旦那が税金滞納

  • なんでも
  • あきあき
  • 18/01/27 18:53:37
結婚4年目、共働き子なし夫婦です。うちはお財布はそれぞれが別々に管理しています。ちなみに旦那は個人事業主です。
だんなはこれまで住民税と健康保険料を滞納していたようで、先日まとめて自分のお金で全て払ったと言っていました。
ですが、旦那の母親に聞いたところ、旦那の母親にもいくらか援助して支払っていたそうです。
旦那の母親から、妻である私も助けるべきだと言われたのですが、ハッキリ言って納得いきません。
旦那は月40万くらいは稼いでいます。生活費はそんなにかかっていないし、食費は私が払っています。きちんと貯金してれば楽々払えるはず。旦那が自己管理出来ていないのになぜ私が助けなきゃいけないの?と思います。私もフルタイムで夜勤までして働いて、家事まで全部しているのに、お金まで助けるのはおかしいと思います。
滞納の金額的に、結婚前からのものです。私は滞納をしているなんて全く知らなかったし、完全に旦那自身の責任だと思います。
私は結納もされてないし結婚式だってしていないのに、フルで働いて家事もして、しかも税金の滞納の尻拭いまでしろって、、、私って奴隷なんでしょうか??泣きたくなります。
旦那の兄の嫁なんて、扶養に入ってて短時間しか働いてないし、家事も洗濯しかしてないのに、、、。
税金を払わないような非常識息子に育てたのは義母なのに、結婚した私に責任を押し付けられてる様な気がして悲しくなりました。
まとまりのない文章ですが、一般的にどうなんでしょうか?もう離婚したいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 18/01/30 11:38:34
    税金は滞納しないよ。

    • 1
    • No.
    • 47
    • なると巻

    • 18/01/30 11:23:41
    結婚した時部屋の片付けしてたら大量の督促状があって30万滞納してた。すぐ返した

    • 1
    • No.
    • 46
    • あきあき

    • 18/01/28 23:22:50
    >>45
    コメントと貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。お答えにくい質問にも丁寧にご説明いただき大変安心出来ました。無知な自分で恥ずかしいですが、ご参考にさせていただきます。

    • 1
    • No.
    • 45
    • 富山おでん

    • 18/01/28 10:36:31
    >>29
    まず、法テラスで弁護士に相談して別居。相手が仕事に行ってる間に引越しました。その翌日ぐらいに調停の手紙が届くように手配してもらい、翌月から調停開始。相手に会わないように別々に調停員と交渉しました。
    結果、4ヶ月ほどで別居から一度も相手に会わずに調停離婚成立しました。

    • 0
    • 18/01/28 10:06:39
    離婚

    • 0
    • No.
    • 43
    • あきあき

    • 18/01/28 10:00:30
    >>40
    コメントありがとうございます。同じような境遇の方がいらして大変気持ちが楽になりました。うちの旦那に、税金もきちんと払えていないなら自営の器量は無いんだから、サラリーマンになって欲しいと言ったこともあったのですが、それだけは無理と断られました。何故、そんなに自営にこだわるのか意味不明です。
    支えたとしてもただの甘やかしになり、余計に努力しなくなると思うんですけど、どうすれば気持ちが変わるのか分からなくて毎日考え過ぎてハゲそうです。。

    • 1
    • 18/01/28 03:21:39
    アパート探して出ていって、離婚調停。
    子どもいないなら離婚だね。
    うちも差し押さえされたことあるし、それを貯金で払ったし、更に今は私の知らないところで借金してて、自己破産の手続きしてるところ。
    本当に嫌になる。
    お金の話し合いができない人はダメだよ。
    うちもお金の話し合いができない人。

    • 1
    • No.
    • 41
    • ロールキャベツ

    • 18/01/28 03:14:02
    離婚しなよー
    食費出してることにまずビックリした

    • 2
    • 18/01/28 02:57:54
    うちの夫も自営でいろいろずさんだったので、腹立つ気持ちわかります。
    結納も結婚式もなしフルで働いて家事もして…私も一緒です。うちは夫優しくて子どももいるので結婚生活つづけます。家買うために夫の税金・借金を私も払わないといけないかもです。腑に落ちないです。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 魚つみれ

    • 18/01/28 02:32:28
    私なら出てく、実家なりアパート借りて。
    それから離婚する。

    納税は義務だからね。

    • 3
    • No.
    • 38
    • あきあき

    • 18/01/28 02:27:30
    >>13
    コメントありがとうございます。なるべくスムーズに離婚できる方法を考えたいと思います。旦那の地元である県に引っ越してしまって、頼れる知人もいないしかなり体力精神力使いそうですが、頑張ります。

    • 4
    • No.
    • 37
    • あきあき

    • 18/01/28 02:24:58
    >>14
    コメントありがとうございます。ひとまず話し合いたいと思います。

    • 0
    • No.
    • 36
    • あきあき

    • 18/01/28 02:23:52
    >>15
    コメントありがとうございます。
    共働きですし、お互い自分の事は自分でまかなっていくスタンスで当初結婚したんですが。もちろん病気や怪我は助け合いますが、この様な怠惰による金銭のトラブルにまで助けの手を差し伸ばすのってただの甘やかしなんじゃないかなって思ってしまうんです。どうしても。

    • 4
    • 18/01/28 02:22:56
    30歳ならまだ大丈夫!子供もいないし、離婚してもやり直せるよ。
    感情的になって話にならない人間なんてろくな奴じゃない。
    滞納していることを黙っていて、さらにそれを払えって、ありえないよ。
    もっといい人いるよ!

    • 2
    • No.
    • 34
    • あきあき

    • 18/01/28 02:19:27
    >>16
    コメントありがとうございます。わたしの方がよっぽどダメ嫁です。

    • 0
    • No.
    • 33
    • あきあき

    • 18/01/28 02:17:46
    >>24
    コメントありがとうございます。そうですね。旦那の事を信用し過ぎていました。
    賃貸住まいなので家を購入するまではまぁ致し方ないかなんて思っていた自分に反省しています。

    • 1
    • No.
    • 32
    • あきあき

    • 18/01/28 02:15:38
    >>25
    そうですね。コメントありがとうございます。私も勉強不足でした。お互い干渉し合わずに結婚生活を送るのが理想だったんですが、親に迷惑を掛けてしまっているとはまさか思わず、、反省しています。わたしの周りには旦那のような人間は存在しないですし、社会人なので税金なんて当然払っているはずと思い込んでいました。

    • 1
    • No.
    • 31
    • あきあき

    • 18/01/28 02:10:37
    >>27
    コメントありがとうございます。簡単に縁を切れたら楽なんですけどね。がんばります。

    • 0
    • No.
    • 30
    • あきあき

    • 18/01/28 02:09:43
    >>28
    コメントありがとうございます。捨てるのもかなり苦労しそうです。

    • 0
    • No.
    • 29
    • あきあき

    • 18/01/28 02:08:49
    >>26
    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    ちなみに、別居してから離婚されたんですか?どのような段階を踏まれて離婚出来たのか是非教えていただきたいです。お答えにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 焼き豆腐

    • 18/01/27 21:33:22
    そんな糞捨ててやれば?

    • 3
    • 18/01/27 21:31:17
    金の切れ目が縁の切れ目なので、離婚して新しい生活を!!

    • 3
    • No.
    • 26
    • 博多おでん

    • 18/01/27 21:23:30
    子供がいないなら、離婚するなら今のうちだね。
    私の元旦那も税金ではなかったけど借金だらけな人でした。お金の話、離婚の話にはブチ切れるので、主さんの旦那さんに似てるかな?早い話がモラ男ですね。義親が見かねて代わりに返済しちゃうので、100→300→600と返す度に借金は大きな額になり、最後は生活費を入れなくなりました。
    そうなる前に行動しないとね!
    ちなみにキレて話にならなかったので、弁護士入れて調停離婚しましたよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • さつま揚げ

    • 18/01/27 21:16:47
    >>18普通お金の事は結婚前に話し合うものだと思うけど…。
    結婚して財布分けるなら尚更大切な事だよね。
    なんなら貯金口座、支払い関係の引き落とし専用口座作ってそこにお互いいくらいれるとか決めても良いくらいじゃない?

    • 0
    • No.
    • 24
    • 味噌だれください

    • 18/01/27 21:14:14
    >>18
    自分宛ての郵便物を実家に届くようにしてるって他にもやましいことあるんじゃない?
    税金以外にも借金ありそう。

    • 9
    • No.
    • 23
    • あきあき

    • 18/01/27 21:13:02
    >>21
    所得税は税理士さんに確認したら、払っているとのことでした。

    • 0
    • No.
    • 22
    • あきあき

    • 18/01/27 21:10:23
    >>20
    私30で旦那38です。

    • 0
    • No.
    • 21
    • しらたき

    • 18/01/27 21:00:50
    国税の滞納は無いの?

    • 0
    • No.
    • 20
    • 焼きちくわ

    • 18/01/27 21:00:42
    子がいないなら今別れてもよくない?
    なんの罪悪感もない。何歳?

    • 0
    • No.
    • 19
    • あきあき

    • 18/01/27 20:53:04
    旦那の兄嫁は関係ないですね。
    ただ、自分と比べると本当に楽な生き方をしていて嫉妬してしまうというか、どうしても腹が立ってしまって書いてしまいました。気分を害された方、申し訳ありません。

    • 1
    • No.
    • 18
    • あきあき

    • 18/01/27 20:50:49
    たくさんコメントいただきありがとうございます。
    結婚後は旦那の実家のある市でアパートを借りて二人暮らしをしているのですが、旦那が自分の郵便物は実家に届く様にしているので、税金関係の通知が来ていることに私は気づきませんでした。
    お金関係の話をすると旦那がすぐ感情的になってしまうので、貯蓄の話をするのは旦那の機嫌が良い時のみに限られてしまいます。なので、充分に話し合いはできていません。
    個人事業なので稼ぎの分、税金も高くなってしまいますが住民税と国保料合わせて200万滞納し、払ったそうです。
    みなさん、どうやって話し合いを切り出したりしてるのでしょうか?なんか もう本当に疲れました。自分の仕事もハードなのでほんとしんどいです。
    離婚の話も感情的になって大声出されるので、冷静に出来ません。

    • 0
    • 18/01/27 20:30:19
    旦那の兄嫁がどうとかは余計じゃない?

    • 8
    • No.
    • 16
    • おでんはおかず

    • 18/01/27 20:27:28
    住民税って、郵便物とか今まで届かなかったの?差し押さえがこなかったのが不思議。私、だめ嫁だから振り込むのが面倒くさいし、郵便物もよく見ずに放置してたら2期ためただけで口座差し押さえられた。しかも2回もある。2回目差し押さえられる前に役所に電話して2回に分けてほしいと話したけど、収入聞かれて答えたらダメだと言われた。振り込むのが面倒くさいから2期ごとに差し押さえして口座から引いてくれればいいと思ってしまった私は本当にだめ嫁です。

    • 1
    • No.
    • 15
    • おでんはつまみ

    • 18/01/27 20:26:11
    てか義母は無関係だから義母が言ってることは当たり前じゃない?
    夫婦なのに助けるとか助けないとか…
    結婚してる意味無くない?
    別れれば?

    • 4
    • 18/01/27 20:01:35
    義家族は無関係。
    旦那と主の問題のみで納得いくまで話し合いは大切かと

    • 2
    • No.
    • 13
    • 鶏つみれ

    • 18/01/27 20:00:11
    離婚でいいと思う。私だったら気持ちが氷点下にまで下がる。子供いない今のうちに星の数ほどいるいい人に出会った方がいいよ。

    • 9
    • No.
    • 12
    • ちくわぶ

    • 18/01/27 19:58:50
    だらしなくてお金の管理ができないようなのでこれからは私が全部管理して小遣い制にします!!

    • 3
    • No.
    • 11
    • ほたて串

    • 18/01/27 19:57:49
    旦那の兄嫁の話はどうでもいいけど、トピ文のこと全部そっくりそのまま姑に言ってやればいいのに。

    • 6
    • No.
    • 10
    • 糸ごんにゃく

    • 18/01/27 19:57:15
    かなりの額滞納してるんじゃない?延滞金は?合計いくらあるか知ってるの?

    • 3
    • No.
    • 9
    • さつま揚げ

    • 18/01/27 19:56:38
    滞納を知らない事がそもそも問題だよね。
    結婚してるのに税金関係の支払いやお互いの収支、貯金を把握しないのってどうなの?
    家買ったりする時とか老後の生活に必要なお金の事とか話し合ったりしないの?

    • 4
    • No.
    • 8
    • 味噌だれください

    • 18/01/27 19:55:49
    離婚一択。

    • 4
    • No.
    • 7
    • 汁はちくわで吸う

    • 18/01/27 19:55:12
    私が~私が~ばかり…

    • 7
    • No.
    • 6
    • にんじん

    • 18/01/27 19:51:22
    離婚すれば?

    • 5
    • 18/01/27 19:23:48
    >>4 意外と待ってくれるというか、ずっと滞納してますよの通知はくるんだけど、その差し押さえはランダムに選んでると思う。
    旦那が過去何年分なのかもわからない金額を結婚したその年に差し押さえられた、同棲していたのに郵便物は全て実家に届いてたから気がつかなくて心底クズだと思った。

    • 3
    • 18/01/27 19:02:29
    結婚してる意味ないと思うけど。
    結婚前って4年前でしょ?
    今はそんなに待ってくれないから、結婚後の滞納じゃないの?

    • 5
    • 18/01/27 18:59:01
    いくらなんだろう?
    うちも旦那の滞納分10万、家計貯金から支払ったよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 汁はちくわで吸う

    • 18/01/27 18:57:46
    子供いないんでしょ?
    悩まず離婚でしょ。
    一緒にいても時間の無駄だよ。
    早く人生やり直そう。

    • 12
    • No.
    • 1
    • しゅうまい揚げ

    • 18/01/27 18:57:34
    子供いないなら離婚したら?
    旦那も義母もオカシイ

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ