけで、日本のメディアが一斉に「妨害」と大々的に報道し、テン選手側の主張を全く取り合うことなく誹謗中傷をおこなうという事態に発展しました。

これにより、テン選手のSNSには片方だけの主張を信じた、心無い人たちからのコメントが殺到しました。
    テン選手の出自が韓国系であったこともこの件に拍車をかけました。

練習中の暗黙のルールとして『曲かけ中はその曲の選手が優先される』というものがあるのは事実です。
    ですが他にも暗黙のルールはあります。
    『スピン中は周囲が確認できないため、その選手が優先される』というルールです。

前述したとおり、羽生選手が声を荒げた際、テン選手はスピンをおこなっていました。
    そしてテン選手側の暗黙のルールは全く報道されることなく、「妨害」というレッテル張り・人種差別の誹謗中傷が行われたのです。

この件に関して海外の報道と日本国内の報道では大きな隔たりがあります。
    利害関係の全くない、現地にいたアメリカ人記者の記事によると、テン選手は羽生選手がコーナーを回っている最中からスピンを開始していたとあります。
    羽生選手がテン選手の方向に向かってくる前からスピンを始めていたのです。

海外の報道ではテン選手が故意に妨害したと報道する記事はありません。
    むしろ「日本の羽生選手があれは故意だったと主張した」という見出しで、羽生選手の一連の言動のほうをメインに報道しています。
    羽生選手が以前の衝突事故により大怪我を負ったため、神経質になっていたのだろうという内容が多いですが、テン選手が故意に妨害したと報道している記事はありません。

続く

• 0
    • 11
    • こんにゃく
    • 18/02/16 22:51:10

あ、そういえばいたねー~~

デニス・テン

• 0
    • 18/02/16 22:50:38

テンがやった事を羽生がやったってなら下げ記事になるけどこれ羽生結弦ただの被害者じゃん。

• 4
    • 18/02/16 22:48:47

これって、すぐに和解したよね?

それよりもオリンピックのデニステンのスケート見たけど、びっくりした…
    もう過去の人なのかな?

• 5
    • 18/02/16 22:47:52

羽生くんって声荒げるんだ
    ギャップがカッコイイ

• 10
    • 7
    • きゃべつ
    • 18/02/16 22:47:33

デニス・テン最低やんwww
    それはねえだろおまえ←むしろこの言葉しか出ないよ私もw

• 10
    • 18/02/16 22:45:15

>>3アンチでしょ。羽生下げしたいんだよ。
    だから今更なんだよ。
    声荒らげるとか全然大したことないのに。

• 9
    • 5
    • さつま揚げ
    • 18/02/16 22:42:12

日本語で?

• 1
    • 4
    • ロールケーキ
    • 18/02/16 22:41:15

もう羽生くんは気にしてないよ。

• 1
    • 3
    • こんにゃく
    • 18/02/16 22:38:40

2016年の事?なんでいまさら?

• 6
    • 2
    • さつま揚げ
    • 18/02/16 22:38:23

デジャヴ、、、しかもなん年前の話よねこれ

• 1
    • 18/02/16 22:33:09

いつの話?ウザいわ。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています