偏差値58なのに44の高校を受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/13 15:02:41

    専門的な高校は進路変更しにくいよね。
    高校卒業してからでも遅くない。
    私は反対するけど、実際子供が行きたいって言ってるなら難しい。44がちょっとね。

    • 4
    • 18/02/13 13:45:09

    >>31

    ここではトピ主だね。

    • 0
    • 31
    • 富山おでん
    • 18/02/13 11:55:09

    >>24さん、レス主とは?

    • 0
    • 30
    • じゃがいも
    • 18/02/13 07:59:29

    高校からそういう選択をするということは高校卒業したら就職するってことなんだよね?きっと。
    3年専門分野学んでどういったところに就職できているかを調べたのかな。
    ここかなり重要なんだけど。
    それをやってもまだその学校に行きたいというなら仕方ないけど、ただその分野をやりたいってだけなら、普通科の偏差値相応の高校行って、夢のために学べる専門学校や大学に行った方がいい。

    • 6
    • 18/02/13 07:55:43

    >>27恥ずかしくて言えないくらい、もっと低いよ

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 博多おでん
    • 18/02/13 07:50:13

    >>26
    でも偏差値44ではないでしょ?

    • 1
    • 18/02/13 07:29:44

    うちも専門分野を学びたいって言われてかなりレベルを落としたよ。初めは反対してたんだけど、何度も話し合って一緒に学校の見学に行った。
    入ってみた娘の感想は、普通科目は苦手な子が多いけど、専門分野の方はみんなやりたくて入ってきてるから刺激になるって言ってる。

    • 1
    • 25
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 22:02:05

    はっきりいって、44の高校はかなりレベル低いですよ。
    世間一般ではバカ校扱い。

    そこしか行けないなら仕方ないけれど
    偏差値をそこまで下げて行く意味がない。
    子供の気持ちを尊重するべき!という意見は勿論だけどこういう場合は例外。

    • 15
    • 18/02/12 21:54:49

    >>23

    レス主さんかな?
    高校のレベルをだいぶ落として入って、友達が出来ないと書き込みされてる人いますよね?

    でも本当だと思います。はまればそれでいいんだけど、もし合わなかったらあー偏差値合わせとけばなって思うと思う。

    • 1
    • 18/02/12 19:48:52

    我が子の話。
    偏差値66から59へ下げました。
    それでも、やっぱり周りの人と合わない。
    44なら皆さんがいう様に尚更だと思う。
    私も周りに相談しましたが、いくら反対しても子供が揺るがなかったので泣く泣く賛成したくらい。
    とりあえずもう一度話し合いをした方がよい気がします。

    • 3
    • 22
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 18:00:46

    親の後を継ぐとかなら決意が変わらないかもしれないけど

    じゃなければ、
    やはり先生の言う通りにした方がよいかも。

    • 3
    • 21
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/12 17:08:16

    まだ15歳で将来の職業を決められるって凄いですね。
    でも逆に言えば危ないな~とも思います。
    夢が変わってしまうことが許されないというか。変わってもいいのですが、回り道になるというか。
    主さん親子のことを全く知らないので助言も何も無いですが、一般的には偏差値相当の高校に行っておけば、将来の選択肢を狭めないと思います。

    • 6
    • 18/02/12 16:54:52

    先生の仰る通りだと思います

    • 7
    • 19
    • だし巻き玉子
    • 18/02/12 16:39:10

    総合学科みたいな単位制の高校って偏差値は低いけど進学校より倍率高くて人気あるよね。
    だから本人がやりたい事がその高校にあるなら賛成。
    本人に目標あれば偏差値だけで計り知れない経験がある。
    流されるようならどんな選択しても流されるよ。
    私は子供が決めたなら賛成する。

    • 5
    • 18
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 14:44:30

    >>14
    ある程度みんな言葉を選んでコメントしてるように思うけど。
    でも44だからね。中学の時勉強もしないで遊び呆けていた子達が多いのは確かでしょ?

    • 8
    • 18/02/12 14:17:03

    >>14
    ママスタというより世間一般的にそうだと思う。リアルでは口に出さないだろうけど内心は。

    • 5
    • 16
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 14:10:47

    偏差値低い中できちんと目標をもって三年間過ごすのは思ってるより大変です。 
    思春期はまわりの環境に染まりやすい時期ですし。

    • 5
    • 15
    • 焼きちくわ
    • 18/02/12 13:33:00

    もったいない。
    友達関係は大丈夫?やはり偏差値によってカラーが違うよ。

    44だったらテストは超簡単で中間期末勉強しなくても点が取れて楽だろうけど、友達できるかな?

    • 5
    • 18/02/12 13:29:22

    やっぱ、ママスタの親って人として頭がおかしい人多いんだね。
    偏差値でこの高校はバカとアホとか発言しちゃうあたり。終わってますね

    • 9
    • 13
    • おでんはおかず
    • 18/02/12 11:35:56

    その44の高校を卒業したら進学するつもりはないのでしょうか?なんか勿体無いなと思いました。妥協して偏差値低い高校選ばなくても、専門なり大学なり進学すれば色々な学校選べるのに。

    • 2
    • 18/02/12 10:05:14

    田舎なの?家から通える所が極端な選択肢に、なってしまうの?
    都会なら選択肢が沢山あるから、その様な選択肢は無いです。
    都会なら44は絶対行かない。

    • 4
    • 18/02/12 10:01:16

    44でも進学率が高いとか、就職率が高いとかはあるのかな?
    やりたい事ってなんだろう…

    • 1
    • 18/02/12 09:48:54

    44の高校なら行かない

    • 6
    • 9
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/12 09:42:53

    商業、工業、農業系なら普通科の高校に行って大学や専門で学ぶほうがいいと思う。
    芸術系科目の場合、試験には実技が入るから入学者の偏差値はバラバラだと思うし、早く本格的に学べたほうが理想的。

    保育や看護等を学べる高校もあるけど、働きだした時のことを考えるとやっぱり専門もしくは大学に進学することを考えたほうがいいと思います。

    • 3
    • 8
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/12 09:41:45

    まだ人生決まるような夢じゃないから、44レベルの阿呆高校は良くないよ。周りは阿呆ばっかなのに、58の子は染まるだけだよ。
    なんの専門の科なの?

    • 6
    • 7
    • おでんは主食
    • 18/02/12 09:35:33

    44は下げすぎかなー
    おバカさんばっかりで話が合わないと思う。

    • 7
    • 6
    • たこ焼き
    • 18/02/12 09:25:15

    偏差値58あれば60台の高校も狙いますけど。

    • 7
    • 5
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 09:20:55

    先生の言ってることが正解。
    お子さんはその高校を出て、その職に就こうしてるの?
    失礼ですが偏差値44の学校に来る子達は、それなりです。その環境で果たしてその専門分野をちゃんと学ぶことができるでしょうか…
    とりあえず合格出来るからと入って来る子が沢山いますよ。
    偏差値に見合った高校で学び、その後専門分野を学べる学校に言った方がいいと思います。

    • 8
    • 4
    • さつま揚げ
    • 18/02/12 09:20:24

    58も無いだろw
    44の高校しか行けないだろw
    子供だって44の高校行きたがらないだろw子供だって偏差値高い所へ行って自慢したいに決まってるだろw

    • 8
    • 3
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/12 09:14:02

    44の高校に行くと、周りは44レベルがたくさんだよ。58のレベルに行って、専門の大学に進学した方が将来良くないかな?夢は夢で分かるけど、就職には高校名で左右されやすいよ。いくら、その高校で特進でも○○高校かぁ(笑)になっちゃう。


    58あるなら、58の高校に行くのを、私でも勧めるかな。44じゃ、周りは変なんばっかりじゃない?

    • 11
    • 18/02/12 08:58:25

    >>1ありがとうございます。
    背中押してもらえました。
    子供を応援したいと思います!

    • 2
    • 1
    • ごぼう巻
    • 18/02/12 08:52:56

    本人の希望無視して周りが騒いでどうする。
    本人の意思を尊重すべし!

    • 2
1件~33件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ