皆さんのお子さんは、テスト等で、うっかりミスしないですか?

• 小学生
    • 8
    • 沖縄おでん
      18/02/09 11:59:53

全問書き忘れはウッカリミスじゃなくてミスだよ。そこでもう親としても意識が緩いと思う。

普段家庭学習してる?
    何もしてないなら親として出来ることはない。本人が気づいて改善するしかないよ。

子供が勝手にやってて上手くやってるなら任せたら良いけど、足りない部分は親が普段から厳しく丸つけやチェックする。

そして必ず間違い部分を指摘せず間違い直しをさせて自分で間違いを気づかせる。

事前に防ぐには問題の最後に聞かれる「何mでしょうか」など最終的な単位の部分に下線を引く。

この指示を守ってれば出来てるね。間違えなくなってきたねと褒めて定着させる。

字が汚すぎて間違えるのも最低読める字を書かせるように答えが汚かったら合ってようが容赦なく間違いにするぐらいじゃないと。

自分が不利にならない事は改善しません。褒められたら嬉しくなって頑張ります。

簡単にケアレスミスをなくす楽な方法なんてないから親がどうにかしてあげたい!って思うなら頑張って下さい。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません