1500人死傷に8千棟が吹き飛ぶ…北朝鮮「謎の大爆発」事故

  • ニュース全般
  • 厚揚げ
  • 18/02/05 16:44:41

↓何気にすごい事故ですよね。アメリカに攻撃される前に滅ぶんじゃないですかね?↓

国境の川・鴨緑江(アムロッカン)はさみ中国の対岸に位置する北朝鮮の新義州(シニジュ)市で1月31日、大規模な火災があったようだ。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が、その様子を動画とともに報じている。

中国側の現地住民は、RFAに対し次のように語った。

「当日の午前10時頃、鴨緑江の川辺を散策していたところ、川向こうで突然、黒煙が立ち上り、あっという間に新義州一帯の上空を覆ってしまった。黒煙の高さは100メートル以上にもなった。2時間ほどで下火になったようだが、あの勢いと規模からして何らかの爆発が原因ではなかったかと思う。人命被害も多かったのではないか」

(参考記事:【動画】新義州市の上空に立ち上る黒煙-RFA-)

一方、これとは別の地元住民2人が、それぞれ次のような証言を行っている。

「だいぶ前にあの辺に行ってみたことがあるが、当時は化学肥料の工場があった」(元公務員のAさん)

「あそこには、近くの烽火(ポンファ)化学工場で精製された石油の貯蔵施設がある」(Bさん)

いずれも不確かな記憶に基づく証言であり、火災の原因と関係あるとは限らない。ただ、「化学肥料」「石油」と聞くと、思い浮かぶことがある。化学肥料に使われる硝酸アンモニウム(以下、硝安)と燃料油が混ざると、「硝安油剤爆薬」というシロモノに化ける。北朝鮮の龍川(リョンチョン)では2004年4月、これが大爆発して8000棟の建物が吹き飛び、1500人が死傷する悪夢のような大事故が起きているのだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20180205-00081253/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/21 12:03:42

    >>4
    情報源がどれも裏の取れないものだから大きなところは取り上げられない。

    • 1
    • 13
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/06 05:15:29

    やはり北は怖いな。1500人て

    • 0
    • 12
    • 姫路おでん
    • 18/02/06 04:47:12

    >>7
    核をちらつかせて日本にミサイル飛ばしてくる国だから…。
    関係ない国民が犠牲になったとは思うけど、あの国は無くなるべき。

    • 3
    • 18/02/06 04:41:08

    8000棟吹き飛んだのは2004年ってことだよね?今回は死傷者はいないかな?

    • 1
    • 18/02/06 04:27:17

    この中に拉致被害者がいないといいけど…

    • 0
    • 18/02/05 19:46:42

    >>5
    藁→木→レンガ
    3匹の子ブタさんと同じだね。

    • 4
    • 8
    • 金沢おでん
    • 18/02/05 19:40:30

    >>5
    8千棟もあったのに驚いた

    • 1
    • 7
    • にんじん
    • 18/02/05 17:51:46

    >>2
    こんなに沢山の人が犠牲になっているのに…
    なんてコメントしてるの。呆れる。

    • 2
    • 18/02/05 17:49:37

    現地の報道では多分アメリカのせいにするんだろうな。
    よく起きる停電もアメリカのせいにしてるらしいし

    • 3
    • 5
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/05 17:47:29

    8000棟が吹き飛んだと聞いたら凄い事故のような気もするけど、北朝鮮の建物って物凄くモロイんじゃないの?大した爆発じゃなくても簡単に壊れそうだけどなw

    もしかして藁でできた家とかじゃないよね?www

    • 10
    • 18/02/05 17:44:35

    全く話題になってないけど、ああ、またか、みたいな感じなのかな。

    • 1
    • 18/02/05 17:13:41

    自爆かな。

    • 1
    • 18/02/05 17:10:49

    何もしなくても滅亡しそう

    • 7
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/02/05 16:58:38

    ミサイル失敗したんじゃない?

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ