就学援助ってよほどの貧乏じゃなきゃ受けられない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/10 11:13:10

    >>77
    シングルはコストコ会員になっちゃいけないの?
    私もシングルで1日13時間働いて1~2時に寝て6時に起きる生活しているけど就学援助貰っているよ、コストコも行く、移動は原付だけどね。

    • 1
    • 18/02/10 02:24:19

    年収400万ちょい
    もっと早くに申請しとけばよかった。
    あの申請4月か5月ぐらいにしたと思うけど今の時期にするところもあるのね

    • 2
    • 77
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/10 02:07:03

    >>58
    ホント不公平だよね。こっちは朝から晩まで働いてるのにさ。専業して楽々してないで働けよって感じ。

    これがシングルでかなり大きい持ち家で、現金で買った車、大型バイクがあってコストコの会員で困ってる様子なしで就学援助貰ってたら皆んな文句言う癖に、なんで夫婦2馬力あるのに、これが許されるか聞きたいわ

    • 7
    • 76
    • 金沢おでん
    • 18/02/10 02:05:33

    ド貧乏しか無理でしょ

    • 4
    • 18/02/10 02:05:03

    うちシングルだからいただいています。
    でも学区外通学してて定期代は対象外だし、お弁当だから給食費はないし、一期に数千円だけど。
    私の年収は320万くらいです。

    • 0
    • 74
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/10 02:03:01

    シングルには手当て手当てって言うのに
    夫婦で就学援助って・・情けなくないの?
    奥さん専業な家庭とか就学援助とか受けないでほしい!

    私シングルだけど手当てなし!就学援助も受けてない! なんでかなぁと思うよ

    • 5
    • 18/02/10 01:33:17

    恥ずかしい事よく出来るね。
    日本人じゃないのかな?

    • 3
    • 18/01/31 08:28:00

    昨日学校から申請書が全員に配られたって貰ってきた。
    初めて申請してみようかなと思う。
    旦那が病気で、去年給料ない月が三ヶ月あって本当にきつかったから。
    先生に渡さなきゃならないのが正直恥ずかしくて嫌だけど、そんな事言ってられないや。

    • 4
    • 71
    • もち入り巾着
    • 18/01/30 21:39:46

    >>65
    生活保護に値してるのかな?手取り26万。働かず26万もあったら働きたくなくなるねー。

    • 3
    • 70
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/30 21:37:18

    >>68
    無職の母親がいるからかなぁ?   

    • 0
    • 18/01/29 21:24:31

    そんなの貰えるの?!

    • 2
    • 68
    • じゃがいも
    • 18/01/29 21:23:43

    >>51
    え?年収の基準が違うから?

    • 0
    • 18/01/29 18:23:07

    >>58
    修学援助貰っている人はコストコ会員になっちゃいけないの?(笑)

    • 0
    • 18/01/29 09:11:42

    >>65
    うちの所も。例として年収が載ってて一時旦那が休職してた時出そうかと思ったけど、生活保護にあたいするってあるから躊躇してやめた。

    • 0
    • 18/01/29 09:08:50

    うちの自治体は生活保護に値するくらい困窮してなきゃ無理だわ

    • 3
    • 18/01/29 09:07:57

    >>58ママ友もマイホームあり、車2台所有、夫婦共に正社員で働いてるけど子供4人いるから就学援助もらってるって。
    子供多いと年収を人数で割って考えるから、貰いやすいって言ってたけど。
    ダメ元で申請してみるしかないよね。
    貰えたら助かる~くらいの気持ちで。

    • 1
    • 18/01/29 09:05:41

    子供の数にもよるんだよね。1人だったら無理だったけど2人だったから通った。

    • 2
    • 62
    • もち入り巾着
    • 18/01/29 09:03:39

    自治体で違うから、役所や学校へ尋ねるしかない。

    • 1
    • 18/01/29 09:02:41

    地域差が無ければ、この収入では通らないよ。
    旦那の年収同じで私は扶養内パートだから年収80万位だけど通らなかったから。

    • 0
    • 60
    • こんにゃく
    • 18/01/29 07:56:24

    普通に無理でしょ
    逆に申請が恥ずかしい

    • 5
    • 18/01/29 07:52:32

    私もダメ元で申請してみたけどダメだった

    因みに世帯年収420万くらい

    • 1
    • 18/01/29 07:49:37

    友達は、かなり大きい持ち家で、現金で買った車、大型バイクがあります。コストコの会員だし、専業主婦で困ってる様子はなし。
    子どもは四人だからか、就学援助受けてます。正直不公平さを感じることもある。

    • 5
    • 18/01/29 07:34:37

    貰えると嬉しいけど、年収低いのか?と複雑だね。
    子供多いともらいやすいのかな。
    うちは1人だからないな

    • 0
    • 18/01/29 07:31:37

    こっちは年収500だと通って、600だと通らなかったわ。多分そのどこかの間が線引きなんだと思う。田舎で子育て支援は厚いって言われてる地域だけど‥

    • 0
    • 18/01/29 07:27:40

    ちょうど先週子供が学校でプリント貰ってきたよ

    社会保険料を引いた額って書いてあるから手取り年収で見ればいいんだよね?

    同居してる人数と持ち家か賃貸、事業所特か給与収入で変わるけど、これで生活出来るの?って位低い笑

    • 2
    • 18/01/29 07:22:12

    年収350以外じゃないと、うちの地域無理

    • 0
    • 53
    • こんにゃく
    • 18/01/28 23:22:19

    うちの自治体は生活保護の所得制限と同額だから貧乏でなきゃ受けられない。

    • 1
    • 52
    • ナシゴレン
    • 18/01/28 23:15:09

    >>35
    うちもだよ。
    田舎だからみんな年収低いのに

    • 0
    • 51
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/28 23:09:57

    持ち家で旦那500万超えたくらいだ私は130万近くだけど、もらってる。
    なんか複雑。

    • 0
    • 50
    • 豚なんこつ
    • 18/01/26 13:47:34

    大阪はすごーくゆるくて、半数以上が申請してるってまますたで見たことある

    • 0
    • 18/01/26 13:39:16

    >>48
    地区によって児童全員提出するか希望者のみ提出かに別れるよ
    うちは希望者のみだから何かしらの連絡はピンクの封筒に書類を入れ提出
    面談返金の時は時間が限られているから同じ時間にクラスの親と被ったりしている

    • 0
    • 18/01/24 10:51:25

    よくプリントをもらうけど、みんな申請するもんなの?

    • 1
    • 18/01/24 10:49:21

    >>43
    子供二人だけだから。3人でその年収なら受けられるかもよ

    • 0
    • 46
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/24 10:09:29

    >>44
    借家持ち家どんな車に乗ってようが、そこは関係ないよ。

    • 2
    • 45
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 10:08:31

    うちの市なら相当貧乏じゃないと無理だ

    • 2
    • 44
    • おでんはおやつ
    • 18/01/24 10:05:56

    >>43
    うちの地域年収500万越え子供一人で貰ってる人居るよ
    借家だからかな?

    • 1
    • 18/01/24 10:03:43

    うちは受けられない
    子供2人年収600なんで?

    • 1
    • 42
    • 小田原おでん
    • 18/01/24 10:00:56

    >>35
    うちの地域も同じ。統一してほしい。

    • 1
    • 18/01/24 08:59:08

    うちは500万くらい。
    子供四人で団地住まいだから通ってるよ。

    中学中学だからって約三万程先に振り込んでくれるって。準備するのに。

    • 1
    • 18/01/24 08:57:15

    うち子ども3人、持ち家だけど旦那460万、私130万で受けてるよ。

    • 0
    • 18/01/24 08:54:00

    うちの市なんて絶対無理。ハードル低い地域うらやましい

    • 2
    • 38
    • おでんはおやつ
    • 18/01/24 08:52:25

    書類上のラインはあくまで目安だからダメ元で出せば通る事もあるし、出すだけだせば良いよ。

    • 2
    • 18/01/24 08:48:28

    >>34
    四月末の家庭訪問で申請をする事を言ったら一ヶ月後に書類を学校から貰って提出する

    自分から役所には行くことはないよ

    • 0
    • 18/01/24 07:51:23

    >>32
    PTA本部には伝わらないと思うけど、でも知られて何が悪いのかな?
    それで人を判断することはないし、援助を受ければ漢検とか英検だって無料で受けられるし、子どもが何かを我慢したり窮屈な思いをするんじゃないのかな?

    • 7
    • 35
    • じゃがいも
    • 18/01/24 07:47:30

    これ全国統一して欲しいよね。
    うちのとこは非課税か生活保護かシングルぐらいじゃないと受けれない。

    • 6
    • 18/01/24 07:43:42

    >>30
    事務室ないの?
    うちの県・市は銀行振込です。
    担任も申請に関わりません。
    受給の有無は知ってますけどね。
    面談返金はじめてききました。

    • 2
    • 18/01/24 07:39:55

    >>23
    私今年PTA副会長、前会長だけど修学援助わからないよ。
    個人情報だし、PTAが知るべきことではない。
    ただ、PTA会費が未納とかの関係で、生活保護だとか知り得ることがたまにあったからそこからならもわかるかもしれない。
    きちんと払うもの払ってたら大丈夫。
    うちの市は、年収300万以下なら受けられる。

    • 0
    • 18/01/24 07:34:46

    >>30やっぱりPTA本部の耳には入るんだね。そう思うと簡単には受けられないなー。

    • 2
    • 31
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/24 00:14:23

    市区町村によって違うと思うよ。
    同じような収入で、姉の区は通るけど私が住んでる区では通らない。

    • 2
    • 18/01/23 23:59:53

    >>23
    うちは担任に書類を提出する
    申請許可が通ったら年三回の返金は担任と面談返金になる
    PTA本部も知っているよ

    • 0
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ