「ET―KING」いときんさん死去 38歳 昨年8月肺線がん公表

  • ニュース全般
  • ばくだん
  • 18/02/01 05:22:13

「ET―KING」いときんさん死去 38歳 昨年8月肺線がん公表

2/1(木)配信 スポニチアネックス
 
大阪を拠点に活動する人気ヒップホップグループ「ET―KING」のリーダー、いときん(本名・山田祥正=やまだ・よしまさ)さんが31日、大阪府和泉市内の病院で死去した。38歳。兵庫県三田市出身。昨年8月にステージ4の肺腺がんであることを公表し、治療に専念していた。

「ギフト」「愛しい人へ」などのヒット曲を持つ浪速のブルースマンが病の前に力尽きた。関係者によると、1月中旬に夫人に心臓の痛みを訴えて病院に緊急搬送されたという。心臓に水がたまっており心肺停止の状態で、30分間の心臓マッサージで一時持ち直したものの、意識が戻らず家族が看護を続けていた。

いときんさんは昨年6月の定期健診で異常が見つかり、7月に細胞検査を受けたところステージ4の肺腺がんと診断された。本人に自覚症状はなかったが、脳とリンパ節への転移も判明。8月に病気を公表した。抗がん剤治療は受けず、自宅療養などを続けていた。最近は免疫力を上げるため体力づくりにも励んでいたという。

ET―KINGは、これまでになかった関西弁を使ったヒップホップで人気を博した。いときんさんはメインライターの一人でもあり、リーダーとしてグループを引っ張った。入院後も病室に音楽機材を持ち込んで曲を作った。4月25日発売の新アルバム「LIFE」で全曲のレコーディングに参加しており、闘病中も音楽への情熱を燃やし続けた。

豪傑で酒豪、おとこ気にあふれる一方で、繊細で情に厚いことでも知られた。知人は「曲作りに強いこだわりがあった。歌詞の一つ一つに哲学があった。すてきな曲をもっと世に出してほしかった。本当に残念です」と肩を落とした。

昨年12月28日に大阪で行われた全国ツアー最終公演が最後の公の場となった。1500人のファンを前に「力もらえました、生きるで。ありがとう」と感謝を口にしていた。音楽関係者は「あまりにも突然のことでショックだ。ライブに出たのはどうしてもファンに気持ちを伝えたかったのだと思います」と話した。

99年にデビューしたET―KINGは2014年4月に活動を休止。同年9月には、上原多香子(35)の夫だったメンバーTENNさんの自殺という悲しみに見舞われたが、それを乗り越え、15年にメンバー6人で活動を再開していた。

◆いときん(本名山田祥正=やまだ・よしまさ)1979年(昭54)3月3日生まれ。兵庫県三田市出身。旧芸名はイトキン。高校卒業後、97年に大阪の福祉専門学校に進学。99年に大阪でTENNさん、KLUTCHとET―KINGを結成。その後にBUCCI、センコウ、DJBOOBY、コシバKENが加入した。2007年の「愛しい人へ」はデジタル配信で100万ダウンロードを突破するなど大ヒットとなった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/06 17:55:07

    辛いね

    • 0
    • 18/02/05 18:58:15

    >>139
    親族側に回って撮ってた人だよね?私もびっくりした。
    非常識にも程がある。

    • 1
    • 18/02/05 16:52:33

    >>142
    そっか…
    違いがわからん……

    • 0
    • 18/02/05 16:49:58

    >>141
    違います。
    それ、湘南乃風

    • 0
    • 18/02/05 16:49:24

    パスタ作ったお前に惚れた人達だっけ?

    • 0
    • 18/02/05 05:44:45

    三田のどの辺だろ

    • 0
    • 139
    • おでんはおかず
    • 18/02/05 05:31:50

    市内在住で、阿倍野区の隣に住んでいるので…最後のお別れしにやすらぎ館へ行って来ました。確かにスマホで動画写してる方数名いました。
    中にはそれを見て注意する方もいましたよ。
    まさかと思ってYouTube見たら動画があり
    不快になりました。涙
    YouTubeのコメントでもだいぶ叩かれてました。

    • 3
    • 18/02/04 22:17:46

    葬儀の動画撮ってそれをUPする神経わかんない

    • 10
    • 18/02/03 23:24:38

    誰かわからないわ。聴いたこともないな

    • 7
    • 18/02/03 23:08:30

    >>135
    事務所も辞めさせられそうになって、無給でいいから置いてくれって頼み込んで置いてもらってるけど、実質引退状態ってなんかの記事で見たな。もう無理だよね

    • 0
    • 135
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/03 22:54:10

    テン氏の元妻は幸せになれると思う人いますか?

    • 1
    • 18/02/03 20:04:33

    10年以上ファンです。
    グループの中心だったいときんとTENNがいないのは本当に辛いです。

    • 12
    • 18/02/03 06:45:01

    >>130
    ファンもかなりショックだろうね…いときんさんってグループの中心的存在だったと思うしこれからの活動がどうなるのか不安だろうね。

    • 1
    • 18/02/03 06:38:12

    >>97
    イトキンの由来はわからないけど、メンバーの誰かがイトキンを外国人の友達に紹介したときに、イトキンがET-KINGって聞こえて、グループ名がET-KINGになった、ってテレビで言ってた。

    • 1
    • 131
    • おでんはおやつ
    • 18/02/03 00:31:38

    >>130
    Xみたい

    • 1
    • 18/02/02 23:50:43

    ほんとTENNさんといい、若くして亡くなる方が2人も出てしまうなんて親族はもちろんだけどグループも喪失感がすごいだろうね…

    • 13
    • 18/02/02 23:10:03

    >>127 私どこもやけどしてないよ。
    難聴の疑いがあるから検査したけどね。

    • 0
    • 18/02/02 23:06:39

    いときん!ありがとー!

    • 3
    • 18/02/01 22:44:16

    >>120
    染料が磁気に反応して
    やけどするって聞いたことあるけど本当?

    • 0
    • 18/02/01 21:19:03

    >>123
    ありがとうございます。
    そうなんですね、知らなかったです。
    それで発見が遅れたとかじゃないよね!?とちょっと気になって。。

    いときんさんの最後の言葉はなんだか考えさせられる。

    • 1
    • 18/02/01 20:35:30

    やすらぎ天空館って関西の芸人さんとかみんなここで葬儀してるよね
    たかじんさんもここじゃなかった?
    tenさんもここなんだよね

    • 4
    • 18/02/01 19:40:26

    関西ローカルの番組でいときんさんと連絡とってたアナウンサーが話してたけど、「脳の癌細胞が消えました!腫瘍マーカーも6になった!(健康な人で5らしい)」って連絡が来てたみたい。

    年末、一緒に忘年会に参加する予定だったけど、最後のライブの後に「3曲も歌ったらちょっと疲れました。家で休養しときます」って不参加の連絡があったそうです。
    死因は癌性心膜炎って言ってました。

    • 2
    • 123
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/01 19:36:53

    >>120本当だよ。どうしてもMRIしたいなら本人の許可がいるよ。刺青の色が薄くなるようです。

    • 0
    • 18/02/01 19:31:51

    刺青そんなにすごいの?

    • 0
    • 18/02/01 19:30:33

    >>119入れ墨はちゃんとした人にいれてもらってれば今はそんな体に影響はないし、あんな場所で思ってても入れ墨はいれたらあかんでなんか言うわけないでしょ。
    賛否両論あるネタなのにあんな人が発言したら職に影響与えたり、困る人たちだっていっぱい居るんだから。

    • 2
    • 18/02/01 18:48:22

    刺青入ってたらMRI受けられないって本当かな?

    • 1
    • 18/02/01 18:25:31

    ガンで亡くなった事と入れ墨は直接は関係ないだろうけど。

    最後のライブ映像を見たら、公衆便所じゃない発言。

    親から貰った体に、
    酒・タバコ・添加物とか体に入れないようにと言っていたけど、
    あれだけ入れ墨入れていたら、入れ墨のほうが悪影響じゃないかと???

    ご冥福をお祈りします。

    • 10
    • 18/02/01 18:23:21

    子供も小さいだろうに、残された家族は辛いね。
    会館どこだろ?阿倍野かな?

    • 4
    • 117
    • おでんはおやつ
    • 18/02/01 15:40:58

    まだ若いのに。

    • 0
    • 18/02/01 15:37:20

    入れ墨凄いね

    • 4
    • 18/02/01 15:36:45

    首の後ろのタトゥにはなんて書いてあるんだろう。最後のステージすごく良い顔してるね。

    • 6
    • 18/02/01 15:34:04

    ミヤネ屋でやってるね。約1ヶ月前までは元気にステージ立ってたのにね。
    本当にビックリですよ

    • 5
    • 18/02/01 15:33:14

    あーっ。あかんかったか…。可哀想に。
    ゆっくり休んでね。

    • 0
    • 18/02/01 15:31:28

    ギフトと愛しい人への歌した知らないけど、この2曲好き

    • 5
    • 111
    • おでんはつまみ
    • 18/02/01 14:23:13

    2011年にご結婚されていて、お子様もいるみたい。まだ小さいよね…

    • 4
    • 110
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/01 13:05:12

    ET-KINGの事もこの方の事も全然知らないんだけど、若くて病気で亡くなるのって凄く無念だと思う。

    • 18
    • 18/02/01 12:45:39

    病室でも音楽活動を、続けてたみたい。

    • 1
    • 18/02/01 12:43:49

    >>102教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 18/02/01 12:39:42

    悲しいな。ほんとに
    2年前に、一緒に写真撮ってくださった気さくな方。テンさんと同じ会館なんだね。

    • 3
    • 18/02/01 12:34:07

    急変だったのかな。残念だね。

    • 1
    • 18/02/01 12:34:05

    続くね。

    • 0
    • 18/02/01 12:33:34

    >>102副流煙も危険?

    • 2
    • 18/02/01 12:31:12

    >>69いる

    • 0
    • 18/02/01 11:54:08

    >>93
    なるよ

    • 0
    • 18/02/01 11:29:26

    年末のライブで元気そうに頑張ってた姿をテレビで見かけてたからビックリした。
    天国でテンさんとまた音楽活動を楽しんでくださいね。

    • 13
    • 18/02/01 11:28:47

    まだまだやりたい事もあっただろうに

    悲しすぎる

    ご冥福をお祈りします

    • 7
    • 18/02/01 11:26:53

    えー!!!!!

    • 0
    • 98
    • 小田原おでん
    • 18/02/01 11:26:01

    悲しいね・・
    まだ若いのに・・
    ご冥福をお祈りいたします

    • 3
    • 18/02/01 11:25:55

    トピずれだけど
    ET-KINGはイトキンからとった名前?

    • 7
    • 18/02/01 11:25:06

    >>94朝のNEWS番組で、やってました。

    • 1
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ