来年から支援級

• 小学生
    • 63
    • 名古屋味噌おでん
      18/02/03 15:08:52

うちも途中から支援級に移籍した高学年の息子がいます。
    主さんの気持ちとってもわかります。
    先の先のことまでもう決まったかのような話はされたくないですよね。
    現実を見てという意見もあるかも知れませんが、未来のことなんて
    分かりません。どのように子どもが伸びていくか。
    生きる力って確かに大事ですが、なんだか学習をあきらめられてしまった
    ような気持ちになりますよね。
    うちは普通級はキツかったので支援に移ってよかったですが、低学年のころは
    先のことは考えられなかったです。

また、支援体制も学校や先生によって違います。
    正直、普通級でやってけない先生が支援に来ることもあるんです。
    指導を見てて素人の私達保護者でえ、う~んって口出したくなることもしばしば。
    どうしても(言い方悪いですが)IQ的に低い子に合わせた内容をしなくちゃいけない
    こともありのんびりし過ぎていて歯がゆかったり。

教師は、はみ出る子どもを支援級にすすめますし、それは間違ってないですが
    将来のことを考えて普通級で頑張ったほうがいい子もいるのは確かです。
    でも1人1人を見る余裕が今の学校にはなかなかないですよね。。。

主さんもまずは支援級に行ってみてまた先のことはこれからじっくり
    考えていけばいいと思いますよ。
    ただ家でもなるべく学習見てあげたほうがいいと思います。
    うちもそうですがゆっくりやれば理解できることも多いです。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません