小3息子の嘘

• 小学生
    • 1
    • シューマイ
      18/01/27 12:59:20

宿題やわやってないのに学校でやって来た、今日は音読だけ、今日は宿題ない。と。
    毎日帰って来ると「宿題は?」と聞きますが、上記の事を言って遊びに行きます。
    そして夜になると「これは自学」と言ってやり始める事がここ数日続いていました。

先週はまた違う事ですが、弟の消しゴムを無駄で持ち出し使っていました。
    消しゴムには名前のシールを貼っていたのですが、剥がして自分の物としていました。

弟が「それ俺の!」と言うと「違う俺の!」と。
    弟が「嘘つき!名前のシール剥がした癖に!!」と。兄は「そっちが嘘つき!」となり、両方に話を聞いたら兄が嘘を付いていた事が分かりました。
    その時に、兄の嘘のせいで弟まで嘘つきにするの?人を悪者にする様な嘘は駄目な事、正直に話す事の大切さを話しました。
    ですが、嘘をつき続ける兄にどう言えば分かってくれるのか分からなくなりました。

自分が叱られたくないから。これは頻繁に物をなくす、壊すので叱ります。
    遊びに行きたいから、食べたいから、ゲームをしたいから、テレビを見たいからと、自分の思い通りにしたいが為の嘘が目立ちます。どの様に接すれば良いのか教えて下さい。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません