出川哲朗もトバッチリ コインチェック580億円分の仮想通貨流出

  • ニュース全般
  • いか巻
  • 18/01/27 11:59:42

仮想通貨取引所大手の「コインチェック」が26日午後11時半東京都内で会見し不正アクセスによって仮想通貨「NEM(ネム)」約580億円相当分が流出したと発表した。
和田晃一良社長は冒頭、「本日、弊社のサービス停止、お騒がせしたことを深くお詫びします」と陳謝。
その後、経緯を語った。26日になってネムの残高が異常に減っていることに気づいたという。外部からの不正アクセスが原因というが、セキュリティに不備はなかったのか。その点を記者らに問われると、大塚雄一取締役(COO)は、「セキュリティが甘いわけではない」「(セキュリティ)が低かったから狙われたという認識はない」と繰り返すも、言葉に詰まる場面が多く見られた。
金融庁は仮想通貨業界を監督するため昨年仮想通貨取引所に登録制を導入した。
コインチェックも申請を出したが、未だに登録されていないという。

大塚取締役は「セキュリティーが甘いから登録していないわけではない」などと説明した。さらに「お客様の資産を預かる立場として、やれることはできる限りやっていた」と声を絞り出した。
“盗まれた”資産の補償については「検討中」と大塚取締役が繰り返す横で、和田社長の目はうつろ、放心したような表情だった。20代の和田社長はメディアに露出するなどし、青年実業家として注目株だった。
大塚取締役が答える中で指名されても「このような事態に陥ってしまったことを、深く反省しております」と話すのが精いっぱいで、動揺は明らかだった。

今後の見通しについては、大塚取締役はこう繰り返した。「安全に提供できると確認できるまで(復旧できない)。見通しは立っていない」
コインチェックは26日午後から、《現在、NEMの売買についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます》とツイッターなどで発表。
その後、渋谷区にあるオフィスには続々とユーザーが集まりはじめ、夕方から報道陣も加わり、大混乱になった。

dot.asahi.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/21 15:50:38

    binance(バイナンス)登録方法と使い方を日本語解説!! 初心者向けの登録サイト♪
    リンクはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://coin-overallnews.com/2018/02/16/binance/

    • 0
    • 35
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/30 18:40:55

    仮想は仮想だから

    • 2
    • 18/01/30 12:58:16

    >>12
    とかいう人いるけど、盗まれた何百億を全額返金しようとしてる若い社長もいれば、もう破産わかってるのに何もせずのはれのひの社長もいるしね。
    若いからとか言っちゃう人ってどうなんだろう

    • 0
    • 33
    • ロールキャベツ
    • 18/01/30 12:52:16

    左にいる若い男が本当笑えるww
    すごい焦ってる顔してるよね。
    今までウハウハしてきただろうに可哀想にw

    • 2
    • 18/01/30 09:29:37

    >>17
    そうそう、出川はわかってないから(笑)

    • 0
    • 18/01/30 08:50:54

    >>17
    あれ?出川コインチェックじゃなかったっけ?
    どこの会社だっけ?

    • 0
    • 30
    • 焼きちくわ
    • 18/01/30 08:47:33

    今が買い時がかしら

    • 1
    • 29
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/30 06:44:54

    >>25だけど儲かるから辞められない。パートとか馬鹿らしくて出来ないよ。

    • 0
    • 18/01/29 12:05:13

    だいたいコインチェックて盗まれた側でしょ
    セキュリティがガバガバだったのは批判されても仕方ないけど盗んだやつが悪い

    • 2
    • 18/01/29 11:50:06

    >>23表面しかみない、頭の悪い人だよ。
    朝日新聞講読者みたいな

    • 2
    • 26
    • がんもどき
    • 18/01/29 11:43:19

    >>22 460億

    • 0
    • 25
    • 姫路おでん
    • 18/01/29 11:36:49

    やっぱ楽して儲けようと思ったらダメだね。

    • 1
    • 24
    • 焼きちくわ
    • 18/01/29 07:21:21

    結局、ビットコインもみんな危険性感じて、みんなが辞めちゃったら大暴落になって損害凄いことなるよね。
    仮想通貨やってウハウハしてた友達けっこういるんだけど、どうなるんだろう…?

    • 0
    • 18/01/28 20:50:48

    >>2
    こういう人って何なの?
    意味も分からず、ただ叩いてるでしょ。
    見てて不快だわ。

    • 2
    • 18/01/28 20:48:17

    自己資産で480億円を返金とか、どんだけ。

    • 5
    • 21
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/28 18:16:53

    >>15今回はNEMだけ流出で580億円。

    • 0
    • 18/01/28 18:03:04

    出川哲朗に責任転換するためにネット工作しているのか?
    コインチェック最低だな

    • 0
    • 19
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/28 17:16:03

    >>18わからないからコメントしたんだけどダメだった?ごめんね。

    • 0
    • 18/01/28 14:57:46

    >>15いやいや、あなた何言ってるの
    東国原と同レベルじゃん

    • 0
    • 17
    • がんもどき
    • 18/01/28 14:39:25

    >>2
    出川は違う会社のCMだし、そもそも出川は仕事でCM出てるだけで本人は関係ない
    そして出川は仮想通貨のこと、よくわかってない(笑)

    • 14
    • 18/01/28 13:13:49

    大手銀行が超巨額のコストをかけリスクの対策をしてる意味を改めて感じた事件。
    やっぱり、後ろ盾、信用って大事よ。

    • 11
    • 15
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/28 09:05:39

    nem以外の人は関係ないの?それともコインチェック取引所でやってた人はみんな預けてるお金なくなっちゃったの?
    そしたら実際は580億どころじゃないってこと??

    • 2
    • 18/01/28 08:59:39

    泥棒稼業もあれだなあ。

    だから言ったろ、指先が重要だって。
    指先といっても、ここのほら、ここな。
    ここを、ほら、こういう風に使う。

    なぜかわかるか?
    わからんか。仮想通貨たからだ。

    しかし、守備側もあれだな、バランスが、あれだなあ。全部セルジオプスケツにしたら守備なんてダメなんだぞ。なぜかわかるか?

    わからんか。仮想通貨たからだ。

    • 0
    • 18/01/28 08:50:52

    ローラや出川は悪くないだろ
    仕事引き受けただけ

    • 10
    • 18/01/28 08:50:26

    若い子達がノリだけで作ったっぽい会社。まともな対応出来ると思えなかったなぁ。

    • 12
    • 11
    • おでんはつまみ
    • 18/01/28 08:48:06

    460億も返金できるわけないだろーが
    そのうち倒産して雲隠れじゃない?

    • 13
    • 10
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/28 08:44:53

    nem被害者に返金するお金はどこから出るの?

    • 2
    • 9
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/27 15:59:58

    >>5
    会社が違うから叩かれないんだよ

    • 1
    • 18/01/27 15:49:48

    正直ぜんぜん流れについていけない。
    仮想通貨の存在は知っているけどそれだけだー。

    • 8
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/27 15:48:29

    【汚い】出川哲朗さん 独身時代の自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=273

    • 0
    • 6
    • じゃがいも
    • 18/01/27 15:39:00

    だから仮想通貨なんて。

    • 4
    • 18/01/27 15:31:55

    出川のビットコインとコインチェックは別物じゃないの?

    てか出川のCM見たことなくて、ローラがやってる、DMMビットコイン?のCMはよく見るんだけどローラは叩かれてないの?

    • 1
    • 4
    • ソーセージ
    • 18/01/27 14:13:33

    >>2
    え?なんで最悪なの?

    • 0
    • 3
    • おでんはおやつ
    • 18/01/27 12:33:19

    出川哲朗かわいそうに。
    てかGacktも仮想通貨やるって言ってたよね

    • 3
    • 18/01/27 12:24:58

    やっぱり出川は最悪だな

    • 1
    • 18/01/27 12:00:54

    でどうなるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ