「これ以上何を削れば」 来年度の生活保護費減額に悲鳴

  • ニュース全般
  • おでんは主食
  • 18/02/08 12:44:54

「これ以上何を削れば」 来年度の生活保護費減額に悲鳴
2017/12/29 06:30



生活保護費の見直しで、2018年度から受給世帯の3分の2が支給額を引き下げられることになったことを受け、対象となる単身高齢世帯や母子世帯からは「もう切り詰めようがない」「これ以上子どもに我慢させられない」と悲鳴が上がる。見直しを決めた厚生労働省の審議会委員からも「最低限度の生活を守れるのか」と疑問の声が上がっている。(阪口真平)

 兵庫県尼崎市のパート従業員の女性(48)は、中学2年の長女と小学6年の長男、足に障害があり介助が必要な母親(73)との4人暮らし。10年前に離婚しシングルマザーとなり、9年前から生活保護の受給を始めた。 月の収入は保護費とパートなどを合わせて4人で30万円ほど。食費はスーパーで夕方以降値引きのシールが張られた食材を買い求め、子どもの服はお下がりばかり。仕事用のTシャツ以外に自身の服はもう何年も購入していない。 長男は学校の成績も良く、私立中学を受験したいとの思いもあったが「お母さんには言われへん」と打ち明けていなかった。長女から長男の思いを知らされた女性は「ショックで、申し訳ない」と自分を責める。 クリスマスにケーキを買う余裕もなく、正月も長男の制服購入代捻出のために特別なことはできない。「年越しそばはカップ麺かな」と力なく笑う。

 保護費減額のニュースを見て、出てくるのはため息ばかり。「これ以上何を削ればいいんだろうか」 生活保護を受ける北風正二さん(79)は、単身で神戸市北区の団地に住む。ふすまは何カ所も破れ、修理もままならない。テレビは約20年使い続けるブラウン管のまま。「買い替える費用はない。毎日なんとか食べていくのがやっとだよ」と漏らす。3食同じものを食べる日も多い。13年度にも生活保護の支給額が引き下げられた。「またか、と腹が立つ。国は弱いところから先に削ろうとしている」。北風さんは憤った。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1249件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/13 07:58:38

    韓国の人は真面目は損だ
    ごねたもん勝ちってよく言ってる

    • 3
    • 18/02/13 09:16:39

    >>940
    その象徴が従軍慰安婦と強制労働か。
    ねつ造してゴネてるし。

    • 1
    • 18/02/13 18:34:14

    近所の生保
    保護費は、給料日 と言っていた

    • 1
    • 943
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/13 18:42:22

    >>942
    同じ人いた!
    今日は国からの給料日だと。
    働いてない癖にー

    • 6
    • 18/02/13 20:39:30

    給料って…
    給料は働いた対価でもらう物なのに働かないで給料と言うのは嫌いだな。
    そういう人って働く気はないんだろうな。

    • 1
    • 945
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/13 20:49:10

    生活保護の人が仕事いやになって辞めたら今までの給料分は生活保護費から貰えるのかな

    辞めて仕事に就かずバレンタインだと一生懸命に作ってた。
    なんか馬鹿らしくなる

    • 2
    • 946

    ぴよぴよ

    • 18/02/13 21:21:48

    何がバレンタインだ!ほんと腹立つわ
    生保の奴だが、保護費だけじゃ何かあった時の貯金もできないから内緒で夜働いてたんす貯金してるとか聞いたことあるけど、働けるなら生保切れよ!!!!
    こっちは何かあった時の貯金すらできないわ!考え生温い!通報されろよ

    • 6
    • 18/02/14 08:53:44

    よく生保とかでテレビ出る人ってお金の使い方が下手すぎる。最後のお金でコンビニで菓子パン買ったり、半額になったステーキ買ったり。

    • 6
    • 18/02/14 09:07:37

    半額のステーキなんかも霜降りのお肉で元の値段が高い。
    半額になっても一般の人は手を出さない。

    • 5
    • 18/02/14 09:43:34

    子供は我慢するしかないよ。そんな親のもとにに生まれちゃったんだから。頑張って見返してやれ!

    • 2
    • 18/02/14 10:50:07

    いやいやもらいすぎだから

    • 2
    • 18/02/14 13:54:17

    みんな羨ましいんでしょ??(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 18/02/14 13:55:33

    生活保護は勝ち組だよね(ノ´∀`*)

    • 3
    • 18/02/14 13:55:55

    (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 18/02/14 13:56:52

    • 0
    • 18/02/14 15:16:06

    うちの地域、簡単に生活保護が出るって有名でよそから転入してくるくらい。
    で、パチンコ店が乱立してるんだけど、どこも大繁盛。客はその生活保護を受けてる人達。
    働いたら保護を貰えなくなるから働かない→昼間ヒマ→パチンコ
    保護費を使いきれなくて残ったら次から減額→使いきるためにパチンコ
    パチンコ依存症→働けない→生活保護
    っていう最悪の負の連鎖してるよ。

    制度を根本から変えないとダメだ。現金支給は一番やってはだめ。パチンコで使われて朝鮮に流れていくだけ。

    • 5
    • 18/02/14 15:36:24

    >>956
    残っても減額されへんけどな

    • 3
    • 18/02/14 15:51:54

    生活保護は制度的によくない。なくそう

    • 5
    • 18/02/14 15:56:12

    >>956
    もっと厳しくしてそんなことが見つかったら罰則あったらいいのに
    来年度は生活保護打ち切りみたいなさ
    くたばればいいよね!そんなゴミクズ達

    • 2
    • 18/02/14 16:05:07

    は?保護費含めて30万あれば余裕でしょ。
    長男頭良いなら中学受験じゃなく高校受験で頑張ればいいだろ。一般中流家庭だって中学受験は金かかるよ。だから高校も公立の上位校目指して頑張る子大勢いるよ。保護世帯だから受験出来ないみたいな事いうなよ。図々しいわ。

    • 7
    • 18/02/14 16:07:44

    ふーん…うちは保護世帯じゃないけどパート出て日々食費やりくりしながら3日間同じ物食べてるよ。食べられるだけじゅうぶんでしょ。

    • 4
    • 18/02/14 16:13:03

    >>954あなた生保生活?皆が汗水流して払った税金だよ、有り難く思ってよ。貰って当たり前なんて思わないで。

    • 1
    • 18/02/14 16:17:31

    >>957関西じゃないので

    • 1
    • 18/02/14 16:29:58

    100均でふすま用のリメイクシートあるよ。うちだってふすまへこんだり汚れてるし障子も穴あいてるよ(笑)

    • 1
    • 18/02/14 17:15:05

    近所の団地に保護世帯多いけど団地なのにペット飼ってたり路駐したり外の避難用の空地は勝手に畑にしてたりもうやりたい放題。
    ペット飼う費用と畑の種や苗代は保護費から差し引いてほしいわ。

    • 3
    • 966
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 17:18:36

    >>958
    もし自分や家族に何かあって働けなくなったらどうするの?

    みんな税金払ってるんだよね?
    私達の税金で!!って言うけど保護受けてる人も昔はちゃんと税金払ってたんじゃないの?

    • 2
    • 18/02/14 17:23:20

    >>966
    病気などで働けない人は仕方ないよね。働けるのに働かないでお金が足りないって贅沢してる人が問題なんじゃないの?今まで払ってたとしても大した額払ってきてないと思うけど。

    • 5
    • 18/02/14 17:24:19

    これ以上何を削ればいいの?食費?おやつだって食べたい。減額しないで!!

    • 6
    • 969
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 17:26:54

    >>967
    不正してる人や外国人は本当に許せない!
    だけど本当に病気で大変な思いしてる人には
    必要な制度だと思います。

    • 8
    • 18/02/14 17:41:23

    だからさ、皆同じ団地に住ませて、ご飯は1日1人三枚チケットで24時間食堂で好きな時間に食べて、(食堂に行けない人には部屋に配達。)おやつも1日1枚のチケットで食堂で貰えば良いのに、1枚で約100円のポテチ。貯めれば良いおやつとか。学校は高校迄は無料。大学は優秀な子供は無料、ちょっと優秀なら無利子でお金を貸す。貯めればただし、ランドセルとか鉛筆とかは学校用品はなくなり次第そのつど配給。それなら不正やりにくい。

    • 6
    • 18/02/14 17:45:12

    現金支給やめたらいいのに。
    現金支給は怪我や病気で本当に働けない人だけに。
    あとの怠けなんだかよく分からない理由や計画性なかった高齢者は不人気団地に詰め込んでスーパーやコンビニの廃棄支給で十分。
    一箇所に集めておいた方が役所の見回りもしやすいでしょ。
    外人は国帰ってどうぞ。

    • 16
    • 18/02/14 17:54:04

    >>970
    うちの市は全新入学生に税金からランドセル支給だよ、中学制服も六年で就学援助家庭は支給、母子でも一般家庭でも関係無い。
    私は母子だけど週5で昼7時間、夜は3~5時間働いてもギリギリ生活
    喘息の持病あるから冬は収入下がる、その時は子供には食べさせるよ、私は1食

    • 4
    • 18/02/14 17:57:03

    >>966
    そりゃあ納税は義務だから当たり前!
    払うだけ払ってもらえない私は損じゃん。

    • 2
    • 974
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 18:02:04

    >>970
    高校は義務教育じゃないんだから大学と同じでいいよ。
    どうしても行きたい人は奨学金で行けばいいし。
    高校まで無料にしちゃうと大学もって言い出すし。

    • 9
    • 18/02/14 18:17:11

    子育て世代はお金かかるだろうね
    子育て終わった世代の支給額だけを減らすならわかる気がするけど
    本当に辛い家庭には酷なんだろうな

    • 4
    • 18/02/14 22:45:15

    同じ物だって3食ちゃんと食べれればいいだろ。保護もらってて何様だよ。

    • 10
    • 18/02/14 22:54:51

    >>960
    うちの子も私立中学行きたい、って言ってたけど無理だと言ったよ。私立なんてほんの一握りの金持ちしか行けないのに何いってんの?
    うちだって共働きで頑張ってるけど、時間もお金もない。

    • 4
    • 18/02/15 07:24:44

    >>971あなたおもろいね、センスあるわ

    • 0
    • 979
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/15 07:34:18

    30万あってなんで生活できないとか言うんだろう。
    うち30万ないよ。だけどそれなりに生活できてるのに。

    • 13
    • 980
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 07:46:58

    あいりん地区は、何人に一人なまぽだっけ?

    • 4
    • 18/02/15 07:50:58

    30万あったら…かなりいい生活できる
    私もシングルだけど生活保護までは考えてなかった
    こんなにもらえるんだね
    貧乏でも働けるうちはお金貰わず頑張りたいな
    なんて児童扶養手当までもらってる私には言われたくないか…

    • 9
    • 982
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 07:52:37

    デヴィ夫人は「生活保護制度は、国民の最後のライフライン」「この制度は皆さんの税金で賄われています」と唱えながら、保護申請を受けられず凍死や病死に至った姉妹や、保護を打ち切られて餓死した男性など、過去に起こった悲惨な事件に言及。そうした事例をふまえながら、「障害でも何でもない 健康そうなこの人、一度でも自分の置かれた立場を、納税者のことを考えたことがあるのでしょうか」と、一部の保護受給者を厳しく批判する。
    良いね

    • 19
    • 18/02/15 08:10:33

    生活費を過度にギャンブルにつぎ込んでいる生活保護受給者 指導3100件
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2978758

    • 2
    • 18/02/15 08:15:05

    >月の収入は保護費とパートなどを合わせて4人で30万円ほど。

    うち4人家族で月収30万円くらいで普通にやっていけてるし貯金もしてるけど…
    単に金遣い荒いだけじゃない?

    • 8
    • 985

    ぴよぴよ

    • 986

    ぴよぴよ

    • 18/02/15 09:57:06

    30万あればじゅうぶんでしょ

    • 5
    • 18/02/15 10:23:09

    ツッコミどころが満載ね。
    私立中学校に行けないから、最低限の生活ができないって本気でいってる?

    厚労省はバカなのか?

    • 4
    • 989
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 10:33:49

    ばかみたく病院にかかり薬をもらい売っているやつがいるわ。

    • 1
1件~50件 (全 1249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ