手作りチョコもらっても捨てるとか食べさせないって

  • なんでも
  • ゆずこしょうでたべるとおいしい
  • 18/02/14 06:29:37

言ってる息子いる人に素朴な疑問。

もらってきた我が子にはなんて言うの?
もし、食べないでと言って捨てたことを、お母さんに捨てられた。とか友達に話したらどう対処するの?
アレルギーだからとかは無しで、不衛生だから、気持ち悪いから我が子には食べさせない!って人、お願いします。

ウチも息子いて、アレルギーもなく言い訳は出来ない。出来れば手作りは衛生的に食べさせたくないんだけど、なんて言って阻止すべきかわかりません。衛生的にと説明しても、もし誰かにお母さんが捨てた!とか食べさせてくれなかったとか話してそれが広まってあげた本人や保護者にそれが伝わるのが怖い。ちなみに、すぐ食べたがるから一晩置いて私が食べた。ってことも出来なそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 08:43:06

    >>93誰も手作りチョコをくださいだなんて頼んだ覚えは無い

    • 4
    • 18/02/14 08:42:47

    >>93お返しはちゃんと買ってしますし、お礼も言います。
    欲しくないもの頂いても、お礼はするよね。

    • 5
    • 18/02/14 08:42:46

    >>97や、手作りの友チョコもらう女親でもわかるところはあるよー

    • 1
    • 18/02/14 08:42:39

    >>95貴方は親にちゃんと育ててもらえなかったんだね。
    哀れだわ。

    • 1
    • 18/02/14 08:41:53

    スミマセン、気になったので教えて下さい。
    学校って食べ物持っていっちゃダメですよね?
    どのタイミングでもらうんですか?

    • 0
    • 18/02/14 08:41:48

    >>99
    同感

    • 0
    • 18/02/14 08:41:45

    wara

    • 0
    • 99
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 08:41:28

    手作りあげる人、手作りあげたいなんて、自己満足でしかないんだしあげた後の事までそんなに気にしないほうがいいよ。

    • 10
    • 18/02/14 08:41:14

    >>88
    日本のバレンタインってそういうものでしょ?
    って書こうと思ったら既出だった。

    女の子がチョコ持って好きな男の子に告白する。っていうのが日本式だよね。
    そんなことで可哀想とか言ってたら
    告白されたら困るじゃん。これも断ったら可哀想とか言われるの?

    義理なら義理で受け取ってってことなんだろうけど、
    多くの人は、普段は料理もお菓子作りもしないけど
    なんとなく、バレンタインだから手作りを作りたい雰囲気に乗って自己満足で作ってるわけでしょ?
    作って渡すのは自由だけど、受け取る側だって受け取らない自由があってもいいよね。

    • 6
    • 18/02/14 08:40:12

    手作り派女の子ママの鼻息荒いね~

    • 9
    • 18/02/14 08:40:12

    食べ物を粗末にしない方がいい。
    これから食糧難に向かうんだし。
    子どもの人間関係にもあまり口出ししない方がいいよ。
    私も潔癖だから お母さんあげるよって言われてもお腹いっぱいとか言って理由つけて断るけどね。

    • 2
    • 18/02/14 08:39:44

    >>93
    作ってくれたことに感謝って恩着せがましいね。

    • 6
    • 94
    • ソーセージ
    • 18/02/14 08:38:58

    自分が不潔に作るから、まわりも不潔だろうってこと?

    そんなに不衛生で菌がある地域ってどこ?よく生きていけるね。

    自分だけは完璧とでも思ってるの?

    主みたいな親に育てられるの可哀想。一生結婚させないで、大事にしてあげてね。
    不衛生なのが嫌で友チョコ否定の人も娘が友達に嫌われた時はちゃんと対処してあげてね。

    • 1
    • 93
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 08:38:00

    食べ物を粗末にするなと親に教わらなかったの?だから自分の子供にも教えられないのでしょうか?

    人が作ってくれた事に感謝のすることも教えないですか?

    • 5
    • 92
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 08:36:52

    とりあえず気持ちとして受け取るし、お返しもちゃんと買って渡すけど、うちの子はほとんど食べない。
    だからうちは娘が手作りあげたいと言っても、買ったのにしなさいって言ってる。

    • 5
    • 18/02/14 08:33:58

    >>88日本のバレンタインってそういうものでしょ?

    • 5
    • 90
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 08:32:56

    手作りは汚いから食べちゃダメって親が先頭きって教える事じゃないと思うよ。

    むやみやたらに受けとるなって教えればいいだけ。

    • 3
    • 89
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 08:32:19

    >>88仕方ないでしょ。

    • 8
    • 18/02/14 08:31:37

    >>86
    うわーなんか最悪
    いらないって言われた相手の気持ちはどうなるの?

    • 1
    • 18/02/14 08:30:25

    ぶっちゃけくれた子がどんな子かにもよる。
    不潔っぽかったら食べさせたくない…

    • 8
    • 18/02/14 08:29:39

    好きな子からのだけ受け取りなさい。って教えたら、きっと貰って来ることも無いだろうし悩まなくて済むよ

    • 8
    • 85
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 08:29:37

    >>78
    子供にだって、付き合いってもんがあるじゃん。
    ちゃんとお礼も言ってるし、お返しだってするんだし。

    • 0
    • 18/02/14 08:28:34

    うちも息子食べない。
    見た目がよければ食べるのかもしれないけど
    、貰ってくるのがごてごて汚くトッピングしてたり、汚なくみえるのばかりで、『食べない』とは言わないけど『後で食べる』と数週間放置してるから『もう食べれないから捨てるよ。友達には美味しかったってちゃんというんだよ』っていうと『うん』っていう。

    • 8
    • 18/02/14 08:28:26

    >>81
    ほんとに

    掲示板って
    日本語読めない人多いよね。

    • 0
    • 82
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 08:27:17

    うちは一個は口つけるけど、だいたい食べないでそのままだから忘れた頃に捨てるよ。
    手作りってやっぱり味が微妙なのか、神経質なのか分からないけどあまり食べたがらない。

    • 2
    • 81
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 08:24:23

    >>77アンカー先の人に言ったのよ~。掲示板ってそんなもんですよ~

    • 0
    • 18/02/14 08:24:22

    外食と比べてる人いるけどさ、外出産業はきちんとマニュアルあってチェーン店なんかは消毒や衛生面厳しいよ。
    あと同僚の目もあるから。
    まあ酷いところもあるんだろうけど。。。

    一般家庭で何の知識もない小さい子がおしゃべりしながらツバとばしたりくしゃみしたり、鼻くそほじった手でこねくりまわしたチョコとはだいぶ違うよ。

    • 15
    • 79
    • おでんはおやつ
    • 18/02/14 08:23:45

    >>71 その人達がずっとママスタに張り付いてるとでも思ってるの?

    • 0
    • 18/02/14 08:22:57

    食べさせたくないなら貰ってこないようにしつけたら?

    • 0
    • 18/02/14 08:22:24

    >>67
    主の質問はまるっと無視なんだね。
    食べてきちゃったら
    親が捨てるや捨てないで悩まないでしょうが。

    外で勝手に食べさせないようにするにはどうしよう?とか
    食べてきちゃった!どうしよう?って聞いてないからね。



    • 2
    • 76
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 08:21:36

    私は息子が手作りもらってきたら単純嬉しいなぁ。幼稚園の頃は手作りのお配りチョコもたくさんもらったけど食べさせたよ。
    でもそれは作った子もお母さんも知ってるから、っていうのはあるかも。見たことない子やほんとに不衛生な子や身なりが汚い子の手作りなら食べさせたくないのが本音だけど。息子が喜んでたら食べさせるよ!

    • 1
    • 75
    • 博多おでん
    • 18/02/14 08:20:42

    一度にたくさん食べると虫歯になっちゃうからねーって言って少しだけ食べさせて、
    あとは閉まっておくねーって捨てる。
    子供も次の日には覚えていない。

    • 0
    • 74
    • 黒はんぺん
    • 18/02/14 08:19:12

    普段は気にしないけど、さすがに受験生には配慮してほしい
    今年は止める

    • 2
    • 18/02/14 08:18:55

    >>71
    意見は変わらないと思うよ。
    色々言ってた人が出てきたら、黙ってる人も出てくるんじゃない?

    • 0
    • 72
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 08:18:15

    話を聞くと男の子にもあげる友チョコってのは
    だいたい男の子が欲しいって学校で言ってた子にだけあげてるみたいだけどね。

    • 0
    • 71
    • がんもどき
    • 18/02/14 08:16:52

    なんかビックリ。
    手作り嫌のトピで 散々言ってた人達は どこに行ったの?
    その人達限定で ここ開いてないだけ?
    トピが違うだけで 手のひら返した意見ばっかりになるのは さすがママスタ。

    • 3
    • 70
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 08:16:30

    >>64
    プロがいるような高級レストランはともかく普通の飲食店はパートだらけだよ。

    • 1
    • 18/02/14 08:14:24

    うちの近所の男の子の親達は貰ってきたーと喜んでたよ。
    お返しを選ぶの楽しいとも言ってたな。

    別の話だけど、男の子達も「手作り頂戴頂戴」と催促してたしね。

    中学生になると男の子も「俺も作るから交換よー」なんてのもあったし。

    • 1
    • 18/02/14 08:14:23

    >>61
    わかってるよ(苦笑)
    ただ、子供の口に入るものはある程度管理するのも親の務めでしょ。
    あきらか、不潔な物体をわざわざ食べさせたくないわ。

    • 3
    • 67
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 08:14:00

    >>62すぐ食べたがるのかーって言ってたから、
    小学生になったらもらってくるのも、遊んでる時に食べちゃうのもあるよってことよ。

    • 0
    • 18/02/14 08:12:41

    子供が貰ってきた物だから口出さないけど、正直動物飼ってるお宅の手作りはムリ。

    • 5
    • 18/02/14 08:12:23

    >>54
    ファミレスの厨房、裏側を知ってしまうと食べに行けなくなるって言うよね。

    • 2
    • 64
    • もち入り巾着
    • 18/02/14 08:12:00

    チョコに限らず今は?他人様が素手で作ったおにぎり食べない人が多いでしょ?
    それと同じじゃない?
    外食でプロが作ったのと素人が見えないところで作るのはやっぱり気持ち的に違うよ。

    • 7
    • 63
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 08:10:45

    ある程度の年齢になると自分で選別するようになるよね…。私の兄弟は衛生面不安な子からの手作りだけ食べてなかった。ありがたい!ってふりしてたけど。どうしても食べさせたくないならすり替えかな?

    • 5
    • 18/02/14 08:09:34

    >>55
    もらってきたらって質問だよ?

    食べてきたらどうするって質問じゃないから。
    バカなの?

    • 4
    • 18/02/14 08:09:10

    >>57貴方にあげる為に作ってるんじゃないよ。勘違い、恥ずかしい。

    • 1
    • 18/02/14 08:09:09

    何日か置いといて、もう食べれないね。と言って捨てる。すぐに食べたい!と言っても、もうご飯だから。となんだかんだ理由つけて食べさせてない。

    • 2
    • 59
    • おでんはおやつ
    • 18/02/14 08:08:47

    手作り汚いと親が捨てたり取り上げる姿を子供はどんな目で親を見てるのかな?

    • 5
    • 18/02/14 08:08:24

    >>22
    最後の一文必要ある?笑

    • 3
    • 18/02/14 08:07:43

    心底、子供の手作りは勘弁してほしい。
    汚い。

    • 8
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ