地方で偏差値60の高校と首都圏や関西圏の偏差値60の高校

  • なんでも
  • しゅうまい揚げ
  • 18/02/02 11:30:46

地方で偏差値60の高校と首都圏や関西圏の偏差値60の高校では学力レベルが全然違うと言われました。
地方で偏差値60の高校≒首都圏や関西圏の偏差値55の高校レベルだと。
だから、田舎の偏差値60の高校で平均あたりの子は、大学受験では頑張って日東駒専や産近甲龍レベルになるのだと。
これは 事実ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/02 14:29:28

    ↓名前変わってしまったけど、こんにゃくです

    • 0
    • 14
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/02 14:28:03

    >>13
    そう。殆どの高校が受けてる。
    偏差値を公表している所によって何をもとでにするか変わるから多少差があるけどね。
    信頼出来るのはやっぱり全国展開しているような大手が公表している高校偏差値。
    そう言う所はデータが豊富だし母体数も多いので全国単位で見ても首都圏の60と地方60も差は殆ど無い。
    主がどこで公表された偏差値を見てるかは知らないけど県単位だけのデータを元に出された偏差値とかなら、都道府県によって多少の差は出るよ。

    • 1
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/02 14:03:43

    >>12
    それは高校生が受ける模試の話ですか?

    • 0
    • 12
    • こんにゃく
    • 18/02/02 13:56:54

    >>11
    うん。だから高校で模試うけたりするでしょ。
    進研なり駿台なり全国単位の模試。
    ああ言うのを参考に大手が大体の偏差値を出してるんだよ。

    • 0
    • 11
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/02 13:52:28

    >>10
    偏差値って そういうもの?
    分母になるもので決まってくるのでは?

    • 1
    • 10
    • こんにゃく
    • 18/02/02 13:51:07

    >>7
    私に聞かれても(笑)
    でも全国で大体同じレベルにしなくちゃ、色々不都合はあるでしょ。

    • 1
    • 9
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/02 13:49:34

    埼玉も受験本の偏差値から2だか4だか足した偏差値じゃないと目安にならないと聞いた。むかし。

    • 0
    • 18/02/02 13:44:37

    全然違う事はないでしょ。

    • 3
    • 7
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/02 13:43:50

    >>6
    高校の偏差値を全国単位で出す意味は なんですか?
    大学の偏差値を全国単位で出す意味は分かるのですが。

    • 0
    • 6
    • こんにゃく
    • 18/02/02 13:40:27

    基本的に高校の偏差値は模試や塾等色んな情報を元に全国単位で出すから大きな違いはないよ。
    でも若干はやっぱり違う。

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/02 13:35:13

    >>3
    ってことは、ママスタで自分の子の高校受験の偏差値が60だ65だ言っている人いるけど、地方住みだとしたら全国的には中の上レベルってことだよね。
    だから
    高校受験の偏差値60なんて大したことない
    ってコメントがついたりするのね。
    納得。

    • 5
    • 18/02/02 13:23:05

    事実です

    • 0
    • 18/02/02 11:33:19

    偏差値を出すための母体数の違い。

    • 4
    • 1
    • がんもどき
    • 18/02/02 11:32:24

    どっちでもいいけど田舎にある大学に進学してしまうと四年間がすごく退屈

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ