急上昇
姫路おでん
1佐世保市消防局の救急救命士が心肺停止状態の男性を病院に搬送する際、医師の指示を受けずに薬を投与していたことが分かり、消防局は、法律に抵触する行為だったとして謝罪するとともに再発防止に努めるとしています。
佐世保市消防局によりますと、先月29日、東消防署の30代の女性の救急救命士が、心肺停止状態だった30代男性を病院へ搬送する際、心臓の動きを正常に戻すため、アドレナリンを2度にわたって投与したということです。
アドレナリンの投与は救急救命士法で医師の指示が必要な行為とされていますが、救急救命士は、最初の投与では医師と連絡は取ったものの、指示は受けずに、2回目の投与では医師に連絡を取らなかったということです。
搬送された男性はその後、心肺機能が戻り、現在は命に別状はなく、入院中だということです。
消防局に対して、救急救命士は「最初の投与は医師に連絡した時には指示を受けたと思い込んでいた。2回目は連絡を忘れていた」と話しているということです。
消防局では、救急救命士法に抵触する行為だったとして警察に通報するとともに、処分を検討することにしています。佐世保市消防局の田崎東局長は謝罪するとともに「一刻を争う現場でも冷静に対処できるよう、訓練を徹底して再発防止に努めたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035154481.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 いか巻
18/02/10 09:02:28
結果良ければって話じゃないと思う。
これが良しとされたら次に同じような事を
して亡くなったりしないとも限らない。
返信
No.26 富山おでん
18/02/10 08:29:51
この30代男性は、なんで心肺停止状態になったんだろうね。それも気になる。
返信
No.25 餃子
18/02/10 08:29:22
>>23
そうなんだね。
私のお世話になってる幼稚園では
さっきコメントした感じの様な事を言われたので、多分先生達が言いたいのは
薬を飲まさないといけないのなら申請して下さいって事なんでしょうね。
結果は同じなので幼稚園等はとにかく申請ですね。
トピずれ失礼いたしましたm(_ _)m
返信
No.24 しらたき
18/02/10 08:26:20
>>18
それは医療行為云々じゃなくて、何かあった場合園側は悪くないですよっていう書類ですよ。
返信
No.23 おでんはつまみ
18/02/10 08:23:16
>>21
うちの園では園長先生が医療行為になるって入園説明の際に言っていました。だから申請がないと与薬出来ないと。
だから風邪とかの場合は基本的にかかりつけ医と相談し昼間は薬を飲まなくてすむように対処してって言われたので私は医療行為はダメって認識だったのだけど。違うのか…。
返信
1件
No.22 大根
18/02/10 08:18:27
介護の仕事してるけどてき便くらいならするわ。ほんとはダメらしいけど
返信
No.21 餃子
18/02/10 08:18:22
>>18
幼稚園のは医療行為がっていうよりは
家族じゃない第三者が薬を飲ませたりするのがまずいから、親が申請するんじゃないの?
勝手にそう解釈してました。
違ってたらすみません。
返信
1件
No.20 里芋
18/02/10 08:17:09
>>10
でもそれが許されてたら医者いらなくなるよ。
例えば消防署に医者も常勤で待機とかなればいいのにね。
返信
No.19 もち入り巾着
18/02/10 08:13:49
可哀想だけど処分は仕方ない。
でも一番軽い処分にしてほしいな。
救命士は必死で人を助けたんだから。
マニュアル通りにしてたら助からなかったかもよ。
返信
No.18 おでんはつまみ
18/02/10 08:13:26
>>15
医療行為になるよ。だから基本的に園で薬を飲ませるのは禁止よ。
でも、持病等でどうしても昼間決まった時間に薬を飲ませなきゃいけない子の場合は保護者が与薬届けを毎朝、職員室で書いて申請しなきゃいけない。
返信
2件
No.17 しらたき
18/02/10 08:09:31
>>16
ググったけど違ったよ。
「医療行為でないもの」
1.水銀体温計・電子体温計による腋下の体温計測、耳式電子体温計による外耳道での体温測定
2.自動血圧測定器により血圧測定
3.新生児以外で入院治療の不要な者へのパルスオキシメータの装着
4.軽微な切り傷、擦り傷、やけど等について専門的な判断や技術を必要としない処置(汚物で汚れたガーゼの交換を含む)
5.軟膏の塗布(褥瘡の処置を除く)
6.湿布の貼付
7.点眼薬の点眼
8.一包化された内用薬の内服(舌下錠の使用も含む)
9.坐薬挿入
10.鼻腔粘膜への薬剤噴霧の介助
返信
No.16 たこ串
18/02/10 08:05:07
>>15投薬だから医師の指示書がないとダメ
返信
1件
No.15 しらたき
18/02/10 08:03:31
>>14
ん?普通に薬飲ませるのも医療行為なの?
返信
2件
No.14 たこ串
18/02/10 08:02:18
細かいこと言えば、幼稚園や保育園の先生が子どもが持参した内服薬を口に入れて飲ませてあげるのも医療行為にあたり本当はダメなんだよね。でも黙認されてる
今回の件もあまり厳しい処分にはならないといいね
返信
1件
No.13 たこ
18/02/10 07:55:51
ほめられる行為ではないよ。助かって良かったとは思うけど。
可哀想だけど処分されるのでは?じゃなければ、緊急だったからーって理由で何でも許されると勘違いするよ。
返信
No.12 味噌だれください
18/02/10 07:51:38
助かったからいいもののこれが、医者の指示待ってればなくならずに済んだのに、指示を受けずに薬投与して亡くなったとかなったら大変だからね。
そういう事件につながる行動だよ
返信
No.11 たこ
18/02/10 07:49:22
>>9 心肺停止であっているよ。医師が死亡確認していないからこそじゃない?心臓と肺(呼吸)が停止している。
意識不明は意識がないだけじゃん。
返信
No.10 主 姫路おでん
18/02/10 07:48:16
医師に連絡取れるまで3分としても、3分間酸素が脳に行かなければ深刻だよね。
指示を待ってたら死んでたかもなのに。
返信
1件
No.9 厚揚げ
18/02/10 07:45:17
心肺停止っていうのは、医師が死亡判断してないだけで実際は亡くなってる状態の人の事だよね。「心肺停止状態」って、言葉正しいのかな?「意識不明」だったらわかるけど…
返信
1件
No.8 たこ
18/02/10 07:43:49
やってはいけない行為だけど、患者さんが助かったのなら…と複雑。
まぁでも犯罪だよね。警察にも通報したと言っていたし、どうなるかな。助けたいと思うから一生懸命になるけどね。
返信
No.7 しらたき
18/02/10 07:43:17
看護師や救急救命士で自分が医師になったと勘違いしてる偉そうな人多いからね。
ちゃんと処分すべき。
返信
No.6 たこ
18/02/10 07:43:11
心肺停止なら ほっといたらもうダメだったかもしれない。
何とかしたいと頑張ったんだろうし、結果助かったなら不問にしてあげて欲しいなあ。
返信
No.5 かまぼこ
18/02/10 07:43:09
私、失敗しないので
返信
No.4 汁はちくわで吸う
18/02/10 07:41:05
助けたくて必死だったとは思う。
救急車と医師の電話、搬送終了するまでつなげておけるといいのに。
ドラマコードブルーで映像がつながって見ながら指示出してたから、救急車にそういうものが装備されたら迅速に指示受け出来るかもと思った。
返信
No.3 おでんはおやつ
18/02/10 07:38:51
いけない行為かもしれないけど、心肺停止から命に別状ないくらいに回復してるから何とも言えないね。
やらなかったら亡くなってたかもしれないしね
返信
No.2 主 姫路おでん
18/02/10 07:37:24
助かったなら褒めてやれよって思うけど。
返信
No.1 いか巻
18/02/10 07:37:13
アドレナリン投与してなかったりどうなっていたんだろ?
そっちが気になる。
返信