マイホーム

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • ごぼう巻
    • 18/02/10 16:15:52

    >>1
    地震などですぐ家傾いたりしそうかな?ってことです。

    • 0
    • 3
    • ちくわぶ
    • 18/02/10 16:53:57

    坪単価いくらですか?

    • 0
    • 4
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/10 17:02:56

    うちは北陸だから余裕で建てられたよ。潰れるかどうかは地震でマイホームがってこと?それとも施工会社が?

    • 0
    • 18/02/10 17:30:28

    収入があるなら注文住宅も大丈夫だよ。私は注文住宅にしたよ。

    • 1
    • 6
    • がんもどき
    • 18/02/11 00:17:43

    潰れることを前提に家を建てる人なんていないでしょ。
    そんなに心配なら、ずっと賃貸。
    もしくはその土地から出る。

    • 0
    • 7
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/11 14:09:13

    >>4
    主です
    そうなんですね
    安すぎたら地震でマイホームがすぐ傾いたりするのかな?って思って...
    和歌山の方ですか?
    お家どこで購入しましたか?

    • 0
    • 8
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/11 14:10:31

    >>5
    主です
    2700万が限界なんです
    ちなみに頭金はなしです。。

    • 0
    • 18/02/11 17:11:44

    >>8家具、家電、印紙代、登記代など色々かかるから、余裕を持って考えた方がいいですよ。

    • 0
    • 10
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/11 18:00:43

    フルローンて事?

    • 0
    • 18/02/11 20:09:47

    主です
    フルローンです。。

    • 0
    • 18/02/11 20:11:17

    >>9
    諸費用もローンにできるとこがあるみたいなので、それでしようと思ってます。。

    • 0
    • 13
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/11 20:23:23

    >>11
    ローン審査は通ったのですか?
    私も田舎で家建てたけど、建物だけで3000万は超えたよ。安さだけで決めない方がいいよ。住んでから色々お金かかると聞くし。光熱費が高くつくとか。

    • 0
    • 14
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/11 20:23:35

    >>11
    ローン審査は通ったのですか?
    私も田舎で家建てたけど、建物だけで3000万は超えたよ。安さだけで決めない方がいいよ。住んでから色々お金かかると聞くし。光熱費が高くつくとか。

    • 0
    • 18/02/11 20:46:27

    >>14

    前に聞きに行ったときは、おそらく通ると言われました。
    やっぱり注文住宅はやめておきます。

    妥協して建売にします。


    • 0
    • 18/02/11 20:59:20

    >>15妥協するくらいなら貯金して注文にしたらどうかな?建て売りって言っても高い買い物になるんだから、納得いくものにした方がいいよ。

    • 1
    • 17
    • シューマイ
    • 18/02/12 00:52:18

    >>14
    建物だけで3,000万って、相当デカイ家か、太陽光や床暖房とか付けたからでしょ。

    • 0
    • 18
    • 豚なんこつ
    • 18/02/12 09:55:34

    >>17
    太陽光と全館床暖です。家は広くないですよ。

    • 0
    • 19
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 11:26:14

    うちは4LDK、延べ床33坪で1800万だったよ。床暖は後からでも設置可能だから、リビングとキッチンだけにするとかすれば、コストは抑えられるんじゃないかな。

    うちは屋根瓦の景観を重視したから太陽光もアンテナも付けてない。建物で3000万って豪華な家だよね。

    県民共済の家もお買い得価格で造りがしっかりしてるって評判だよ。探せば希望価格で建ててくれるメーカーもあると思うよ。

    • 0
    • 20
    • シューマイ
    • 18/02/12 17:07:33

    >>19
    床暖房も太陽光も付けなくて正解だよ。
    知り合いが両方付けたけど、床暖房は高くてお客さん呼んだときじゃないと入れないし、太陽光も結局天気に左右されるし冬もエアコンになるから寒くて結局石油ストーブつけたって。

    • 0
    • 21
    • 豚なんこつ
    • 18/02/12 19:20:57

    >>20
    ハウスメーカーによるんじゃないのかな。私は24時間床暖入れっぱなしだけど、光熱費安いよ。

    • 1
    • 22
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 20:01:06

    >>20うちは床暖は入れないで蓄熱式冷暖房システム入れた。73万くらいしたかな。使ってみた結果、性能のいいエアコンでも十分だなって思う。

    1階は全室同じ室温だから夏も冬も快適だけど電気代はそれなりにかかる。

    • 0
    • 23
    • 姫路おでん
    • 18/02/15 12:21:55

    >>17普通でしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ